睡眠環境診断士&ピローフィッター
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川リビングFITLABOシステム導入
たばこは吸わない店長岡田です。
今日は敬老の日で、あちらこちらの公民館では、敬老会の式典が行われております。当店、まくらと眠りのお店いろはも各会場に、店を開ける前にお祝品を納品してきました。
ここ数日、うちの助手がせっせ、せっせとお祝いの品を包装しておりました。
今の日本があるのも、大先輩方のお陰です。
他所のことはどうか知りませんが、今回納品してきた各町内では、9割方女性の方でした。女性強し!ですね。で、今年は百寿の方が1名。こちらの方も女性でした。
人生100年と考えると、私なんかまだ折り返し地点にも到達しておりません(苦笑)先が長かぁ~。
こちらの公民館は数日前に納品してきておりました。
台風が近づいておりますが、土砂降りやなくて良かったです。
とにかく僕はもってる男!でして、納品先では雨が上がるですよね~。不思議だ。
で、全ての納品を終え、お店を開けます。
今日は朝10時に、オーダーメイド枕のお客様がご来店されますのでバタバタです。
お悩みは、肩こり/背痛/冷え性
ご来店動機は、家から近かったから。
「ひえぇ~~~~~~~」
家から近いというだけのご来店動機は・・・ちょっとがっくりします(苦笑)それは、うちのお店じゃなくてもいいということでしょ・・・。
でも、その言葉にもう一つ付け加えられたお言葉が!
「家から近いということと、店長が書くブログが熱かった!」と言われたのです。
「よっしゃぁぁぁぁぁ~~~~~」
ありがとうございます。
まず、自分の体型に合うまくらがどんなものなのか知りたいとのこと。
低い枕だとちょっと・・・と言われ、背中(肩甲骨)が痛い・・・違和感があるとのこと・・・。
お客様のお言葉一言一言をチェックしていきます。
そして、購入されるか購入されないかはどうでもいいんです。まずは、ご自身に合う枕がどんなものなのか?その前に店長岡田がお話する話をどこまで納得頂けるかがポイントです。
それから、中材をお選び頂き、体型を測定していきました。
そして、助手がまくらをお仕立てしていきます。
で、当店2階が、オーダーメイド枕のフィッティングコーナーとなっておりますので2階へ上がってもらいました。(※膝など悪い方は1階でのフィッティングも可能です。)
で、お客様の体型に合ったオーダーメイド枕を体感頂き、また首から下の体型に合わせたオーダーメイドマットレスも同時に体感して頂きました。
すると、これまでウレタンのマットレスとかには寝られたことがないとのことでマットレスの感触に不思議がられていました。今お使いのマットレスは、仰向け寝で寝た時に、かかとが沈まないので違和感があると言われました。しかし、オーダーメイドマットレスに寝るとかかとがちゃんと沈み込んでくれるのでラクだと言われました。
カウンセリングのときに言われた背痛。それと、かかとが落ち込まないのは、マットレスが硬すぎるがゆえのことだと推測できましたので、ご説明をしました。
で、オーダーメイド枕をご購入されることになりまして、マットレスは前向きに検討したいと言われました。何かお感じになられれば、とことん納得頂くまでお話するのが、まくらと眠りのお店いろは流です。
記念撮影頂きました!
まくらの形状、高さに慣れるまで違和感がある方も実際におられます。しかし慣れてしまえば、もう二度と手放せない枕となりますからご安心くださいませ。
最近、多いのがドイツ製ゲルテックスベッドマットレスの問い合わせ。
「お宅には申し訳ないけど他店でドイツ製ゲルテックスマットレスを購入したんですよ。すると腰が痛くて痛くてたまらないんですけどどうしたらいいでしょうか?」
(苦笑)
うちのお店のモットーは、体型を測定して、まくらとマットレスをお作り、またご提案し、季節や住環境を考え寝具全般をご提案するのが、まくらと眠りのお店いろは流なのですが、体型を測定せずによくマットレスを自分好みの硬さや、メディア宣伝しているからと、その宣伝を鵜呑みにして購入する方がいますが、私店長からしたらありえへん!って博多の男もついつい関西弁になるという・・・(笑)意味不明ですが・・・(苦笑)
私はね、常々お客様に言うんですよ。ドラえもん、のび太君、しずかちゃん、スネ夫、ジャイアン・・・。それぞれ身長も違えば体重も違う。また、からだの凹凸ラインも違うわけで・・・。
だから、そのマットレスがドラえもんの体型には合っても、のび太君には合わない・・・ということはございます。「いや~私これくらい硬めのマットレスが好きなのよ~」と言われても、うちのお店のご提案の仕方は、「それはお客様には合いません!」というお店です。それは、測定してないないとわかりません。
ご夫婦がドイツ製のマットレスを体感したいとご来店。買ったベッドマットレスが硬すぎたからとトッパ―(オーバレイ)として重ねて使いたいと・・・。
しかし、お客様がお望みのタイプがございませんでした(汗)
お客様がお求めだったゲルテックスマットレスは、60のタイプ。しかし当店は90のタイプだったので大川家具のショールームには体感コーナがあるとのことでそちらをご提案させて頂きました。
「ひえぇ~~~~~」
買ったばかりのマットレスが思いのほか硬くて・・・と奥様。お気の毒でした。
お店は選びは本当に大切ですよね。