からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いております。
【福岡県福岡市南区・男性(ご主人)・30代】
4年前にご夫婦でご来店されたお客様。その時に、奥様のオーダーメイド枕をお作りしました。それが4年前です。そして、その日から4年後の今日、奥様のオーダーメイド枕の高さ調整を兼ねて、ご主人様もオーダーメイド枕を作りたいとのことで電話予約をされご夫婦でご来店されました。
ずっとずっとずっと、奥様は「このオーダーメイド枕で寝るといいよ。気持ちが良いよ。ラクだよ。」と毎晩のようにご主人の耳元で囁かれていたそうです。
奥様自ら当店まくらと眠りのお店いろはの営業マンになって頂き、感謝感激雨霰でございます。
ご主人様のお悩みは「いびき」「肩こり」
奥様のオーダーメイド枕の高さ調整をしている間に、ご主人様にはカウセリングに記入頂いておりました。奥様の高さ調整が済むのと同時に、今度はご主人様をカウセリングしていきます。
まぁ~奥様がオーダーメイド枕を使われているので端折れる部分は端折って説明させて頂きました。
オーダーメイド枕でも合わなかった!とネットで発言されていたり、既製品のまくらを販売されているところは、オーダーメイド枕を悪者にし、いかにこの既製品のまくらが優れているか!気持ち良いか!の御託を並べられているホームページが多いですね。
体型に合わせてオーダーメイド枕を作っても、自分が今使っているベッドマットレス(敷きふとん)との硬さが違うために、お店で合せる高さと自宅でのベッド(敷きふとん)では高さが合わないと書かれていたりしますが、そんなのって百も承知のこと。じゃあ、既製品のまくらなら合うのか?ってことですよ。
どんな硬さのベッドマットレス(敷きふとん)でも自由自在に合う枕なんてものは絶対にありません。
お使いのマットレス(敷きふとん)が柔らかい場合には、まくらの高さは低くくフィッティングを行ない、、硬いマットレス(敷きふとん)の場合だと高さは高くしてフィッティングを行ないます。しかも、1グラム単位or5ミリ単位で行ないます。それが、まくらと眠りのお店いろは店長岡田が作るフィットラボ・オーダーメイド枕なのです。
当店まくらと眠りのお店いろはでは、当たり前ですが体型に合わせてオーダーメイド枕をお作りしますが、たしかに今お使いのベッドマットレス(敷きふとん)の硬さに物凄く左右されるので、今お使いのベッドマットレス(敷きふとん)の硬さに近いもので高さを調整しフィッティングを行ないます。どんぴしゃ枕の高さを100%合わせられるのは唯一、オーダーメイド枕とマットレス(敷きふとん)を同時購入の方の場合です。
また、自分の体型に合わせたオーダーメイド枕が寝やすいか?というと、初めは寝にくさを感じられる方も正直いらっしゃいます。それは、今までお使いだった枕の高さの慣れも考えられますし、首姿勢が0リセットに戻ろうとしている違和感とも考えられるのです。じゃあ、その違和感は体に悪い影響を与える違和感か?というと正常に戻ろうとしている違和感と考えるべきなのです。また、まくらは仰向け寝の高さ、横向き寝の高さそれぞれを合せる必要がございます。オーダーメイド枕の形状に慣れられない人もいらっしゃいます。でも、こればっかりは慣れてもらうしかございません。慣れてしまえば、もう手放せないまくらになるのです。
ご主人様のカウセリングを終え、体圧測定を行ないながらオーダーメイド枕の中材選び、そして、3種類のオーダーメイド枕「レギュラー63」「ワイド70」「プレミアム70」から、フィットラボ・オーダーメイド枕ワイド70をお選びになられました。奥様がオーダーメイド枕をお作りになられた時には、まだ「ワイド70」は無かったはずです。
ご主人様は横向き寝が多く、また細身ですが肩幅はしっかりあるタイプですので、ワイド70を選ばれたということは、横向き寝の安定感がレギュラー63と比べると断然ラクですので妥当な選択でした。
そして、さっそくオーダーメイド枕を助手がお作りし、その間にボディデータの説明を行なっていきました。その説明が終わる頃にオーダーメイド枕は完成していますので、2階ベッド&マットレスコーナーにてフィッティング。
毎晩、自分が寝る寝床なるものは、最も体がリラックスできなければ意味はありません。もちろん、せんべいふとんでも寝られるのは寝られます。しかし、リラックスして眠れているか別問題です。頭のてっぺんから足先に至るまで、最も体がリラックスできる、FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕で、FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスを体感頂きました。それから、FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕でGELTRONジェルトロン・エクシード2レイヤーマットレスも体感頂きました。
そして最後に、今使われているベッドマットレス(敷きふとん)の硬さになるべく近いものでフィッティングを行ないオーダーメイド枕を完成させました。
すると、後ろ髪引かれるような思いだったのか・・・ご主人様がこのマットレスっていくらするんですか?と言われたマットレスが、GELTRONジェルトロン・エクシード2レイヤーマットレスでした。
「今はまだ買えないけど、これ気持ちがいいわ~」と笑みがこぼれていました。
体への負荷を限りになく0リセットにできるマットレス・・・。それが、GELTRONジェルトロン・エクシード・2レイヤーマットレスです。
ぜひ、宜しくお願い致します。
ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今、私は財布を2つ持っています。一つはお札用ともう一つは小銭用です。その小銭用の財布はなんとなんと、本の付録だったのです(980円+消費税)SHIPSコイン仕切り財布。昭和46年生まれ世代の前後4~5年の方は知っている人も多いかな?コインがすっきり収納できるのです。「500円」「100円」「50円」「10円」それぞれのレールが横並びになっており、そのレールの中にコインを入れる形状ですが、活字で分るかな?(苦笑)この形状の財布って子供の頃に持っており使っていました。駄菓子やで売っていたのか?親からは買ってもらった記憶はないんです。たしか黄緑色でキャラクターがのっていたのか忘れましたが持っていたのは紛れもない事実です。しかし、どんなキャラクターだったか、どこで買ったかは記憶が曖昧なんですが・・・。