からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み。
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川リビングFITLABOシステム導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わないクリーンな2代目店長岡田です。
【福岡県朝倉市・ご夫婦・3~40代】
6月に電話予約をされフィットラボ・オーダーメイド枕ワイド70を作りにご夫婦でご来店されました。作られるのは、ご主人様の方でした。仕事が毎日ハードらしく、首コリ、肩こり、腰痛、ひざ痛でお悩みとのこと。
じっくり私の枕理論を聞いてもらい、納得頂きました。
これが納得頂けないと、いくら体型に合わせたオーダーメイド枕とはいえ寝にくさを感じるものです。寝にくさを感じても使い続けてくれる内はいいのですが、「やっぱりオーダーメイド枕を作ったけど自分には合わなかった」と、使うのをやめられる方もいるのです。枕のことを難しくややこしく考えられ、自ら枕迷い人に陥る方がいます。
オーダーメイド枕をお仕立てし2階フィッティングコーナーへ上がって頂きました。
当店まくらと眠りのお店いろははオーダーメイド枕を作るのが仕事ではなくオーダーメイド枕を通じて「からだリラックスな眠りを得られる寝床作り」が私のお仕事なので、マットレスのお話すると・・・。
ご主人様「実は今家を建設していて、眠りにこだわりたくてベッドをもう買ったんですよ~。今回かなりこだわって日本ベッドをですね」
店長岡田「あら~日本ベッドさんのをですか~・そりゃ~ほんとにこだわんしゃったですね~」
で、この時に私はご主人様とお話をしており、助手は奥様とお話をしていました。
で、私はご主人様の体型に合わせて、オーダーメイド枕の高さを合わせていきました。
で、助手と奥様は座布団の話をしており・・・。
20枚御座布団をご購入くださいました。
当店がおすすめしている座布団は、40センチのわたを2センチ位に圧縮したもので座布団カバーで対応するものをおすすめしております。
奥様は取りに来ますよと言われましたが、朝倉市でも配達範囲です。
(※一見様宅への配達は行っておりません。また数枚単位の座布団の配達も受けておりませんのでご了承くださいませ。)
オーダーメイド枕は6月のお作りしたときにお持ち帰り頂いておりました。
座布団配達を本日行ってきました。
まずは前日に準備していました。
検品はさらに数日前に行っていましたのでアクシデント率0
20枚の座布団でも厚みが2センチ位なので、おおく見積もっても50センチ以下に収まりますので座布団で押し入れをいっぱいにしません。また、たかだか厚み2センチですが座り心地は抜群です。
最後に糸ほこりを取って完了。
座布団を配達し、玄関先で「商品ここに置いておきますね。ありがとうございました」とならないのまくらと眠りのお店いろはです。あまりにも家がお洒落だったので厚かましくも、お部屋見せてもらっていいですか?と奥様に言うと「どうぞどうぞ」と言われ、助手と二人拝見させて頂きました。昔からは私店長岡田は家が大好きで、今でもBSであっている渡辺篤史の建もの探訪を録画して見てるくらいなんです。壁は全て漆喰だそうです。7人家族でダイニングテーブルも別注だとか・・・。またソファーもかなりこだわったらしく、なんとかインテリアのソファーって言いよんしゃったです。ど忘れしてしまいました。そして、コーヒーを出してくださり頂きながらいろいろとお話させてもらいました。
6月から本日までの間に電話を2回かけさせて頂いておりました。その時に、ご主人様の枕の調子を奥様に尋ねると「別に何も言ってないからいいんじゃないですか・・・」と言われてありました。
正直、オーダーメイド枕なるものベッドマットレス(敷きふとん)の硬さに物凄く左右されますから、違和感があればその場で高さ調整できます。
奥様にご主人のフィットラボ・オーダーメイド枕ワイド70の寝心地のことを聞くと・・・。
「もう疲れの取れ方が全然違う!って喜んでいましたよ~」と笑顔で言われました。
その言葉を聞いて「ほっと一安心」
しかし、オーダーメイド枕は作って終わりではないので、高さが「あれっ?」と思われたら高さ調整にご来店してくださいね・・・。ということを、きちんとお伝えしてきました。
ありがとうございました。
遠出の配達の楽しみは・・・行く先々で違うのですが今日は道の駅でお買い物。
まずは、店に帰るのと逆になってしまいましたが、朝倉の道の駅に立ち寄り買い物してきました。
そして、この386号線!?というのか筑紫野から原鶴温泉に通ずる途次にあるハちゃん堂。アラフィフ前後の方はご存知の方も多い思うのですが・・・。この八ちゃん堂が懐かしくて懐かしくて・・・。実は私の街、福岡市南区井尻にも八ちゃん堂のたこ焼きさんがあり店内で食べたことがあったんです。通常たこ焼きは、まるい形が多いと思うのですが、八ちゃん堂のたこ焼きは、ロケット型をしていました。この形に小さいながら衝撃を受けたのを覚えています。
八ちゃん堂の名前は、今の若い方などは、冷凍たこ焼きの方でご存知かもしれませんね。また全国を駆け巡るビジネスマンの方は、冷凍みかん「むかん」でご存知かもしれません。
「すいません。たこ焼きありますか?」
「ありますよ」
「一つお願いします」
八ちゃん堂をきりもりしているおばちゃんと話をしました。八ちゃん堂のリアル店舗は全国でもこの店だけだとか・・・。30数年この土地で焼きよんしゃるげな。おばちゃん暑いばってん、倒れんごつ頑張ってね。水分補給せなばい!ありがとう。
30数年ぶりに八ちゃん堂のたこ焼きを食す!
たこ焼きの見た目は丸く見えますが、やはりロケット型しています。僕のイメージとしては、まだロケットロケットしてたような感じがしたけど・・・。
今のたこ焼きってやたらと、外カリ中トロが美味い!みたいに言われますが・・・。たしかに、外カリ中トロのたこ焼きが福岡にも上陸した時には、たしかに感動したものです。しかし、好きな味や好きな食感などは、幼少期に慣れ親しんだ味、食感にまた戻るようにできとっちゃないかいな?と私は思うんですよね。
しかし、昔ながらのたこ焼きってどう表現したらいいちゃろうか・・・?
味。大満足です。
そして、助手は何も食べていませんので、みなみの里(道の駅)で食事をして帰りました。
ありがとうございました。