からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み。
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川リビングFITLABOシステム導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田です。
【福岡県福岡市南区・女性・60代】
ジャパネットたかたさんは、今時期にダウンケットをおすすめされていますね。よくテレビ宣伝で見ますしダイレクトメールでも宣伝してありました。なぜなら私もジャパネットたかたさんを利用しているからです。ケルヒャーの高圧洗浄機も買ってますし、今考えているのは、ゴルフセットのカタナです。
フルセットで10万を切るなんて・・・。さすがは、ジャパネットさんですね。
宣伝もほんとタイムリーで、今の季節に一番適した商材!には、あっぱれです。見習わないといけません。ジャパネットたかたさんが販売されているダウンケットは、ダウン50%、フェザー50%です。しかも2枚で一万円を切る価格なのですから注文の電話がジャンジャンかかっているのではないでしょうか・・・。
ジャパネットたかたさんくらいに大きな会社組織になると、ビックデータを活用され、たとえば羽毛布団ではこの価格帯が一番売れている、マットレスはこの価格帯が売れているという、ネット販売をされているお店さんや、量販店さん、通販など全国からのデータを取り価格を決めてるのだと思います。
やはり、ダウンケットを販売されている謳い文句は、蒸れずにサラッと快適・・・。たしかに、羽毛は天然素材で呼吸をしていますから、保温性はもちろん、吸湿性、放湿性に優れていますから快適に気持ち良く眠られるのです。しかし、ほとんどの羽毛ふとんやダウンケットの側生地は、羽毛が飛び出してこないようにダウンプルーフ加工が施されているのです。すると羽毛が飛び出しにくいのはありがたいのですが、通気性は悪くなるのです。だから蒸れてしまうのです。
でも、ジャパネットたかたさんは、もともとがカメラ屋さんなので寝具屋さんではありませんから、売れる商品を売れる価格で売る!というのが寝具のアイテムを見ているとそう感じてしまいます。多分、会長や社長が実際に一晩使ってみたらどうでしょう?今の時代、ダウン50%、フェザー50%ってどうなの?値段ありき!で行くならそれも販売の戦略なのでしょう。
寝具は身体に触れる商品で、毎日使う商品です。目を瞑ることで触覚が敏感になりますし、聴覚を敏感になります。側生地のガサガサ感はないのか?側生地のガサガサ音は大丈夫なのか?気になるところです。たとえば、ロマンス小杉、西川リビング、問屋さんなどが、「ダウンケットありますよ。ダウン50%、フェザー50%ですよ。価格も頑張りますよ!」と担当が言ってきたとしても、私は取り扱いは致しません。だって気持ち良くないんだもの・・・。
では、当店まくらと眠りのお店いろは福岡では、ダウンケットに変わるものとして、手引き真綿肌掛けふとんをお勧めしております。ようはシルクのおふとんです。しかし、ややこしいのが、中わたシルク100%と手引き真綿100%では同じシルク素材なのですが、まったくの別物なのです。シルクのおふとんで手引き真綿と表示がついていないものは安価に販売されています。
「でもシルクはシルクでしょ?」と言われれば、「はい。そうです」と言わざるお得ませんが・・・。
当店のホームページを見て、ようやくようやく手引き真綿肌掛けふとんを買いに来られるお客様がチラホラいらっしゃいます。嬉しいです。無茶苦茶嬉しいです。
12,800円の真綿肌掛けふとんから、NHKプロフェッショナル「仕事の流儀」で、手引き真綿職人:北川茂次郎夫婦が手引きする真綿肌掛けふとんまで幅広く取り揃えております。
(12,800円の真綿肌掛けふとん。ロマンス小杉:V&Aウイリアムモリス「ふしぎの国のアリス」はお陰様で完売いたしました。)
手引き真綿肌掛けふとんの側生地も綿100%、絹100%がございます。あとモダールもございますが・・・。私の店長ブログでも書いてますように、まぁ~よく読まれてありました(喜)でも、私は自分の口でまた説明いたしました。(※モダールの側生地は定番化していませんので気になる方は在庫確認をお願いいたします。092-581-4380)
お客様も私が書く店長ブログをよくお読みくださっておりました。まぁ~ほぼ同じことを私がまた説明しましたが・・・。これぞ、小さな親切、大きなお世話かもしれませんが、活字に思いは感じても体温は感じませんよね。だから、話すんです。身振り手振りを交えて・・・。
一番上にのっている手引き真綿肌掛けふとんの側生地は絹100%です。もう金色に輝いております。見えるでしょう?
手引き真綿肌掛けふとんは、保温性はもちろん、吸湿性、放湿性に優れています。また、シルクの側生地は、手の甲をスリスリすると古い角質がとれて白くなるんですよ。たまにお客様から言われるのはツルツルすべる!と言われる方もおられ、それが嫌いだと言われる方もいらっしゃいます。くぅ~~~~~。そんな方には、綿100%の側生地の方をおすすめしているのです。
ただ見てるだけでは何も感じませんし分かりません。実際に身体に掛けてみないと・・・。綿100%の側生地と絹100%の側生地を掛け比べすると、断然お客様の笑み度がまったく違いました。
とは言っても、とは言っても・・・、ご予算もある。気持ち良さはそれぞれ違う。毎日使う物。肌に毎晩触れる物。早々に買い直す物ではない。長い目で見ると長い目で見ると・・・。
いろいろとお考えになられ、金色に輝く絹100%の側生地のロマンス小杉:V&Aウイリアムモリス手引き真綿肌掛けふとん1キロをお買い上げ下さいました。かなり予算オーバーされたみたですが・・・。
この真綿肌掛けふとんは和綴じで作られているので、ふっくらしているんです。気持ち良さ半端ないです。
手引き真綿肌掛けふとんの裏側です。
手引き真綿肌掛けふとんと相性が良い掛けカバーは、和晒し一重ガーゼカバーをおすすめしました。
まくらと眠りのお店いろは福岡オリジナルカバーです。
上の上の上の上の画像にチラっと見えていますが、羊毛100%羊毛敷きふとんも一緒にお買い上げ下さいました。
「今晩さっそく真綿のふとんで寝るのが楽しみ~」とチャーミングな笑顔で言われました。
手引き真綿肌掛けふとんは、一枚持っておくと1年を通して重宝します。日本の風土に一番適した肌掛けふとんです。ふとんは、ただ暖かければいい!ってもんじゃないんです。暖かくもいかに湿度をコントロールできるか・・・!それが寝具の快適快眠ポイントであります。
ありがとうございました。
オーダーメイド枕、オーダーメイドマットレスをぜひぜひ、お願いしておきます。快適な寝具選びは、当店まくらと眠りのお店いろは福岡にお任せくださいませ。