「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」そして、からだリラックスで眠れて朝を迎える笑み。
西川リビングFITLABOシステム導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田です。
綿わたふとんのふんわりあったかな寝心地をご存知ですか?綿わたふとんは打ち直しをすることでぺちゃんになったわたでも、ふっくら再生でまさに地球環境に合ったエコなおふとんです。
数週間前にお客様宅へ綿とりに行っておりましたのは当店まくらと眠りのお店いろは福岡を昔からご贔屓してくださってるお客様です。車を停めて玄関までのお庭一面に真っ赤な紅葉。この時季にお客様宅に来たのは初めてだったのでしょう・・・。
なんじゃこりゃ!綺麗だ!綺麗すぎる!湯布院か!思わず叫んでしまいました。心の中で・・・。
私も家業を継いで20数年・・・。このふとんの柄は私も見たことないですから相当昔のではないでしょうか・・・。
お客様からふとんを預かり、綴じ糸を切っていき側生地を外します。
側生地を外したら紐で縛ります。
そして、綿の重量を量ります。
お客様のお名前、住所、重量を記入し紐で縛ります。
打ち直しを行う工場へわたを持っていきます。
新しい側生地を選んでもらっていましたので縫製工場へ持っていきます。
わたの打ち直しができましたので、茶袋に包まれたわたと縫製工場で仕立てられた側生地を、最終工程である、仕立て職人のおばちゃんの工場へ持っていきます。
仕立てができると電話がかかってきて、工場へ取りに行きます。そして持ち帰って糸くずやほこりを払い配達する・・・というのが、綿わたふとん仕立て替えの一連の流れです。因みに2軒分のおふとんが仕立て上がって来ました。
今日の福岡・・・いや全国的に寒波が激しいみたいですね・・・。なんでもラニーニャが発生したとか・・・。もうとにかく寒い!いや寒すぎます。
でも、お客様は今晩からふっくらあたたかい綿わた敷きふとんで、からだリラックスで眠れることでしょう・・・。
ありがとうございました。