「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」そして、からだリラックスで眠れて朝を迎える笑み。
西川リビングFITLABOシステム導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田です。
いや~人生には三つの坂があると言われていますよね・・・。
上り坂、下り坂、まさか・・・。
そのま・さ・か!を超超超久しぶり体験した私店長岡田・・・。
ふらっと店内に入って来られたのは若い女性のお客様・・・。ナイティーを見たり、タオルを見たり、はたまた毛布を見たり、羽毛ふとんを見たり、まくらを見たり・・・。
すると、あるところでピタッと足が止り動かなくなられました。
そこは、先日お客様宅にギャッベの玄関マットを納品したのですが、実はインテリアの問屋さんからパキスタンの玄関マットやギャッベを数点借りていたのですが、借りた玄関マットを全て買いとってしまえばいいのでしょうが・・・(苦笑)そんな力は当店まくらと眠りのお店いろは福岡にはございません(笑)なので返却するためにベッドの上に置いていたのです。
見られていたのは玄関マットの山。そして山の上にあったのがペルシャンギャッベでした。ギャッベを指先で撫でられていました。私は思わず、「ギャッベ好きなんですか?」と私。
「これギャッベって言うんですか・・・?」とお客様。
「そうなんですよ。ギャッベって言うんですよ」
「ご存知ないですか?」
「はい。でも可愛いですね~」
「もうギャッベってなんとも言えない温かみがあるんですよ。遊牧民が全て手織りで織り化学染料を一切使用していない天然草木染めなんですが好きな人は無茶苦茶好きで一枚が二枚、二枚が三枚とお買い上げになる方も多いんですよ。初めての方は素朴な柄の魅力に引き込まれるようで好きになる方は好きになられるんです。使い捨てではなく一生使える敷物なんです。また長く使えば使うほど経年変化を楽しめるのも化学繊維で作られた敷物では100%ありえない、味わい深さがあるのもギャッベの魅力なのです。」
もうフカフカです。
但し、温かみはありますが遊び毛は2~3年位は出続けます。その遊び毛も愛嬌だ!という気持ちでいれば上手に付き合えるのがペルシャンギャッベですし、掃除が大変そうだ!と思われる方は購入されるのは控えられた方がいいでしょう・・・。
白のカーペットとかってとかく敬遠されがちですが、ペルシャンギャッベの白は白でも温かみがあり寒さを感じさせない白=オフホワイト色になり、季節問わず春・夏・秋・冬・・・玄関の顔として引き立つんです。
「これください」
「えっ!?あっ、はい。ありがとうございます」
「金額は〇〇万円ですが・・・」
「カード使えます?」
「あっ、はい。カード使えますよ」
(嘘っ~金額言ってもびっくりしんしゃらんかったよ~。マジで買いんしゃったい。すごかぁ~)(心の声)
「お支払い回数は?」
「一回で」
「ありがとうございます」
「どこに敷かれるんですか?」
「ソファーのところか、ベッドのところか・・・考えてます」と笑みを浮かべて言われました。
簡単に包装してお持ち帰りになられました。
いや~まさか!まさかのお買い下げ!よくあるのは「コレ下さい」「はい。〇〇十万円です」「ええええっ~そんなにするの~5,800円位かな?と思っていました。〇〇十万円・・・無理無理。すいません・・・というのが、ありがちなパターンなんですがね・・・。