「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川リビングFITLABOシステム導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田です。
【福岡県福岡市内・50代・女性】
数週間前に、元モデル、元女優、クリエイティブディレクターの肩書きを持つ、君島十和子さんに似た美人な奥様がご来店。
今使っているベッドマットレスの寝心地が悪く「硬い」と言われました。その上に重ねて使う何かいいものはないでしょうかね?と言われました。
お話を伺うと、この数十年で結構なベッドマットレスをお買い求められており・・・。
しかも、ベッドマットレスを買われる時に測定もされて購入したマットレスもあるとか・・・。
えっ!?同業者のお店で買っているのか?と思いきや、百貨店で買われたそうです。
今のマットレス販売の主流は、体圧を測定してご提案するスタイルです。
まくらと眠りのお店いろは福岡:リアル体圧測定風景2009年導入
まくらと眠りのお店いろは福岡では、2009年より体圧測定器を導入しておりオーダーメイド枕、マットレスのご提案をしております。また最近では既製品のマットレスでも、メーカーが体圧分布図を用いていかにこのマットレスで寝ると体圧分散に優れているかのアピールをされていますが、そのデータを鵜呑みにして購入するのは止めた方がいいでしょう。
体圧分散だけの評価でマットレスを買うのは危険です、何故なら柔いマットレスに寝かせればどれも体圧分散はよくなるのですから・・・。その時にご子息の分もベッドマットレス(ダブルクッション)を買われたみたいで・・・。硬めのマットレス、柔らかめのマットレスと2台購入されたそうです。しかし、そのどちらも寝心地が良くないと・・・。奥様、息子様も思われてたみたいです。もちろん、そのベッドマットレスの名前は多分80%以上の方が一度は耳にしているであろう有名メーカーのマットレスでした。
寝心地を改善するお使いのベッドの上に重ねて広げて使うオーバーレイタイプのマットももちろん取り扱っております。当店まくらと眠りのお店いろは福岡のオーバレイは100%ピュアラテックス素材ボディドクタードクターパッドで厚みは2,5センチ。若しくはフロアータイプの8~9センチタイプの高反発マットレス。
2,5センチ厚のオーバレイタイプでも奥様の体型、今まで使われてきたであろうマットレスのクッション性などを考えると少々無理だろうし、フロアータイプのマットレスを重ねて使ったところで、奥様なら「これも硬い」と感じられるはずです。なので当店2階ベッドマットレスコーナーにご案内いたしました。
アウトドアブランド米パタゴニアも環境という観点から、大量生産は長くは続かないと判断され新しい商品を大量に作るのではなく、限られた原料で適正な量を生産することを経営方針に掲げて環境保護を大切に考えられてる会社ですが、当店のマットレスも地球環境を考えると、スプリングを一切使用していないノンスプリングマットレスの取り扱いのみとなっておりまして、その中からドイツ製シェララフィア/ゲルテックスマットレスをご提案しました。
シェララフィアゲルテックスマットレスは医療先進国ドイツシェアNo.1のマットレスなのです。睡眠研究者、科学者、素材スペシャリスト、生産スペシャリストから成るヨーロッパのチーム「レクティセル研究所」で産声をあげたのですが、マットレスは2層構造となっており下層部分は、7ゾーンブルテックスフォームを使用しその上、上層部分にゲルテックス(ジェルとウレタンフォームの融合)が重ねてあります。
当店まくらと眠りのお店いろは福岡でシェララフィア社ゲルテックスマットレスに実際に寝て寝心地を体感できる種類は、シェララフィアゲルテックス160/180/200/220/240/240xです。
黒い部分がジェルとウレタンフォームが融合したヨーロッパ全域で特許を取得。ゲルテックスは、非常に弾力があり体にかかる負担をかつて実現しえなかったほど軽減し、横向き寝になった時に無重力状態に近い感覚を味わえます。なので、体のどこかに点状に強い圧力が働くことはないのです。
このマットレスの寝心地をアイスクリームで例えるならパルムの舌触りに近いのです。
マットレスの種類によりゲルテックス(ジェルとウレタンの融合)の厚みが4センチ~8センチまでございます。
(画像は:ゲルテックス4センチ)
こちらは、ブルテックスフォーム。軽くて丈夫で通気性が良く体の部位を7つに分けてマットの硬さ、通気性を調整してくれます。
奥様にご提案したマットレスはシェララフィアゲルテックスプラチナ200or220の2種類。やはり今まで購入されたマットレスの寝心地とは違うみたいでした。
接客時間1時間過ぎた辺りで、今日は時間がないと言われまた改めて来ますと言われ、再度ご来店頂きました。で、いろいろお話をしていたら枕は20個位お持ちとかで、その中には有名オーダーメイド枕チェーン店さんで作られたオーダーメイド枕もあるみたいです。
でも、どんなに優れたマットレスを購入されても枕の高さ一つで寝姿勢バランスは崩れますから、できれば私にも奥様の枕をオーダーで作らせて下さいと言いました。もちろん買う買わないは別として。そしてお仕立てさせて頂きました。何故ならオーダーメイド枕の高さは作り手の経験値により高さが微妙に変わるのです。本来ならばこんなことじゃいけないのでしょうが・・・。
で、2階に上がってもらいオーダーメイド枕と先日寝て頂いてた、ゲルテックスマットレスプラチナ200or220の寝心地をまた寝比べて貰いました。
今使われているベッドサイズはダブルサイズ。
「もうシングルでもいいんだけどなぁ~」と奥様。
でもダブルからシングルって相当狭くなりますよ~と言うと、別にダブルでも私は端っこに寝てるから・・・と言われました。
「でもシングルにしたら、主人にベッドを買い替えたのバレちゃうなぁ~」とボソッと言われました。
「私は20年間、ベッドなんて買い替えてないのに、お前たちは(奥様、お子様)何台ベッドを買い替えているんだ!」と以前ご主人に怒られたそうです。
「でもいいわ。どうにかなるでしょう~」と奥様。
オーダーメイド枕の寝心地は首部分の圧迫が気になると言われましたので早々に調整しました。調整してもなんか気になると言われましたので、それが気にならないようにするために自分で簡単にできる調整方法を伝授すると・・・。
「あっ!らく・・・」と笑みがこぼれました。
「じゃあシングルサイズでお願いします」と言われました。お決めになられたマットレスは、ゲルテックス220プラチナマットレスになりました。またベッドフレーム(センベラJAPAN)もお買い上げくださいました。
マットレスに求められる「体圧分散性」「寝姿勢保持」「寝返りのしやすさ」「通気性」は文句なしにばっちりですが、もう一つ大切なのが睡眠生理。この睡眠生理は一晩にかくコップ一杯の汗をしっかり吸ってくれて、放湿してくれることにより、春夏秋冬1年中の快適なおふとんの温湿度、温度33度±1℃、湿度50%±5%と言われており、それを実現するにはベッドパッドは必需品となります。これは、どんなに優れたマットレスでも持ち合わせていない機能なのです。
おすすめしたのは、ドイツ製ビラベック社ウールパッドor日本製スムースニットに包んだキャメルパッドでした。おすすめのベッドパッドは、一切の化学薬品を使用しておらず大量の水と中性洗剤のみで洗浄しており環境にも優しく、また不織布で羊毛を巻いていないのでウールorキャメル本来の吸湿性、放湿性、保温性の機能を100%発揮できる品質なのです。お値段もそこそこのマットレスのお値段と変わりませんが、説明すると80%の方々がご購入されています。
奥様は冷え性もあるとのことでキャメルパッドをおすすめすると納得され購入されました。またボックスシーツは綿100%のスムースニット。まくらと眠りのお店いろは福岡オリジナルでお仕立てすることにしました。キャメル本来の暖かさを100%そのまま生かすことができるボックスシーツで包むことにより一般的には100%完璧な寝床のご提案となりました。
(但し暖かさの体感も人それぞれですので、これで寒いと感じるならば、キャメルシーツがあり、ムートンシーツがあり、サプリマットと呼ばれる厚生労働省認可の家庭用電位治療器がございます。)
で、ベッドマットレスとベッドフレームを同時購入の方に限り、当店まくらと眠りのお店いろは福岡では無料にて(2017年9月現在)ベッドマットレス、ベッドフレームなど引き取って帰るのですが、ベッドはベッドでも無料で引き取りができないものがございます。それは、ウォーターベッド、ダブルクッションベッド(土台部分)、電動ベッドです。
奥様のベッドはダブルクッションのベッドとのことで、大変申し訳ないけどお断りさせていただきました。すると知り合いの業者に引き取ってもらうと言われました。
で、で、で・・・。
納品の時には、1時間以内でして欲しいと言われました。お住まいとご主人の仕事場が隣り合わせだそうで・・・。
全てをセッティングしてしまえば、あとは何を言われようがいいみたいですが納品しているときに、みつかったら・・・ご主人様に・・・(汗)
キャキャキャンセルくらっちゃう?(汗)
もう当店でマットレスには全てキャメルパッドからボックスシーツに至るまでセットして行く段取りにしました。
この世の中には、シャネルのバック、ルイ・ヴィトンのバック、エルメスバーキン、クリスチャンルブタンのパンプスなどご主人様に内緒で購入されている奥様方が多いと思いますが、ベッドを内緒で買う奥様は早々はいらっしゃらないでしょう・・・。
納品時には悠長にマットレスをセッティングしている写真も撮られないでしょう・・・。
本日、マットレスが入荷してきました。通常はお客様宅でベッドメイクを行うのですが、納品時は作業時間指定なので少しでも時間短縮を考え店内でセッティングします。
マットレスを段ボールから取り出し、更にはビニールに包まれているマットレスを取り出します。
商品を扱う前は除菌ウエットティシュで手を拭きます。
当店まくらと眠りのお店いろは福岡がキャメルベッドパッドをおすすめしているのは、キャメルのわたを不織布で包むことなくダイレクトに綿100%オーガニックコットンスムースニット生地で包んでいるのでキャメルの特徴である、保温性、吸湿性、放湿性など損なうことなく100%発揮してくれます。またキャメルは常に乾いた状態に保ってくれるので寝冷えなどを防いでくれます。
キャメルベッドパッドをセッティング。
既製品のボックスシーツもございますが、マットレスを当店で購入されるお客様たちの9割は当店まくらと眠りのお店いろは福岡オリジナルボックスシーツをお買い上げくださいます。おすすめしたボックスシーツは、キャメルベッドパッドの良さを100%更に発揮できるように、コットンスムース40番手コーマ糸を使用することで柔らかくしなやかで、ふっくらした膨らみは空気層をたっぷり含み暖かいのです。7色展開ですがお選びになられた色はアイボリーでした。
ボックスシーツセッティング完了。
ビニールに入れ直し梱包します。
更には段ボールに入れます。
21個目の枕になった、フィットラボ・オーダーメイド枕ワイド70もご購入くださいまして、ピローケースもボックスシーツと同じ素材、同じ色のコットンスムース40番手コーマ糸使用でお作りになられました。
後は配達を待つばかりとなりました。