トップ  > 店長ブログ  > 福岡県宗像市からオーダーメイド枕を作りにご来店されベッドパッドの重要性を知りお買い上げ

福岡県宗像市からオーダーメイド枕を作りにご来店されベッドパッドの重要性を知りお買い上げ

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県宗像市・女性・20代】

ご来店動機:口コミが良かったので

おやすみスタイル:ベッド(スプリング)

ご使用のまくら:イタリアのまくら(首のところの高さが高い)

お仕事:デスクワーク

寝姿勢:横向き寝

寝付き:なかなか寝つけない(1時間くらいかかる)

お悩み:肩こり、歯ぎしり、食いしばり(マウスピース使用)、冷え性

入浴:お風呂(疲れたとき)

運動:ストレッチ(気が向いたら)

当日、オーダーメイド枕ご来店予約をされたお客様。

ご予約時間にご来店されなかったので、ひょっとして道に迷われているのかな?と気になったので予約時間から20分経過していたのでお電話をすると渋滞に巻き込まれているとのことで、もうお店の近くまでは来ていると言われました。それから5分ほどしてご来店されました。

さっそくカウンセリグシートにご記入をいただきました。

そして、カウンセリグを行ないました。

まくらが全然合わないと言われる人は今の時代無茶苦茶多いと思います。まくらがなかなか自分に合うものがないとお嘆きの方はネットでもついついまくら検索したりホームセンターやショッピングモールに行けば自然とまくらの陳列に目がいき手に取りパッケージに医者がすすめるとか整体とか宇宙とか形状記憶、人間工学、何万にご愛用とかのキャッチコピー、宣伝文句についつい「おぉ~これは良さそうだ!今度こそこのまくらは良さそうだ」と思われ購入されるも、またしっくりこないとか違和感を感じるとか買ったときには良かったけど2~3ヶ月するとまた合わないと感じるようになったと気がつけば家のクローゼットの中、押し入れの中にはまくらが何十個もある!という人は昨今何も珍しくはありません。あまりにも合わないから今はタオルやバスタオルをまくら代わりにしていますやまくらなしで寝ていますと言われる人もいらっしゃいます。

まず、寝ている時に大切なのは寝返りなので、寝返りを考えるとまくらは仰向け寝は仰向け寝の高さ、横向き寝は横向き寝の高さそれぞれの高さを合せる必要があります。

私店長岡田は、まくらは絶対にオーダーメイドで作るべきだ!と思っています。体型に合わせて作るオーダーメイド枕の寝心地が良いか?というと人によっては、寝にくさを感じられる人もいます。それは、今までご使用のまくらの高さ、形状の慣れだったり、からだの癖、寝返りが打てていない(少ない)などの影響です。

寝心地が良いまくらが自分の体型に合っているまくらだ!と思われる人は多いと思います。寝心地は良いに越したことはないですが、まずは寝心地云々よりも首0リセットの寝姿勢バランスを整えていただきたいのです。首0リセットの寝姿勢バランスを整えることで違和感を感じることはよくあることで、その違和感を私には合わないまくらだ!と思うのか、この違和感は身体が改善しようとしているんだな!と思えるかどうかにかかっています。

私は寝返りはしないから仰向けで寝たら朝目覚めるまで仰向け寝だとか私は腰が痛いから横向き寝ばかりなので横向き寝の高さだけ合っていればいいとかと言われる人がいますが、その考えをまずは一旦リセットしてもらわなければいつまでたっても自分に合うまくらは見つかりません。

カウンセリングをすることで見えてくるものがあります。今日のお客様も歯ぎしり、食いしばりがあるそうですが、それって寝ている間に物凄く食いしばることで身体を緊張させています。その緊張もまくらが合わないと言われる原因でもあったりすると考えられます。

肩こり、首こり、頭痛、いびきでお悩みでオーダーメイド枕を作りにご来店される方は多いのですが、体型を測定して体型に合わせて作るオーダーメイド枕は、それらお悩みを治す治療器ではございませんということをやくやくお話しさせていただきます。まくらでお悩みの人の傾向として、まくらをオーダーメイドで作れば、肩こり、首こり、頭痛、いびきなどの症状、お悩みから解放される!とまくら頼みみたいな感じで思われている人も多いのですが、オーダーメイド枕を作れば身体のお悩み症状を解決できると期待して作るものではございません。ならば、まくらは既製品のまくらで良いのか?というと上記にも書いておりますが、絶対にまくらはオーダーメイドで作るべきです。

首こり、肩こりなどを改善しようとするならば、デスクワークの方などはありきたりですが、頭が前に傾かないようにパソコン画面の高さを工夫したりデスクチェアーの高さを工夫したり、仕事中でも30分に一度はストレッチしたり!ブルーカットの眼鏡をかけたり、毎日シャワーの方は、お風呂に10~15分湯船に浸かるようにしたり、なるべくウォーキングしたり、スマホも見るときには頭を前に傾けないようにして見るようにしたり、長時間スマホやタブレットを見ないようにしたり、日中の姿勢を見直したりする+αプラスアルファーに体型に合わせたオーダーメイド枕があるのです。

お客様は、ほぼ横向き寝と言われましたので、私店長岡田が作るFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕は、仰向け寝でねるゾーン、横向き寝で寝るゾーンとそれぞれ分かれているのでFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕の形状に慣れるまで絶対にご苦労されるし、横向き寝の範囲が決まっているので頭ではなんとなく分かっているつもりでもやはり慣れるまでは絶対に苦労しますよ!とお伝えしました。

しっかりと説明させていただき、納得されたことを確認して次なるステップである体圧測定を行ないます。納得できないのならばオーダーメイド枕をわざわざ作る必要はございません。自分が納得いくまくらを自らお作りになるか既製品のまくらから探された方がいいと思います。

お客様は納得しましたということで次なるステップの体圧測定を行ないながら中材選びをしていただき、中材が決まったところで3種類のオーダーメイド枕からさらに選んでもらいました。お客様は横向き寝の安定感が抜群なFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕ワイドサイズをお選びになられました。そして、立位測定器で測定しました。

お客様の測定データをプリントアウトしました。

助手が測定データを基にオーダーメイド枕を作っていきます。その間に私店長岡田は、お客様のボディーデータお客様にお見せしながら説明していきます。

説明が終わるとオーダーメイド枕が出来上がっているので、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内しました。

まずは、全身リラックスモードでおやすみいただけるFITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスの上でFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕を体感してもらいました。仰向け寝の寝姿勢バランス、寝返りを打ってもらい右向きの寝姿勢バランス、左向きの寝姿勢バランスそれぞれを確認させていただきました。

そして、今お使いのマットレスの硬さになるべく近いもので仰向け寝の寝姿勢バランス、横向き寝の寝姿勢バランスの左右を確認しました。そして、どのまくらにも当てはまることですが何で今日は首への圧迫を強く感じるんだろうか?石の上に寝ているような感じがするんだけど?その何で?をお伝えをさせていただきました。そして、呼吸を整えながら最終オーダーメイド枕の高さ微調整を行ないます。

微調整を繰返して、お客様の世界に一つのまくらを完成させました。

そして、階下へ降りてもらいオーダーメイド枕専用ピローケースを4種類の素材から一つ選んでもらいました。

助手が専用ピローケースをオーダーメイド枕にセットしているときに・・・。

「ベッドパッドって必要なんですか?」
と言われました。

「えっ、ベッドパッド?」

「はい」

「あぁ~絶対にベッドパッドは必要ですよ。巷でよく販売されている四隅にゴム付の敷きパッド、今の季節ならば接触冷感敷きパットなどのことですが、あれは汗取りシーツみたいなもので、ベッドパッドと敷きパットってそもそも役割が違うんです。おふとんの中の快適な温度、湿度というものがあってそれを寝床内気候(しんしょうないきこう)というのですが、温度33℃±1℃、湿度50%±5%ですがこの数値に近づけるための役割がベッドパッド(マットレスパッド)なんです。ただ、ベッドパッド(マットレスパッド)と名が付けばどれも同じ!という訳ではございません。あっちょっと待ってて」

そして、私は50歳ですが久しぶりに階段を2段上がりして当店まくらと眠りのお店いろはが勧めるベッドパッドとベッドパッドのカット見本と一般的なベッドパッドを持って降りました。

下の画像は実際にお客様宅にマットレスを納品したときに当社まくらと眠りのお店いろはがお勧めするドイツ製ビラベックウールパッドをセッティングしたときの画像です。

で、いろいろと説明し寝ていただきました。

値段もベッドパッドと名の付くカテゴリーで括ると高めです。まったく同じ作りでウールの重量が少ないことで値段が抑えられたベッドパッドも持って来て説明しました。説明するだけではわからないのでまた寝ていただきました。

「全然違いますね」

「ですね」

で、いろいろとお話しさせていただきお買い上げ頂きました。

ただ夏場は暑いので敷パットをして熱さを凌いで下さい。そして、春先、秋口、冬はベッドパッドをして当店まくらと眠りのお店いろはお勧めのコットンムースをまた買ってもらいその仕様で寝るともう抜群に気持ち良く快適におやすみいただけますとお伝えしました。

また、お客様はアトピー性皮膚炎と言われましたので人間と同じタンパク質でできた手引き真綿ふとんのお話しもさせていただきました。

「寝具って奥が深いでしょ?」

「ですね~」

日中の疲れは睡眠でしかリセットできません。大切な睡眠と直結する寝具は重要な役割がございます。

ありがとうございました。

 

 

【編・集・後・記】

ホンダNバンの半年点検に行って来ました。約1時間かかると言われていました。今の時代、スマホがあるから退屈はしません。フリードリンクを飲みながらスマホでニュースを読んでいました。すると、大のほうをしたくなったのでトイレに行きました。まずは洗浄液をトイレットペーパーにワンプッシュして綺麗に拭き上げました。それからゆっくり座り用を足しました。さぁ~お尻を綺麗に拭き上げなくちゃとトイレットペーパーに手をかけると20センチくらいで終わりました!えええええっ!今では懐かしいトイレットペーパーホルダーがその下に付いていたのでここからトイレットペーパーを取り出すか!と思ってトイレットペーパーホルダーに手をかけるとただフワッとしていただけでトイレットペーパーがありません!嘘やん!直ぐさま後ろを向きトイレットペーパーを探すもありません。ひえっーーーー。仕方ない!ウォシュレットでとことんお尻を綺麗にしよう!と念入りに行ないました。温かいお湯が水の冷たさになるまでしました(笑)よし、これで大丈夫だ!パンツを穿きズボンを穿きドアを開けました。でもなんか気になる!洗面台の下に引き戸がありました。開けました。トイレットペーパーないやん!その隣の引き戸を開けました。あっ、トイレットペーパーあった!直ぐさま1個手に取りまたトイレに入りトイレットペーパーをセットして拭き拭きしました。ここのホンダさんは、トイレにマウスウォッシュやらマスク、綿棒、整髪料完備です。しかし、トイレットペーパーがトイレットペーパーホルダーにセットされていないなんてありえへん!(笑)

 

 

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや