からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いております。
【福岡県大牟田市・女性(奥様)・60代】
夕方にまくらの相談ということで2名でご来店。数十分後にご夫婦と判明。たしか買うかどうかもわかりませんよ・・・。また、これからいろいろなオーダーメイド枕を作るお店を見て回って決めたいとも・・・。
どうぞどうぞ、他店で作られるオーダーメイド枕と比較検討大いに結構のスタンスのまくらと眠りのお店いろはです。当店は当店のスタンスでいろいろお話させて頂き、オーダーメイド枕にもご夫婦で体感して頂きました。その時にお互いの寝姿勢も確認して頂きました。
ここまで1時間半は優に超えていたと思います。
「なんかもうこのオーダーメイド枕でいいかも・・・」とご主人様。
「作る?どうする?他も考えてみる?」とご夫婦タイム
そして、「オーダーメイド枕を作ります」と言われました。
それから、再度中材選びを行ない、サイズを決めて頂きました。
(※オーダーメイド枕の試し寝の場合はレギュラーサイズ、中材は勝手にこちらが決めています)
サイズは横向き寝の安定感が抜群なワイドサイズをお選び頂きました。
「ありがとうございまーーーーーーーーす」
で、その日の晩はKITTE博多で食事をすることになっていて予約をされてるとか・・・。今日は歩いて来られたとかでオーダーメイド枕を一回自宅に置いて、それからJR笹原駅から行くと言われました。だいたいのお住まいを聞くとJR笹原駅を越したところにご自宅が・・・。
予約されてる時間には到底間に合わないかな・・・。ということで、私がご自宅まで送りますと言いました。
「わざわざ送って頂くなんて恐縮です」と言われましたが、恐縮する必要なんてないですよ!と言い、ご夫婦をご自宅まで送りました。そして、その帰りにJR笹原駅で下ろしました。これで予約時間前に余裕で着けたと思います。
これが、2年前(2018年)の話でした。
で、今回電話予約を頂きご来店されました。
「たしかご自宅までお送りしましたよね?」
「あぁ~そうですそうです。その節はお世話になりました」
「いえいえ。とんでもないです。オーダーメイド枕の寝心地はどげんですか?」
「いや~もうオーダーメイド枕を本当に作って良かったです。あれから本当に首とかがラクで・・・」
「ありがとうございます」
なんとお客様には、女の子の赤ちゃんが誕生(3ヶ月)されていました。そして、今回はお母様にオーダーメイド枕を作りたいと言われたのです。それは、出産祝を頂いてたのでその出産祝いのお返しでと言われました。
ではでは、さっそくカウンセリングシートにご記入頂きました。
「まくらの説明はした方がいいですか?」
と娘様にお聞きすると・・・。
「して下さい」
と言われましたので、説明させて頂きました。
それから、体圧測定を行ないながらオーダーメイド枕の中材選びを行ないます。そして、中材が決まると立位測定へとなります。
立位測定を行ない、ボディーデータをプリントアウトし、まくらを作って行きます。
で、私はご夫婦に作ったオーダーメイド枕は、レギュラーサイズと思っていました。もちろん、お客様のカウセリングシートを3回も確認したんです。あっ、ご夫婦はレギュラーで作っているな。だから、体圧測定から中材選び、そして3種類のオーダーメイド枕、レギュラー、ワイド、プレミアムの中からお選び頂くのが一般的ですが、ご夫婦がレギュラーで作られてましてや出産祝いのお返しということですから、ワイドもあります!プレミアムもあります!とは言われません。
なので、レギュラーサイズで助手に作らせました。
そして、一回の高さ調整のときに助手が娘様に何かを言っています。すると、ワイドサイズに変更になったのです。
そして、ワイドサイズでオーダーメイド枕を作り直ししました。そして、再度高さ調整を行ない完成しました。
「首がラクです」と笑みをこぼされました。
そしてお母様は今日、実家の大牟田市まで帰られるそうです。
オーダーメイド枕は作って終わりではありません。作ってからがスタートです。お名刺をお母様にお渡ししました。すると、その場で名刺を読まれたお母様が「あらっ、前世はイタリア人なんですか?」と言われましたので、「はい。イタリア人でした」とお答えしました。イタリア人だったという前世の名残が今現在の私のもみ上げに現れていると思われますということをお話して大爆笑となりました。
見える人には私が前世ではイタリア人と分るはずです(笑)
「ありがとうございました」
そして、お母様、娘様がお帰りになられると助手が「娘さんたちがオーダーメイド枕作っとんしゃーのワイドサイズやったろうが!」
「ええええええ~レギュラーサイズってなっとったけどね」
「いいや、ちゃんとココ見てん。ワイドサイズってなっとろうが!」
と私にお客様のカウセリングシートを顔いっぱいに突きつけてくるではありませんか(苦笑)
「あぁ~本当やん」
「ちゃ~んと見れよ!何処見とうとや!」
「くぅ~~~。失礼しました」
「今日、僕がお風呂洗っちゃーね」
「当たり前たい」
これが、博多のオナゴ本性なのかもしれません(苦笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私、全国のシュークリームを食べた訳ではございませんが、絶品に美味いシュークリームがあるんです。博多阪急にも入っているルセットマリナという名のケーキ屋さん。(ケーキももちろん美味しいです)しかし、シュークリームは博多阪急店では買われません(2020年2月現在)福岡市南区にルセットマリナ本店があるのですがそこで販売されているのです。元々はご両親が和菓子屋さんだったのですが、その和菓子の手法?というかなんというか、シュークリームのがわがまず美味しいんです。だいたいシュークリームはクリームの美味しさを言われたりしますが、クリームはもちろんがわが美味い!そしてクリームとがわのコンビネーションで絶大な美味さとなっています。あっ、それとがわにかかっている白い粉・・・。あぁ~食べたくなってきた~。何個でも食べられる美味さです。