からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はかす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いております。
私は20代でこの寝具業界に身を置き、そんな私も50歳が目に見えてきております。ということは、その当時、50代だったお客様も80代になっていたり、60代だったお客様は90代に・・・。そんな中にはお亡くなりになられたお客様も沢山いらっしゃいます。
いつも、奥様が注文をしてくださり、カーペットの敷き詰め、カーテン取り付け、ブラインド取り付け、寝具全般、オーダーメイドマットレス納品・・・。かならずご主人様は笑顔で私を迎えてくれました。
奥様と二人暮らしでしたが、数年前からご主人様は認知症を患われました。
でも本当にご主人様は認知症なのか?というくらい全然分りません。
そのご主人様がグループホームに入所するということで、奥様が寝具一式のご注文を頂きました。奥様がご来店されて、この敷きふとんとこの毛布と・・・と選ばれた訳ではございません。お電話の御注文ですので全てお任せ下さっております。寝具は正直ぴんきりですが、当店まくらと眠りのお店いろはでは毎日使う物ですから良い物をご提案させて頂きます。でも良い物をご提案すると金額も高くなっていくのです。私、50年生きていますが安くて良い物に未だ当ったこと、満足したことはございません。1980円のカバーと5500円のカバーがあるとしてどちらも綿100%だとしても質感は全然違います。やっぱり、1980円のカバーは1980円の価値しかないんです。そういうものなのです。
なので、ご主人様が毎日快適に気持ち良く眠れるようにと願いを込め商品を選びました。っていうか、今までのお客様との繋がりで大体、あ、うんの呼吸でわかるんですよね。
当店のお客様でもグループホームに入所する方は多いので、奥様は何も言われませんでしたが、ご主人様のお名前を白布に書き、カバー、シーツ、タオルケットや毛布などに縫い付けてあげました。いろんな方々とカバーやシーツをいっしょくたんに洗われるから無くなったりする場合もあるんです。不思議と・・・。
奥様は当店お任せなので、こちらが勝手にしていきます。これこそがお客様と当店まくらと眠りのお店いろはの信頼関係なのです。
一見さんの場合はアドバイスはするけど、ここまで踏み込んではしません。
専用ふとんケースから取り出したらすぐにお使い頂けるようにカバーやシーツをセットしました。
グループホームに納品し、その帰りにお客様宅に集金に伺います。また、家にあるダウンケットを持って行きたいとのことで、そのダウンケットに合うカバーを持って来てと言われてありましたので、カバーをお持ちしお客様宅でセットします。
そして、洗い替えのカバーを別で注文して頂いていたのが間に合わなかったので、ダウンケットをグループホームへ納品するときにカバーも一緒に納品してきます。
(※もちろん一見様にはここまでのサービスはしておりません)
今現在、ご主人様は病院の方に入院されているとのことで、入所前に配達してきて欲しいと言われましたので本日納品してきました。ベッドメイクまでをしてくるつもりでいましたら、グループホームのスタッフさんが私たちがしますのでここでの受け取りでいいですよと言われましたのでサインだけ頂いてきました。
これから、グループホームのスタッフの皆様、ご主人様を宜しくたのんじょきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月14日放送「ダウンタウンなう」にセントフォース美人アナ5人が出演。(川田裕美、中田有紀、神田愛花、谷尻萌、岡副麻希)黒すぎるお天気キャスターこと岡副麻希さんは普段あまりお酒を飲まないにも関わらず少し嗜んだのかダウンタウンが店に入ってくると既にお顔が真っ赤。っていうか無茶苦茶可愛いんですけど・・・。おニャン子クラブが今現在だったら岡副麻希さんは絶対にTOP人気だったと思います。それくらい無茶苦茶可愛いかったです。でも、べしゃりは神田愛花さんがダントツでしたが、ひょっとすると先々で神田愛花さんは、ダウンタウンなうのアシスタントにちょこちょこ抜擢されるかな?あぁ~でも、あくまでゲストの方をおもしろおかしく引き出してあげないといけないので、ダウンタウンとゲストの掛け合いに神田愛花さんは上手くコンパクトにツッコミできるのか?それならば、べしゃりやツッコミ関係なく、ただただ岡副麻希さんがお酒を飲みお顔を真っ赤にして、ダウンタウンとゲストの掛け合いにただただ相づちを打つだけでも新たな岡副麻希ファンを作り、ダウンタウンなうのファンを作るかもしれないな・・・。
「岡副麻希ちゃんが今晩の夢に出てきてくれないかな?」とテレビを見ながら言った私に・・・。
妻は「気色悪いったい!」