からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いております。
本日午前中に当日予約を頂いたお客様。14時で承りました。すると13時半にご家族でご来店されました。ご主人様、奥様、娘様。
その頃、他のお客様のオーダーメイド枕をお作りしていたので、カウセリングシートに記入頂き待って頂きました。そして、先客のお客様のオーダーメイド枕をお作りしお見送りしました。
電話口で奥様が、主人が肩こりや肩の痛みがあり、まくらをいろいろ自分で高さを合わせて作るものの、どれも合わないと言っているのでまくらの相談をしたいと言われてありました。
テーブル席に移動してもらい椅子に腰掛けて頂き、まずはお話を伺うことに。
まず当店まくらと眠りのお店いろはに、わざわざ福岡県久留米市からご来店されたのは?
ご主人様は整形外科でストレートネックと診断されており、今現在、牽引などは行なわず電気治療をされているそうです。また肩こりがあり、肩の痛みもあるそうです。ご自宅は久留米だけど、今日は大分県別府から来たそうです。昨日が結婚記念日だったそうで家族3人で一泊されたそうです。そして、今日はやたらと痛みがあるのかまくらまくら、マイ枕に行こう!マイ枕に行こう!とご主人が言われたとか。でも奥様がいやちょっと待って!と。
なんと奥様はマイ枕さんでオーダーメイド枕をその昔作られたらしいのですが、私には合わなかったと言われました。そして、私店長岡田が以前「ももち浜ストア」のテレビ番組に枕のスペシャリストとして紹介されましたが、レポーターとして川上政行さんがなんと自分のまくら持参で来られましたがそのまくらは娘様からのプレゼントされたもの。そのまくらが自分に合っているのか?合っていないか?を簡単にわかる方法で説明してあげ、それから、まくらとは?を説明し体型を測定してオーダーメイド枕をお作りし体感頂き、またタオルで簡単に自分の体型に合わせて作る枕も体感頂いた内容をずっと奥様が覚えてらっしゃったそうです。
いや~そんな経緯でしたか・・・。ありがとうございます。
ご主人様は低反発まくらを10年使われているそうです。また敷き寝具は低反発マットレス(テンピュール)にチェックが入っていましたが、いろいろ話しているとエアウィーブも使ってらっしゃるとか・・・。また西川の高反発マットレスも持っていると言われましたので、結構寝具には気を使われているようでした。但し、何故当店まくらと眠りのお店いろはは低反発まくら、低反発マットレスを販売していのか?ということをきちんとお話させて頂きました。
まくらは絶対にオーダーメイド枕に限る!オーダーメイド枕に勝るものなし!と私店長岡田は思っています。まくらの高さとは仰向け寝の高さ、横向き寝の高さそれぞれを合せる必要があります。しかし、私店長岡田が話すまくらのことをご理解頂けない場合には、体にどんぴしゃまくらを合わせても寝にくさ=違和感を感じる方もいらっしゃいます。その違和感は体にとって悪いのか?というと決して悪いことではないのですが・・・。そして、体型を測定して体型に合わせてオーダーメイド枕をお作りしても、肩こりは治りません。何故なら、オーダーメイド枕には低周波機能も揉み玉も温熱機能もございません。肩こりはまくらで治るものではなく、日中の不良姿勢を唯一長時間正す(リセット)ことができる睡眠姿勢のはじめの一歩なのです。それが首や肩の筋肉回りに負担をかけることなくリラックスしておやすみいただくことでラクになったと言われる方が多いのです。
(※個人的な感想です)
また肩の痛みがある場合は、まくらというよりもマットレス(敷き布団)に原因がある場合もございますがマットレスのことは、さらっとお話させて頂きました。
とにかく納得されなければ次には進めないのです。でも、ご主人様は納得されましたし奥様もそういうことなのですねと言われましたので、体圧測定を行ないながら、オーダーメイド枕の中材選びを行なっていきます。
※体圧測定イメージ画像。
そして、中材が決まり当店まくらと眠りのお店いろはが作るオーダーメイド枕は3種類ございます。
・FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕レギュラー(43×63cm)6ブロック構造2層式
・FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕ワイド(43×70cm)6ブロック構造2層式
・FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレムアム(43×70cm)10ブロック構造2層式
そして、いろいろとお話させて頂き、FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアムをお選びになりました。
そして、立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」で測定しました。そして、お客様のボディデータをプリントアウトし、説明していきました。その間に助手がオーダーメイド枕プレミアムを測定データを基に作り上げていきます。
説明が終わる頃には、フィトラボ・オーダーメイド枕レギュラー/ワイドの場合には完成しているのですが、オーダーメイド枕プレミアムの場合には、さらに少々お時間を頂きます。
そして、オーダーメイド枕プレミアムが完成すると2階ベッド&マットレスコーナーにてフィッティングを行なうために上がってもらいました。
(※膝など悪い方は1階でフィッティングも行えますのでご安心くださいませ)
まずは、全身をリラックスして貰うために、オーダーメイド枕プレミアムをフィットラボ・オーダーメイドマットレスで体感頂きました。そして、ご主人様が仰向け寝で寝ている寝姿勢バランスを奥様に確認頂きました。それから、横向き寝の寝姿勢バランスを確認してもらいました。オーダーメイド枕とは何も特別なことではなく、リラックスした状態で立った姿勢をそのまま寝かせた寝姿勢になるように・・・またそのままゴロっと横向き寝をすることで頚椎から背骨のラインが真っ直ぐになるように作るだけなのです。だから、まくらを複雑に考えれば考えるほどどつぼにハマります。俗に言うまくら難民ということです。この正常立位姿勢を長時間保つことが大切なのです。
ご主人様に「マットレス気持ち良くなかったですか?」とお聞きすると「気持ち良かった」と言われました。でしょう!「ご主人様の体型に合わせたオーダーメイドマットレスやったんですよ」と言いました。「どうりで、体にフィットしてると思った」と言われました。
そして、ジェルトロン2レイヤーマットレスも体感頂きました。肩の痛みはマットレスにも原因があるからです。一番最悪なマットレス選びが、腰痛持ちで腰には硬いマットレスが良いだろうと購入され、寝る姿勢は横向きが多い!と言われる方。毎晩拷問のような寝床になっています。ジェルトロン2レイヤーマットレスは、ウォーターベッドのような寝心地でウォーターベッドよりも寝返りが打ちやすく体圧分散性に優れたマットレスです。
それから、低反発マットレスは体の凹凸にフィットするメモリーフォームと謳われていたりすますが、逆にそのフィット性が寝返りを妨げる原因にもなるのです。寝返りに少なからず力がいると中途覚醒しやすくなります。ご主人様はエアウィーヴもお持ちですがテンピュールもお持ちですので、こうこうかくかくしかじかと説明すると!「あぁ~なるほど!そういうことか・・・」と思い当たる節がある!みたいな感じになりました。
そして、寝返りが最もしやすいマットレスも体感してもらいました。だいたいこのマットレスに寝ると、寝返りってこんなにらくなの?とみなさん笑みがこぼれるマットレスが、ボディドクターマットレスです。
「ちょっと寝て、ゴロゴロ寝返りして下さい」
ご主人様が寝られてゴロゴロ・・・。
「うわっ、寝返りがラク!こんなにラクなんですか?」
とびっくりされていました。
マットレスの側生地の中にはこのような100%ナチュラルバージンラテックスフォームとなっております。身体の筋肉をゆるめてくれるマットレスです。
低反発マットレスも間違いなく身体の凹凸にフィットします。しかし、それは反発せずに身体の重さ分がぐーんと沈んでいくという感覚ですが、ボディドクターマットレスは、画像のように身体の凹凸にフィットしながら反発してくれるのです。とくに横向き寝の身体の凹凸へのフィットは圧巻です。しかも寝返りがラク!なんです。
フィットラボ・オーダーメイドマットレスからジェルトロンマットレス、ボディドクターマットレスを体感頂きましたが、もちろんオーダーメイド枕で寝て頂きました。すると、マットレスによってオーダーメイド枕の高さが微妙に変わるのが分るのです。ご主人様もやはりまくらの高さの変化に気がつかれました。
そして、今現在ご主人様が寝てあるマットレスの硬さに近いもので最終的にオーダーメイド枕の高さを合わせていかなければなりません。硬めのマットレスでフィッティングしていきました。ご主人様の体型は細身でありながら肩幅はしっかりあるガッシリタイプ。マットレスに肩が落ち込まない分、まくらの高さを上げてやらなければなりませんので階下へ降りて中材を詰めて参り2階へ戻ると・・・。ご主人様と奥様がなんかニヤニヤされています。すると奥様が・・・。
「なんかですね、主人がそのマットレスを気にいったみたいなんですよ」
「ええええ~ほんとうですか。じゃあまたボディドクターマットレスに寝てみて下さい」
すると、今の枕の高さは硬めのマットレスに合せていますから、ボディドクターマットレスで寝ると高さが高くなっているということです。明らかな井まくらの高さが高くなっている寝姿勢を奥様に見て頂きました。またご主人様も高さが高くなっているのを実感されました。なのでこのボディドクターマットレスを買います!と言われるならば、再度高さ調整をしなくてはならいないということです。
オーダーメイド枕は体型に合わせてお作りするものですが、しかし今お使いのマットレスの硬さに物凄く左右されるということです。だから、まくらを作りに来られる人にはマットレスのお話もしなくていけないのです。何故なら背骨は一本で繋がっているようにまくらとマットレスは本来は対(セット)で考えるべきなのです。
「このマットレス買います!」とご主人様が言われました。
そして、私は言いました。
「このボディドクターマットレスにシーツをしただけでももちろん寝れます。しかし、おふとんの中の快適な温度はこうこうかくかくしかじか・・・・」と説明しました。
「するとせっかくならね・・・」と、化学薬品を一切使用せず大量の水と中性洗剤のみで洗浄した地球環境にも使う人にも優しいビラベックウールパッドもお買い上げ頂きました。もちろん、シーツはビラベックウールパッドとの相性抜群のコットンムース(40番手コーマ糸使用)BOXシーツで決めてくださいませ。
ということで、オーダーメイド枕の高さを再調整させて頂き、また体感頂きました。そして、階下へ降りてもらいピローケースを選んでもらっている間に、注文書をご用意させて頂きました。
「ご来店された時には、マットレスのマの字も思ってなかったっちゃないですか?」とお尋ねすると・・・。
「はい」と言われました。
また奥様は「長時間すいませんね・・・。いろいろ説明して頂いたり、まくらの高さ調整もしっかりしてもらったり」と恐縮されましたが、全然恐縮することなんてないですよ。
「6時間おんしゃったお客様もおんしゃーけんですね」
そして、お客様は13時30分にご来店され、お帰りは17時でしたので3時間30分みっちりお話、ご提案させて頂きました。私の仕事はオーダーメイド枕を作ることではございません。またマットレスを販売することが仕事ではございません。オーダーメイド枕、マットレスを通じて身体リラックスで眠れる寝床作りが私の仕事なのです。
商品が全て揃い次第、配達させて頂きますので今しばらくお待ち下さいませ。
ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2020年2月7日より上映されている映画「犬鳴村」この村の入り口には「この先、日本国憲法は通用せず」と記された看板が立てられています。なんとこの犬鳴村は福岡県宮若市と糟屋郡久山町の境に実在する犬鳴峠。この峠に繋がる地図にはない村として、犬鳴村の怪談は長年にわたり語り継がれているのです。なんとこの犬鳴峠は、お客様宅に配達するときにこのブログ内でも書いてますが通ることもあるのです。福岡で最強の肝試しは間違いなくこの犬鳴峠であり犬鳴トンネルです。当店から車で1時間足らずで行けるのではないでしょうか・・・。「うわっ~犬鳴のことが映画になっとうげな!なら見に行こうかね?」とは絶対になりません(笑)だって怖いの嫌やもん(苦笑)