からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いております。
【福岡県太宰府市・男性・40代】
電話でオーダーメイド枕に興味があると言われました。肩こりも若干あるそうです。予約をお願いしたいとのことで、2月10日10時の予約を受付ました。
そして、本日10時前にお店の前にいらっしゃいました。(まくらのお客様かな?と思いました)お客様はまだ10時前だから?とご遠慮されて店内に入って来られなかったと思うんです。なんて律儀な方なんだ!そんなお客様に手招きをすると店内に入って来られました。
「ちょっと早く着きすぎたので・・・」
と言われました。
「全然大丈夫ですよ」
到着早々、カウセリングシートに記入して頂きました。
そして、カウセリングを行ないました。
お客様の今現在のまくらは、低反発まくら。10年位お使いだそうです。ベッドマットレスは、サータ。お悩みは肩こりとのこと。
まず当店まくらと眠りのお店いろはでは、低反発まくら、低反発マットレスは一切取り扱っておりません。それは温度で硬さが変わるからです。温度で硬さが変わるから一定に寝姿勢バランスを保てませんし、通気性が悪いので蒸れやすいことから日本の風土には適していないのです。また肩こりがお悩みとのことですが、私店長岡田が作るオーダーメイド枕は肩こりを治すことはできません。そもそも肩こりを治す治療器ではないからです。またもみ玉も入っていませんし、低周波を付いていませんし温熱機能も付いていません。というようなことをお話させて頂きました。
オーダーメイド枕に興味があると言われていましたのでどんな寝心地なのか?と、オーダーメイド枕お試し自宅でじっくり10日間パックのご利用か店内試し寝かと思っていました。この2つの試し寝の場合には、中材は当店まくらと眠りのお店いろはが勝手に決めたもでお試し頂きますが、お客様は「オーダーメイド枕を作ります」と言われましたので体圧測定を行ないながらオーダーメイド枕の中材を決めて頂きます。
(※体圧測定を行ないがらオーダーメイド枕の中材選びのイメージ画像です。)
そして、中材をお決め下さいました。それから、当店まくらと眠りのお店いろはのFITLABOオーダーメイド枕は3種類ございます。
・FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕レギュラー/6ブロック2層構造(43×63cm)
・FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕ワイド/6ブロック2層構造(43×70cm)
・FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアム/10ブロック構造2層式(43×70cm)
そしてお客様は、FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアムをお選びに頂きました。
水、ダニ、大腸菌、タバコの煙は通しませんが、水蒸気(汗)は通すので、安心、安全、清潔のオーダーメイド枕なのです。もちろん洗えます。
お客様はインターネットでいろいろとオーダーメイド枕を作るお店を探されたそうです。
ホームページ、口コミなどを参考にされたそうです。
私店長岡田もお客様にお伝えするのは、まくらと眠りのお店いろはにオーダーメイド枕を作りに来られるお客様、マットレスを買いに来られるお客様はいろいろ探されています。ネットで・・・実際に店舗に出向いて・・・。そして、考えられようやくようやくようやく当店まくらと眠りのお店いろはへたどり着かれるのです。
オーダーメイド枕と名が付けば何処で作っても同じだろう?と思われる方が大半だと思いますが、どれも同じではございません。じゃあ百貨店で作れば安心でしょう!値段が高けりゃ安心でしょ!それも違います。
まくらと眠りのお店いろは店長岡田が作るオーダーメイド枕は、百貨店のオーダーメイド枕?にも負けませんし、全国チェーンのオーダーメイド枕を作られているお店にも負けません。あっ!売上げでは負けています(苦笑)でも、オーダーメイド枕をフィッティングしながら合わせていく一つにかける思いは誰にもどのお店にも負ける気がしません。
そして、立位測定を行ないました。お客様は右肩が物凄く落ちていました。無茶苦茶多いのがどちらかの肩が落ちていたり、頭が傾いていたりしても自覚されていない方が不思議と多いんです。ボディデータをプリントアウトし、ボディデータをお客様に見せながら説明していきます。その間に助手がオーダーメイド枕プレミアムを作っていきます。
説明が終わる頃に、オーダーメイド枕レギュラー/ワイド(6ブロック)だったら完成しているのですが、オーダーメイド枕プレミアムは10ブロックに分かれていますのでちょっと作るのに時間がかかります。なので出来上がるまでに雑談が増えます。
そして、ようやくオーダーメイド枕プレミアムが完成しましたので、2階ベッド&マットレスコーナーでフィッティングを行ないます。
オーダーメイド枕とは、体型を測定して体型に合わせてお作りするものです。しかし、今現在使われているマットレス(敷き布団)の硬さに物凄く左右されるのです。当店まくらと眠りのお店いろはでは、オーダーメイド枕はもちろん、全身を測定することでオーダーメイドマットレスも作れるのです。まずは、オーダーメイドマットレスで体感頂きました。
そして、お客様が今使われているマットレスの硬さに近いもので最終的にオーダーメイド枕プレミアムのフィッティングを行なっていきます。お客様のベッドマットレスは、アメリカが誇るサータブランドのマットレス。その硬さになるべく近いものを・・・。但し当店まくらと眠りのお店いろはでは一切のスプリングマットレスは取り扱っていません。まずゲルテックスクオンタムタッチ240で体感頂くとこれは柔らかすぎるといわれましたので、FITLABOオリジナルマットレスWAVEΣハードの上にボディドクターレギュラーマットレスを重ねてオーダーメイド枕プレミアムを体感頂くとマットレスの反発が凄すぎると言われました。ならば、ジェルトロンマットレスにビラベックウールパッドで体感頂くももう少し硬いようなと言われましたので、体動温度調整パッドをし側生地をかぶせ、ビラベックウールパッドをセットしてオーダーメイド枕プレミアムを体感頂きました。マットレスはこんな感じですといわれました。
まず仰向け寝の寝姿勢をスマホで写メし、横向き寝の寝姿勢も写メしました。すると仰向け寝の寝姿勢は良かったのですが、横向き寝の寝姿勢では頭が起き上がっていました。それを確認頂きました。そして、助手に微調整をお願いしました。そして、微調整し体感頂き、再度微調整しました。
そして、呼吸法から確認していきます。
お客様も呼吸のしやすさを納得されました。
そして、仰向け寝、横向き寝ゴロゴロ寝返りをして頂きました。
「うん。いいです」
と笑みがこぼれました。
そして、階下へ降りて頂きピローケースを選んでもらいました。時計を見ると12時。なんと2時間もかかってしまいました。
これからオーダーメイド枕を作ろうかな?と思われた方がたまたまこのブログ記事を読まれたときに、2時間もかかるの?この店ダメダメ!と思われるかもしれませんね(苦笑)たしかに、オーダーメイド枕30分で作ります!と謳われているところもあります。まくら早作り競争ではないんです。
体格が良くて、柔らかくもちゃんと体を支えるマットレスをお使いのまくらのフィッティングの難しさ!ここが腕の見せ所ですね。
からだリラックスで今晩からおやすみ下さいませ。
ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2019年年末からフジテレビ放送の「テラスハウス」の放送が毎週月曜深夜だったのですが突然放送されなくなりました。そして2020年1月21日からステラスハウスの放送が復活しました。そして今夜放送されますので4回目放送となります。しかし、私は録画したまままだ見ていません。たぶん2019年からの続きだとは思うのですがそれすら分りません。まさか新スタート?じゃあ早く見ればいいじゃないか!と思われることでしょう。でもなんか見るのが恥ずかしいんです。なんか学校をずっと休んでいて、久しぶりに学校へ行く。久しぶりに会う友達と上手く話せるかな?どうかな?という気持ちというか・・・。なんというか・・・。まぁ~学校もずっと休んだことはないんですが・・・(苦笑)なんかいなこの気持ち・・・。