からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いております。
午前中にダブルサイズの敷きふとんありますか?と電話を頂いておりました。
2点在庫を持っていましたので「ありますよ」とお伝えし、値段も聞かれたのでお答えしておりました。電話でのお問い合わせは日常茶飯事ですので期待せずに受け流しておりました。
すると、午後からご来店されたお客様が・・・。
「ダブルの敷きふとんって・・・」の声を遮るように、「午前中にお電話頂いてた?」
「あっ、そうです。そうです。」
すぐさま2階ベッド&マットレスコーナーへご案内させて頂きました。
そして、2点の羊毛混敷きふとんをお見せしました。当店まくらと眠りのお店いろはで取り扱うダブルサイズの羊毛混敷きふとんは4つ折りタイプにできるのです(2019年12月現在)今の羊毛混敷きふとんのダブルサイズの主流は三つ折りです。(セミダブルの羊毛混敷きふとんも三つ折りが主流)
「じゃあこちらの敷きふとんを下さい」と言われました。
今年の正月は、娘さんが赤ちゃんと一緒に帰省してくるそうで、おふとんも用意しとかなくちゃいけないと思われたそうです。
「防水シーツとかってありますか?」
「防水シーツはありますよ。当店まくらと眠りのお店いろはで取り扱う防水はシーツの下にセットする1枚ものの安価な防水シーツじゃなくて、ボックスシーツ型の防水シーツなんですよ。こちらの商品は世界45ヶ国の名だたる5つ星ホテルにも採用されていて、水は通さないけど汗(湿気)は通すのでムレにくく、冬はもちろんですが夏場も汗(湿気)は通すので、ムレることが原因での汗疹の心配もなく快適に安心してお使い頂けるんです。しかもパイル状の綿100%がミソです。尿もれ、粗相、思いがけない鼻血、思いがけない嘔吐、ダニなど全てをシャットアウトしてくれるのでおNEWの敷きふとんやベッドマットレスも汚れることないので安心です。まぁ~お値段もいいんですがね」
「ほんと。お値段もいいわね」
「たしかに、防水シーツという観点から考えると値段は高いです。だから、防水シーツありますか?と尋ねて来られた方に防水シーツの特徴をお伝えし値段を言うとびっくりされて回れ右されてお帰りになられる人も多いですが、1枚買われた方はその良さを知り、2枚、3枚と追加注文を頂くんですよ。値段のみで判断される方はもうお手上げです。大切なのは、ムレにくくて尚且つ綿100%の防水シーツ!しかも乾燥機もOKなんです。
「じゃあこれも頂きます」
と防水シーツの正式名称:プロテクト・ア・べッドのダブルサイズをお買い上げ下さいました。
「その防水シーツのシングルもあります?」
「ありますよ。シングルもセミダブルも」
「じゃあシングルを1枚追加してもらっていいですか・・・。これってベッドにも使えるんですか?」
「ですです。ベッドに使えます。ベッドの方がどんぴしゃサイズなんです。
ベッドサイズは、シングル100×200、セミダブル120×200、ダブル140×200なので・・・。逆に敷きふとんの方がシングル100×210、セミダブル120×210、ダブル140×210なので、若干端の方がサイズが足りないかな・・・っていうくらいにはなりますけどいいですか?」
「いいですよ」
「ありがとうござます」
「じゃあ全てセットしますね」
「それと敷きパットも欲しいんですけど」
「じゃあ下に降りてもらっていいですか・・・」
そして、1階に降りてもらいまして、敷きパットもお選びになられました。
「お車か自転車ですか?」
「いいえ。歩きです」
「あぁ~じゃあ一緒に商品と車で送りますよ」
「いえいえ。まだ買い物があるし歯医者にも行かなくちゃいけないので・・・。家には主人がいると思いますので届けてもらえたらいいです」
「ほんとうにいいんですか?」
「いいですよ」
そして、お帰りになられました。
さっそく、ムレない防水シーツを羊毛混敷きふとんにセットしていきます。
ムレない防水シーツ:プロテクト・ア・ベッドをセットしてあったか敷きパットもセット。
娘さんも赤ちゃんもお正月はいい夢を見て欲しいものです。
全てセットできましたので配達してきました。
ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
福岡県民のICカードは、間違いなく「nimoca」でしょう。私もnimocaを持っています。2018年12月に19,000円をチャージしました。1,000円はチャージが残っていたので。計20,000円になり2019年12月、20,000円を使い切りました。nimocaでは買い物はしません。全て交通系で使っていましたが、よう20,000円も使い切ったなぁ~と思ったのですが、「井尻」⇔「福岡(天神)」往復500円。計算したら40回「福岡(天神)」に行ってるってこと。月平均3~4回となると、年間20,000円も大した額じゃないんだな~と思いました。さぁ、また20,000円チャージしに行かなくちゃ。ここ2週間の間に電車に乗りましたが、切符買うの面倒臭い!