からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川:体圧測定/全身・側面測定器「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田です。
お客様ご来店時ブログ記事
【福岡県福岡市南区・ご夫婦・50代】
・FITLABOオーダーメイドマットレス(Dサイズ)×1
・FITLABOオーダーメイド枕(レギュラー)×2
・ドイツ製ビラベック社ウールパッド(Dサイズ)×1
・コットンムース(40番手コーマ糸使用)BOXシーツ(Dサイズ)×1
・フレンチリネン(フランス原産麻)敷きパット(Dサイズ)×1
※ダブルベッドマットレス処分あり(無料)
納品、設置、ベッドメイクを行って来ました。
(※ウォーターベッド、ダブルクッションベッド&マットレス処分はお引き受けできません。)
朝10時お客様宅へ。
まずは、30年使われていたダブルサイズのベッドマットレスを処分のために、ご夫婦2階の寝室から玄関先まで運び出しました。既にベッドマットレスは寝室内の壁に立てかけてありましたので助かりました。
それから、購入されたFITLABOオーダーメイドマットレスDサイズを2階寝室へ運び込みました。
FITLABOオーダーメイドマットレスのシングルサイズをご購入の時には、納品前に「からだリラックスサポートバー」をマットレス内部にセットして配達させて頂くことが多いのですが・・・。
今回は、FITLABOオーダーメイドマットレス(ベッドマットレスタイプ)Dサイズでしたので、現場で「からだリラックスサポートバー」をセットさせて頂きました。
FITLABOオーダーメイドマットレス(Dサイズ)は、私は右に、主人は左にと寝る位置を決めて頂ければ、真ん中から半分に分けて、それぞれの体型ライン(凹凸)に合わせてお作りできます。
さらに「からだリラックスサポートバー」をセットすることで、腰をしっかり支えれる仕様にしたり、足を若干高くして寝れるような仕様にしたりできます。ご主人様、奥様それぞれに「からだリラックスサポートバー」をセットしました。
ご夫婦それぞれに「からだリラックスサポートバー」をセットさせて頂きました。
そして、おふとんの中の快適な温度湿度(温度33℃±1℃、湿度55%±5%)に近づける為には、ウールパッドは欠かせません。しかし、ウールパッドと名が付けばどれも同じか?と言えば、どれも同じではありません。
ドイツ製ビラベック社ウールパッドは、化学薬品での加工処理は一切行っておらず、大量の水と中性洗剤のみで洗浄した100%ピュアウールのみを、通常寝具に使われている側生地の100倍通気性があるマコトリコット生地でダイレクトウールを包んでいる商品なので、気持ち良さが違うのは当たり前で、地球環境にも優しいし、ヒトにも優しい作りとなっていて、まくらと眠りのお店いろはおすすめのウールパッドなのです。
ビラベック社ウールパッドをセッティングしていきます。
日本のメーカーでは絶対に作れないウールパッドです。
ウォーターベッド、スプリングマットレスにももちろんですが、ウレタンフォームのマットレスには絶対におすすめです。よく誤解されているのが、ウールパッド(ベッドパッド)と敷きパットを混同されている方がいらっしゃいますが、その役割、用途はまるっきり違います。
ビラベック社ウールパッドをセッティングして、コットンムース(40番手コーマ糸使用)BOXシーツをベッドメイクしていきます。私店長岡田が、このコットンムース(40番手コーマ糸使用)BOXシーツをおすすめすると、9割以上のお客様方はご購入されます。
すべすべとろとろ感・・・。超気持ちが良いシーツです。
コットンムース(40番手コーマ糸使用)BOXシーツの色は、ホワイトをお選びなられました。ホワイトを選ばれる方というのは、綺麗好きな方です。汚れが目立てばすぐにお洗濯できますからね・・・。コットンムース(40番手コーマ糸使用)BOXシーツ(色)ホワイトをベッドメイクした全体像を撮影したつもりが、撮影していませんでした・・・。これも暑さのせいでしょうか・・・。
「くぅ~」
また私店長岡田は、超がつくほど汗っかきです。ここ数年で物凄く汗っかきになりました。ここで、お客様宅に行くと、私の汗を見てか「ピッ」「ピッ」と設定温度を低くしてくださったり、風量を強くしてくださったりしてくれますので助かります。だから、セッティングはほぼ助手が行い私はキャメラマンに徹するのです。
画像は、フレンチリネン(フランス原産麻)敷きパットをセットしました。夏場はこれで快適です。朝は放熱性が高いので体温を奪って速やかに放熱し、生地にシャリ感があるので皮膚との接触面が少なくベタつかず、涼感を感じ得ます。そして、フレンチリネン敷きパットはザブザブご家庭で洗えます。洗うことでさらに強度を増します。
マットレスを御注文してくださる方の9割以上は、FITLBAOオーダーメイド枕もお作りになられます。マットレスは御注文頂いてからの発注となるのですが、FITLABOオーダーメイド枕はその日にお持ち帰りできます。ほぼほぼ、FITLBAOオーダーメイド枕だけ先に持って帰られる方が多い中、ご夫婦はFITLABOオーダーメイドマットレス納品時の時でいいですと言われてありましたので、ベッドメイクを全てセットして、FITLBAOオーダーメイド枕の説明をしていきました。
奥様がFITLABOオーダーメイド枕に名前を書かれています。ご主人様、ご自身それぞれに・・・。
間違えないようにです。
FITLABOオーダーメイド枕は、頭を支えるものではございません。首(頚椎)を支えるものです。もっと言うならば、首を支えつつ緩めてやるものなのです。この首を緩めるとは既製品の枕ではまず実現できませんし、他社のオーダーメイド枕でも無理でしょう。
FITLABOオーダーメイド枕をFITLABOオーダーメイドマットレスにセットして、ご夫婦で寝て頂きました。
ご主人様、奥様の寝姿勢ラインは、仰向け寝、横向き寝それぞればっちりでした。
「あぁ~このまま眠ってしまいそう」と奥様。
ご主人様はずっと目を瞑ったままです。
私はご夫婦の寝姿を見ながらいろいろお話をさせて頂きました。
奥様は整骨院に通われているらしいのですが、なんとその整骨院で働いてらっしゃる方も、オーダーメイドマットレスを作られたとかで、それに寝ているけど全然違う!と言われたらしいのですが、奥様も思わず、私も作ったんですよ!と話が盛り上がったとか・・・。
私はこのブログ記事でもよく書くことですが、オーダーメイド枕を作ることが仕事ではないし、オーダーメイドマットレスを作ることがこれまた仕事ではありません。オーダーメイド枕、オーダーメイドマットレスを通じて、からだリラックスで眠れる寝床作りが私の仕事なのです。だから、他社では、ドイツ製ビラベック社ウールパッドなんてすすめられていないはずですし、フレンチリネン(フランス原産麻)敷きパットなども提案はされていないでしょう。
気持ち良い寝床で寝たいです!という方は、ぜひ当店まくらと眠りのお店いろはへご来店くださいませ。
全ての作業を終えると、ご主人様がちょっとお茶でも飲んで行ってくださいと言われましたのでお茶を頂きました。
世間はお盆休み突入という感じですが、奥様はお盆休みは関係なくお休みは暦通りだそうで、ご主人様はお盆過ぎから休みを長期取っていると言われました。なんとなんと車で、リニアモーターカーを見にくそうです。車の運転があまり好きじゃない私店長からすると「すげぇ!」の一言です。
また、ご主人様がいろいろな話をしてくださるので、前のめりで聞き入ってしまいました。で、当店に行ったきっかけもお話して下さいました。実は奥様は他社でオーダーメイドマットレスを体感してきたそうです。じゃあ同時にオーダーメイド枕もでしょ?とお聞きすると、オーダーメイド枕の体感は時間がなかったのでと言われました。そして、マットレスの金額が30万と言われたそうです。
当店まくらと眠りのお店いろはから道挟んで駐車場挟んでまた道挟んだ向いに「井尻かれー香利庵」という黒豚かれーを食べさせるお店なのですが、その香利庵さんにご夫婦でかれーを食べに行かれた帰りに寄ってみたそうです。
奥様がご来店された時に、「マットレスの相談なんですけど、買わないかもしれませんがそれでもいいですか?」と言われましたが、こうしてご縁を頂いたことに感謝です。
「買わないかもしれませんが・・・」「他メーカー、他社さんのものと迷っています」という方でも100%の力を注ぎ接客させて頂きます。それが、まくらと眠りのお店いろは流です。
ありがとうございました。
私店長岡田からご夫婦へ書のプレゼント