からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川:体圧測定/全身・側面測定器「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いています。
【福岡県福岡市博多区・女性(奥様)・60代】
・FITLABOオーダーメイドマットレス(三つ折りタイプ)
・FITLABOオーダーメイド枕(レギュラー)
・FITLABOオーダーメイド枕ピローケース(エジプト綿)
・ドイツ製ビラベック社ウールパッド
・フレンチリネン(フランス原産麻)敷きパット
・40番手コーマ糸使用コットンムース専用シーツ
納品、設置、ベッドメイクを行って来ました。
台風8号(フランシスコ)が九州を横断しております。この台風のさなか納品に行って来ました。もちろん、お客様によっては納品時の雨を嫌う方もいます。忘れもしない私が20代の頃、〇日の〇時に持って来てとお買い上げの時に指定されていましたが、その時は雨がひどくてひどくて・・・。でも配達すると「こんな雨の日にふとんを持ってきて!!」と怒鳴られました。たしかに、納品前に雨ですが配達はどうでしょうか?と電話で尋ねれば良かったですね・・・。その教訓をその時から活かし前日の日にお客様に電話していました。
で、いろいろとお話をし一夜明けた、今日(8月6日)の9時半に台風の状況などを確認して配達をするか?しないか?を最終的に決めましょうと奥様とやりとりをしていました。そして、そこまで台風がひどくないとのことで、配達するようにしました。
東京ディズニーランドに数年前に行った時には、土砂降りでした。傘は差してるもののまったく役に立たず、買ったばかりのジャケッツ、パンツ、シューズはびしょ濡れ・・・。手遅れかもしれませんが雨合羽を買いました。その雨合羽が役に立つ日がくるとは・・・。
マットレスを専用ケースに入れそのままビニール袋で包み、段ボールに入れ、その段ボールにまたビニール袋をかぶせて納品しました。
またお客様の玄関と車を停め商品を下ろすスライドドアとの位置関係が、雨を最小限抑えられたので助かりました。さっそく玄関先で商品を出していき、奥様の寝室は2階とのことで持って上がりました。
FITLABOオーダーメイドマットレスに、ドイツ製ビラベック社ウールパッドをセットしていきます。当店とご縁ができなかった方がよく言われる「このマットレスは通気性はありますか?」の言葉。8割以上のマットレスが、このマットレスは通気性に優れていると謳われて販売されているのではないでしょうか・・・。通気性もたしかに大切ですが、もっと大切なのは調湿効果です。でも、調湿効果はマットレスには兼ね備えられていないので別途で考える必要があるのです。
人は眠っている間にコップ1杯の汗をかきます。その汗の70%が敷き寝具、30%が掛け寝具に吸収されますが、吸湿性、放湿性が悪いとおふとんの中で湿度がどんどん高くなります。これは、部屋の温度湿度を快適な温度にしてても、おふとんの中の温度湿度はまったくの別物なのです。その快適な寝床を作る調湿効果を期待できるのが、ウールパッド。
しかし、ウールパッドと名が付けばどれも同じだ!と早合点しないでくださいね。当店まくらと眠りのお店いろはがおすすめするウールパッドはドイツ製ビラベック社のもの。通常の寝具の生地に使われている100倍以上通気性がある側生地に一切の化学薬品を使わず化炭処理せず、中性洗剤と大量の水のみで洗浄しただけの100%ピュアウールをダイレクトに詰めていますので地球にも優しく人にも優しい商品なのです。
ドイツ製ビラベック社ウールパッドをFITLABOオーダーメイドマットレスにセットし、40番手コーマ糸使用コットンムースで包みます。
三つ折りタイプのマットレスには、三つ折りが簡単にできる専用シーツをおすすめしています。ベッドで使われるならば、一般的なBOXシーツでも大丈夫です。
夏場のみ、40番手コーマ糸使用コットンムースの上にフレンチリネン敷きパットをセット。芸能人の誰かが言っていましたが、今は春と秋が物凄く短くて夏がとにかく長くなっていると・・・。まさに、おっしゃる通りです。今の時代、家の中でも熱中症になると言われていますからね・・・。フレンチリネン敷きパットは、放熱性が高いので熱がこもりにくいのです。夏場になるとリネンの洋服を目にすることが多いですが、それは、リネンは夏素材だからです。
洗濯機でザブザブ洗えます。また、麻は洗えば洗うほど生地は強くなります。これで冷房の温度を上手く利用することで熱帯夜対策もばっちりです。
ベッドメイクされたマットレスに、FITLABOオーダーメイド枕をセットし、奥様に寝て頂きました。すると笑みがこぼれていました。
寝てもらった後は、FITLABOオーダーメイドマットレスを三つ折りにしました。
一通りの説明を終え完了。
玄関先で養生毛布など片付けていると、ご主人様が「ちょっと、お茶でも飲んでいってください」と言われましたので、お言葉に甘えてお茶を頂きました。
いろいろお話していた中で、今回購入されたFITLABOオーダーメイドマットレス、他は息子さんがお母様へ買ってあげられました。
「よか息子さんば持ちんしゃったですね」
「そうですね」
「でも、息子がさっさとインターネットでですね、調べてですね、なんとも知れないお店で、またなんとも知れないマットレスをね・・・」
チーン。(苦笑)
なぜ、FITLABOシステムが百貨店、家具屋、量販店に導入されないのか?ということを、身振り手振りジェスチャーを交えてお話させて頂きました。
「私もちょっと寝てみようかと思うんですがいいんですよね?」
「もちろん、全然いいですよ。でも奥様の体のラインに合せたて、からだリラックスサポートバーをセットしているので、たぶん寝心地は悪いと思います。しかし眠れることは眠れますよ。」
「あぁ~そうなんですか。」
「ぜひ、ご主人もマットレスを考えて下さい。測定してご提案しますから」
「そうですね。その時にはまた宜しくお願いします。」
「こちらこそ、ありがとうございました。」
私店長岡田から書のプレゼント
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
赤いきつね焼うどんを食べました。私の個人的感想は、粉のソースは何回も何回も麵と絡ませないと濃い部分、薄い部分とバラツキがかなり出てしまいます。液体ソースで開発して欲しいですね。できないのかな?味は正直あまり分からなかったけど、四隅にたまっていた刻みあげを食べた瞬間、「あぁ~赤いきつねうどん食べた!」とはじめて思えた瞬間でした。