からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み。
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川リビングFITLABOシステム導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田です。
【福岡県大野城市・女性(奥様)・60代】
ご来店時に首サポーター(頚椎コルセット)をされていました。
最近、頭痛がするとのことで心配になり、脳のMRIを撮られたそうです。すると脳には異常がなかったそうです。それから首のMRIを撮られると・・・。頚椎C3C4C5番が頚椎ヘルニア。C5C6番が変形性頸椎症と診断されたそうです。
脳神経外科院長先生が「枕も大切ですよ」と言われ、当店まくらと眠りのお店いろはへお立ち寄り下さいました。
当たり前のことですが、当店まくらと眠りのお店いろはが仕立てるオーダーメイド枕は、頚椎ヘルニア、変形性頸椎症を治す枕ではございません。
寝る時は、首サポーターをしたまま今は寝なくちゃいけないそうです。ということは、今オーダーメイド枕を作ってもあまり意味はございません。寝る時に首サポーター(頚椎コルセット)を外して眠れるようになってからお考えになられればいいですよとお伝えしました。
その時に名刺をお渡ししておりました。
それからしばらくすると、電話予約を頂きました。そしてご来店されました。で、いろいろとお話させて頂きました。当店まくらと眠りのお店いろはがお仕立てするオーダーメイド枕は、あくまで治療器ではなく、正常立位姿勢(耳・肩・腰・ひざ・くるぶしを一直線に結んだライン)を寝姿勢によって作り出す頭・首の部分、そして頭と肩の部分の隙間を埋めてやるのが枕の役割になります。人それぞれ背格好が違うように、その隙間=高さもさまざまです。だから、お一人おひとり測定するのです。
でも、お客様はかなり重症なのでいきなりオーダーメイド枕を作ることをお勧めせず、オーダーメイド枕10日間貸し出しパックをお勧めしました。
寝心地が良い枕が良いに決まってると思われがちですか、そうとも言えないということもあるのです。実は枕はとても簡単なことで、その簡単を難しく難しく考えられて、ときに人を迷い人にさせてしまいます。
先程も書きましたが、正常立位姿勢(耳・肩・腰・ひざ・くるぶし)を寝姿勢で作り出す。しかし、頚椎ヘルニア、変形性頚椎症、他もいろいろとお悩みの方がおられると思いますが、オーダーメイド枕は高さをあれこれと仰向け首部分・仰向け後頭部部分・横向き首部分左右・横向き頭部分左右それぞれ微調整が可能ですので「ん?」と思われると、微調整をすることでカギがない金庫ではございませんが、カチッカチッとダイヤルを右に左に回し開ける=合うということに繋がります。(※但し、自分が楽な高さの枕が体にとって良いかは別問題です。ここが難しいところでもあるんです。)
そして、立位測定器でお客様を測定し、オーダーメイド枕をお仕立て致しました。で、2階ベッド&マットレスコーナにて、オーダーメイド枕のフィッティングを行います。
そして、微調整してオーダーメイド枕をお渡し致しました。
オーダーメイド枕ご自宅にてじっくり試し寝10日間パックのスタートです。
すると、10日間も経たずしてお電話を頂きました。
「首が物凄く楽なので作っておいて下さい」と言われました。
ありがとうございました。
ご自愛ください。