からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み。
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川リビングFITLABOシステム導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田です。
【福岡県福津市・男性・30代】
数日前に女性の方からオーダーメイド枕の電話予約あり。この時に、電話を取ったのは助手。
「来店した時に、枕の寝心地を確かめてから購入するかしないかを決めていいですか?」と言われたそうです。
もちろん、そんなこと全然OKです。試し寝だからと一切の手は抜かないのが、まくらと眠りのお店いろは流ですからね・・・。
てっきり女性の方が作るもの・・・と思っていましたら、カップルでご来店。これまた芸能人か!っていうくらいの美男美女でした。
彼女さんにネットで当店を探されたんですか?と聞くと、テレビを見たと言われました。よくよく聞いてみると、ももち浜ストアの番組に出演されてる川上さんが娘さんからプレゼントされた枕を抱えて、まくらと眠りのお店いろはに来店された時の番組を見てあったのです。因みに彼女さんは、福岡県北九州市在住の方でした。
するとカウセリングシートに記入されているのは、彼だったので素早く私はお察しし、彼がオーダーメイド枕の寝心地を気に入ればそのままプレゼントしよう!という彼女の思惑か・・・。
因みに彼の誕生日は来月です。
今は低反発まくらに寝られてあり、寝違えをおこしやすくなってる状態で、お悩みは、いびき、首コリ、肩こり。
分かります。分かります。低反発まくらで寝違えられる人は多いです。
私店長岡田の心の声ですが、寝心地が良かったら買う。寝心地が悪ければ買わないという考えは納得出来ません。何故なら私も長年オーダーメイド枕を使用しておりますが、ときに石のように硬く感じ、横向き寝の時に耳が無茶苦茶痛くなる時もあれば、後頭部が物凄く圧迫される、首のアーチに物凄く圧を感じる!などございますし、ときに物凄く低さを感じるときもあります。
この時に私がお客様方に言うのは、だからといって枕を取っ替えひっ替えするのはダメよ!と。
違和感や寝心地の悪さを感じるのは、何かしらの身体が発するメッセージと捉えるべきなのです。
だから見直すべきは、枕ではなく自分自身の生活行動パターンです。
オーダーメイド枕自体には、首コリ、肩こり、頭痛、いびきを治す力はございません。寝姿勢バランスを整えた上での改善が見られるといういわば副産物のようなものと考えるべきなのです。またオーダーメイド枕を作ったから安心だ!というのも早合点過ぎます。長時間のデスクワークや運転を仕事にされている人はこまめに肩を回したりして筋肉を揉み解したり、ウォーキングをしたり、シャワーの方はお風呂に入るようにするなどトータルで考えていかないといけません。その中の一つに枕があるのです。
枕が合わない合わないと5個も10個もお持ちの方がいらっしゃいますが、そもそも枕のことを難しく考え過ぎなんで、そこまで難しく考えないで下さいと私店長岡田は言います。こう言う人に限って、枕を買った時にはいいけど、すぐに合わなくなるのよね~が口癖。また、妻が枕を買ってくるのはいいけど、合わない合わないと言ってすぐに使わなくなるから、そのおこぼれ枕を使うご主人さんも多いこと多いこと。そんなご主人さんの口癖は私はどんな枕でもすぐに寝れますから・・・。こんな方に私店長岡田は言います。首には大切な神経が通ってますし、約5~6キロの頭を頚椎の上に乗せて上向きに下向き右に左に斜め左右にぐるっと旋回もできますから動きやすい分、痛めやすいところでもあるんですよね。だからもっと枕にはこだわってくださいと・・・。
自分なりの枕のうんちくを、よりにもよってこの私に語ってくる方がいますが(苦笑)、枕で大切なのは仰向け寝のことだけを考えてもダメだし、横向き寝のことだけを考えてもダメなのです。仰向け寝と横向き寝の両方を考えなければならないのです。
じっくりご説明し、測定を行い、オーダーメイド枕を作り上げていきました。そして、当店2階フィッティングコーナーへご案内致しました。
そして、できたてホヤホヤのオーダーメイド枕を寝て頂き、もちろん彼女様にも仰向け寝の寝姿勢バランス、横向き寝の寝姿勢バランスを確認して頂きました。そして、ゴロゴロしていただきました。
彼氏さんも満足そうではあるのですが・・・。
ムクッと立ち上がられて・・・。
私店長岡田、彼女さん、彼氏さん・・・。それぞれ立った状態で暫し沈黙・・・。
今思うとその沈黙も数十秒でしたが、その時には数十分にも感じました。
店長岡田心の声:「なななん、この微妙な感じ・・・」
そして、彼女さんが口を開きました。
「どう?」
彼氏さん:「うん。いいよ」
彼女さん:「いいと?」
彼氏さん:「いいよ」
店長岡田:「と、いうことはお買い上げということでいいのでしょうか?」
彼女さん:「はい。お願いします」
そして、彼女さんは、マットレスに寝っころがられ「気持いい~」と言われましたので、
「買って下さい」と私店長岡田。
今の時代、結構こだわりのマットレスを見て回られている人が多いですが、その方々はマットレスだけを見られている傾向が強いんですよね。大切なのは、マットレスと枕は対で考えるということ。それは背骨は一本で繋がっているからです。どんなにこだわりのマットレスを購入されても、まくらの高さ一つで寝姿勢バランスは崩れてしまいます。もちろん、その逆もあるわけです。更に高みを目指すには、寝床内気候も考えるべきだし、寝室環境も考えるべきなのです。
帰りに「今からどっか行くのですか?」と聞きました。時間は14時過ぎでした。
彼女さん:「まだ何も食べてないのでランチしに行きます」
店長岡田:「食べるのは決めてるんですか?」
彼女さん:「福岡空港にラーメン食べに行こうと思ってて・・・」
店長岡田:「福岡空港にラーメンですか?」
彼女さん:「福岡空港にラーメン滑走路っていうのがあって・・・」
私店長岡田、調べてみました。福岡空港国内線3階に9店舗のラーメン屋さんがテナントで入られております。(2018年7月現在)コンセプトは、「知るひとぞ知るラーメン店が福岡空港に着陸し、ここで有名になった店舗がまた全国に飛び回って欲しい」と、日本全国から選りすぐった九州ではここでしか食べられないラーメンが集結。
店長岡田:「いや~知らんかった~。そげんとのできとうとですね。最近は九州ウォーカーやらみらんもんやけん・・・。気をつけて行って来て下さい。ありがとうございました」
ぜひ、次回は彼女さんのオーダーメイド枕を・・・。