からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み。
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川リビングFITLABOシステム導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田です。
【佐賀県佐賀市・女性(奥様)・50代】
お客様過去ブログ記事:
佐賀県からオーダーメイド枕を作りにご来店。
数日前に奥様から電話がございました。「オーダーメイド枕を長男坊に作ってあげたい。それと私たち4人分のオーダーメイド枕の高さ調整をお願いしたい」
2010年、奥様、息子様(次男さん)、2011年、ご主人様、お母様、2014年、息子様(三男さん)、お嫁様。ご家族全員がフィットラボ・オーダーメイド枕をお使い頂きおやすみ頂いております。
当店まくらと眠りのお店いろは福岡では、出張にてオーダーメイド枕を仕立てることはしておりませんし、高さ調整もご自宅に伺ってはお受けしておりません。
しかし、上上上上上お得意様なら行かざるを得ません。
こればっかしは、いやらしい話ですがそうせざるを得ません。
朝8時45分に出発し、10時半位に到着しました。
到着早々にいろいろと準備をしました。2010年に奥様と(息子)次男様がオーダーメイド枕を作られてありましたが、次男さんのオーダーメイド枕は相当にくたびれている状態でした。
「もう作り直さんですか・・・オーダーメイド枕を作られた時にはワイドサイズの大きさは無かったけど、横向き寝が多いなら安定してどっしり支えてくれますよ」
「そがんしてもらえば?」と奥様(お母様)
「そうする」と次男様
測定をし直しベースを1センチから2センチに変更してお仕立て致しました。
実は奥様と次男様は、オーダーメイド枕の寝心地が悪くなったと、昨年、オーダーメイド枕の調整に当店まくらと眠りのお店いろは福岡に行こうと思われていたらしいのですが、バタバタと忙しく行く機会を逃したと奥様が言われました。「もう寝心地がフィットしないオーダーメイド枕なんて寝にくいけんが、ショッピングモールにテナントで入ってあるオーダーメイド枕でもよかろたい」と作ろうとされたらしいのです。
しかし、次男様が「まくらは井尻がよか」と言ってくれたらしいのです。
いや無茶苦茶嬉しいです。感謝です。
しかし、危なかったっす!奥様、たのんどきますばい!(苦笑)
続いてご主人様のオーダーメイド枕の調整・・・。これまた相当にくたびれていますので作り直しをおすすめしました。サイズはレギュラーサイズでいいということでレギュラーサイズでお作りしました。
そして、ご主人様のお母様のオーダーメイド枕の調整はベースの向きを変えさせての調整を行いました。
で、新規で(息子)長男様のオーダーメイド枕をワイドサイズでお仕立て致しました。
最後は、奥様のオーダーメイド枕の調整を行いました。
(奥様は数年前に中材を替えられ、側生地も交換されております。)
整体でここ数ヶ月、身体をメンテナンスされているらしく今までのオーダーメイド枕の寝心地が変わったとか・・・。仰向けの寝の高さを低くすると・・・。
「あっ、寝やすくなった」と言われました。そして、横向き寝の左側も微調整させて頂きました。
そして、息子様(三男さん)夫婦の生活拠点は大阪でして、中材を各ブロックごと小分けにして持って行っておりました。毎月、奥様は息子夫婦(三男さん)に野菜やらなんやら送っているそうなので中材もその時にいっしょに送ると言われました。
オーダーメイド枕は作って終わり!ではありません。作ってからがスタートとなります。オーダーメイド枕は調整をし続けてこそオーダーメイド枕なのです。
そして、春ふとんや敷きパットなどを数点お持ちしておりましたのでご説明させて頂きました。すると、超柔らかくて気持ちが良いモダールの生地で脱脂綿を包んだ肌掛けふとんと、オーガニックコットン生地でキャメルの産毛を包んだキャメル肌掛けふとんをお買い上げ下さいました。この2点は、春先、夏(冷房or扇風機併用)、秋口と1枚持っていれば重宝するふとんです。また冬は毛布の肌触りが好きな方は毛布を使われればいいと思いますが、毛布の肌触りじゃなくても良いわ!と言う方は、春ふとんは絶対におすすめです。
ロマンス小杉:モダール肌掛けふとん
ココン:キャメル肌掛けふとん