睡眠環境診断士/ピローフィッター
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川リビングFITLABOシステム導入【快眠ひろば所属】
たばこは吸わない2代目店長岡田です。
【福岡県春日市・女性(奥様)・80代】
・FITLABOオーダーメイドマットレス(セミダブル)
・センベラJAPANベッドフレーム(セミダブル)
・まくらと眠りのお店いろは福岡オリジナルボックスシーツ
・接触冷感アイス眠敷きパット
納品、組み立て、設置、ベッドメイクを行ってきました。
FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕ご愛用歴は、2011年にお作りしているので6年となっております。
今まで、電動ベッドを福岡市?の方から借りてお使いだったのですが、その電動ベッドを返却して新しくベッドを購入したいと言われました。当店まくらと眠りのお店いろは福岡では、パラマウントベッドもお取り扱いしておりますので、電動ベッドを勧めるも「電動ベッドやなくてもいい」と言われました。
「普通のベッドで低いタイプのものが良い」と言われ、また「膝が痛くて、今度手術するの」と言われました。
「もうね、あと1年位生きていればいいかな?って私は思っているの・・・」と言われました。
「なんば言いようとですか!どうせね、みんないつかはお迎えのくるっちゃけん、自分であと何年とか決めんでいいとですよ!」って私は言いました。
(っていうか言うように決めています。)
またこんなお客様も多いとですよね~。
「もうあの世が近いけん、そげん高いふとんこといらん」とか・・・。「もうじきお迎えがこうけん、今使いよるふとんで充分」とか・・・。
そんな方に私は「あの世やお迎えが近くなりようならこそ、それまでに気持のよかふとんに寝らんですか!これまで何十年って頑張って生きてきて、最後の最後でしみったれたふとんやら、ぺちゃんこのふとんで寝らんでもよかっでっしょうもん。なんば我慢する必要のあるとですか?金やら残しとっても喜ぶのは嫁ですよ!(笑)気持ちのよかふとんに寝ても罰は当らんですよ。最後くらいは自分の体を十二分に労らんですか!よう私も今まで頑張って生きてきたね!って労らんですか!毎晩のことやないですか・・・」って言うとです(笑)
「あぁ~いやいや、もったいなか!もったないなか!」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
私たちは、この世に生まれてくるときに、これから世話になるご夫婦に手土産も持ってこず、着るもんも着て来ずましてやおしめなども神さんから持たされることなく・・・。なんとも無礼極まりないことをしているにも関わらず、私をぐるっと囲んで、その若夫婦家族のみんなが私を見て笑っているんです。生まれてくるときには、訳も分からず泣いて生まれてきましたが、終焉を迎えるのであればやはり泣いてあの世に帰るのではなく、笑いながら微笑みながら帰りたいですよね・・・。
裸一貫で生まれてきたからこそ、最後位は気持の良い、フカフカで暖かく・・・また寝たときに仰向け寝でも横向き寝になっても違和感なく、気持ち良く眠れるふとんで眠って欲しいと私は思うのです。
80代のお客様がお選びになったマットレスは、なんと13,000通りの配列から大・中・小ウレタンキューブを組み合わせ、体の凹凸に合わせて作る西川リビングFITLABOオーダーメイドマットレスでした。
奥様は膝の手術をされ、まだ入院中・・・。その間に納品に行ってきました。
当店まくらと眠りのお店いろは福岡がFITLABOオーダーメイドマットレスを納品するときには、かならず晴です!雨でもお客様宅に着けば晴れ間が差す!とです。今日の福岡、快晴で無茶苦茶暑い!暑すぎました。お客様宅のマンションに着くと、来客専用駐車スペースがございました。これは、僕ら納品業者にとっては大変ありがたいとです。管理人さんにどのようにしたら来客専用駐車場を使っていいのか?を聞きに行くと、訪問先方の印鑑を貰ってきてくれと言われたので貰いにいってきて、管理人さんに渡すと、OKがでました。ありがたや~ありがたや~。
まずは、ベッドを組み立てる前にお部屋全体を養生します。
その上でベッドの商品を梱包から開けていきます。茶色のテープがガチャガチャ貼られていますが・・・。これは、当店まくらと眠りのお店いろは福岡では、ベッドがメーカーから納品されてきますと組み上げ検品を行っているのでこのようなテープがガチャガチャ貼ってあります。
たまに、他社さんのベッド納品ブログなどで養生しないまま組み立ててあるところもお見かけする時がございますが、当店まくらと眠りのお店いろは福岡では絶対にありえないことです!また画像はヘッドボードを壁に立てかけていますが、これもタオルや柔らかい素材のものを壁とヘッドボードの間にかましていますので傷対策もばっちりです。
チャッチャッチャッと組み立てていきました。このセンベラJAPANのベッドフレームタイプは、脚の長さを2段階調整できるタイプです。(低タイプ:床下90mm/土台220mm。高タイプ:床下170mm/土台300mm。)
お客様は「とにかく低いベッドがいい」と言われてありました。でも膝を悪くされているので「あまんり低いとはベッドから立ち上がるときにそれこそ膝に負担のくるでしょうもん?」と言うと、「いやいや、それは大丈夫なのよ。しかし、高さが高すぎるとなかなかベッドの真ん中まで辿りつくのが大変なのよ~」と言われたのです。
やっぱ、いろんな人のおんしゃっちゃね~って思ったものです。
お客様は、低タイプ:床下90mm/土台220mmでセッティングしました。で、マットレスの厚みが90mmですので310mm。やはりロータイプのベッドとなります。
シンプルイズベストのベッドフレームです。
FITLABOオーダーメイドマットレス(フロアー&ベッドタイプ)を広げました。
福岡市内で西川リビングFITLABOオーダーメイドマットレスのご用命は、まくらと眠りのお店いろは福岡まで。
奥様はまだ入院中されており、ご主人様に奥様の近況を聞くと、今はリハビリを一生懸命されてるとのこと。隣の部屋に今まで使われていた寝具が置いてありました。
ご主人様が「そのふとんもそっち(ベッド)にしといちゃる?」と言われましたので、もちろん!きちんとしときますよ!とベッドメイクを全て完了させました。オーダーメイド枕が見当たらなかったので、病院に持って行ってあるみたいでした。
当店まくらと眠りのお店いろは福岡が作るオーダーメイド枕は、少々形状が独特なのですが・・・。そんな独特の形状でもすんなり眠れる人もいるのですが、中にはその独特の形状になかなか慣れない方や寝返りの仕方などで寝にくさを感じる方も実際のとこいらっしゃいますが、慣れてしまえばもう二度と手放せない枕になるのもまた事実なのです。枕を作られて、その後ご病気になられ病院にもFITLABOオーダーメイド枕を持っていき使われてある方は実は無茶苦茶多いんです!
納品、組み立て、設置、ベッドメイクまでを行ってきました。そして奥様はまだ入院中ですので、退院してきたら、一回当店まくらと眠りのお店いろは福岡へ電話を頂けたら助かります!とご主人様に言いました。ベッドの設置も「頭は向こう側ね」とご主人様が言われましたが、後は微妙な位置もございますからね。あとは高さもございます。「ただ納品してくりゃいい~」ってことではダメなんですよね。
「奥様がこれでいいわ」と言われてこそ、私の仕事がようやく完結するのです。
ありがとうございました。
「もう私はあと1年生きてればいいかな?」と言われた80代の奥様がお選びになったマットレスは、西川リビングFITLABOオーダーメイドマットレス・・・。そのオーダーメイドマットレスが気になる方は・・・画像をクリックしてください。
ベッドもまくらと眠りのお店いろは福岡にお任せくださいませ。