睡眠環境診断士&ピローフィッター
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川リビングFITLABOシステム導入
たばこは吸わない2代目店長岡田です。
2017年一発目のテレビ取材は、KBC九州朝日放送「アサデス」深オイのコーナー。
アサデスと言えば福岡の朝の顔!と言っても過言じゃございません。
徳永玲子さん、KBCアナウンサー宮本啓丞さん総合司会の番組です。
今回、私に課せられたミッションは・・・。
「スッキリ目覚めるコツ」
まずは街頭インタビューからはじまるのが深オイの流れです。インタビューする場所もだいたい天神のど真ん中である、新天町商店街辺り・・・。
やっぱ、みなさん朝起きることがなかなかできずご苦労が多いみたいですね~。
下の画像は、スマホで10分おきにアラームをセットしている方もいました。
では、すっきり起きれる何かアイテムはないのか?とグッズをみつけに行くのがこれまた深オイ流。
で、行かれた所が東急ハンズ。で、なんとなんと目覚ましの音で起きるのではなく光で起してくれる目覚まし時計を紹介されていました。また、音はならなくても枕の下にセットすればピョンピョン跳ねてその動きに刺激され目が覚めるというのもございました。
で、実際に光の目覚まし時計を使うと、「眩しい!」とご覧のようになるのです。
で、当店まくらと眠りのお店いろはに内村レポーターがご来店。
で、私店長岡田は睡眠環境診断士として、目覚めすっきり術を伝授させていただきました。
また目覚めすっきりな寝具のポイントも伝授。
レポーターの内村さんをエルゴチェック(体圧測定)体型を測定してエルゴチェック(体圧測定)を行いました。このエルゴチェックの前にカラダの背面ラインも測定していたのですが内村さんのボディラインは背中、腰、お尻の強弱が強いWラインタイプでしたが・・・。
エルゴチェックはパソコンと連動していますので、簡単にエルゴチェックできます。すると画面向って右から、頭、背中、腰、お尻・・・。しかし、腰がまったく支えられていません。画像は間違っていますが、背中とお尻の2点でしか支えられていません。
ご覧のように、手は腰の下に入れるとスポスポ入りました。
これでは、仰向け寝ではなかなか眠れず横向きが多くなるのです。更にはマットレスが合っていなければうつ伏せ寝までするかもしれない・・・。というと、「私うつ伏せ寝になります」と言われました。
すっきり目覚めるこつというのは、実は眠る前からスタートしているのです。
なので、朝起きれない朝起きれないと朝になって慌てふためくのではなく、朝目覚めてから眠るまでの日中の過ごし方や仕事が終わって夜の過ごし方を見つめ直すということが大切なのです。
睡眠環境診断士がいるお店は、福岡市南区井尻(井尻商店街)内「まくらと眠りのお店いろは」
からだの背面ラインを測定し、エルゴチェック(体圧測定)を行い、四季を考え住環境や体質を考えお一人おひとりにぴったりな寝具を「対話」をしながらご提案する眠りのプロショップです。
ありがとうございました。