睡眠環境診断士&ピローフィッター
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川リビングFITLABOシステム導入
たばこは吸わない2代目店長岡田です。
【福岡県福岡市南区・女性・40代】
・ロマンスムートンシーツ25ミリ(シングル)
寒い季節の寝具の王様と言えば、羽毛ふとんです。
「羽毛ふとんを買ったのに全然温かくないんです。だから毛布ください・・・。」
「はい。毛布ですね」
とならないのが、まくらと眠りのお店いろは福岡です。
この時に、敷き寝具のお話をさせて頂きます。
しかし当店まくらと眠りのお店いろは福岡という店がどんな店なのか?と、当ホームページを見てのご来店ならば「こんなお店なのね・・・」とご理解頂けるでしょうが、ただふらっと、「ここにふとん屋があるわ~」と入ってこられたら・・・。
うざい店とお感じになられるはずです(苦笑)
こちらは毛布を!って言ってんのに、敷き寝具の話なんかされたらたまったもんじゃないでしょう
(苦笑)
でも、どんなに羽毛ふとんのやれ、ダウンパワー390だ!410だ!430だ!460だ!と言ってもその冷えは敷き寝具からでは?ということが多々あるんです。
敷き寝具を万全な寒さ対策、冷え対策を行うことで羽毛ふとんの温かさがいかされると私店長岡田は考えております。
お客様は、当ホームページを見てのご来店でした。
ベッドをお使いだそうです。
ベッドの上にウォッシャブルベッドパッドを敷かれて、その上にムートン?ムートン調?敷きパット!なるものをご使用だそうです。
まず洗えることが大前提でのベッドパッド選びでは、間違いなくウォッシャブルベッドパッドは大正解の商品選びです。しかし、これが眠りの睡眠環境を考えると・・・大正解ではなくなり大失敗へとなるのです。
どこに焦点を合わせるか?
ある一面を見ると自分が探し求めていた通りの良い商品が、その反対の面を見ると悪い商品になったり、まったく使い勝手は悪くて気にいらないけど、反対の面では実は良い商品であったり・・・となるんですよね。
私も年に数回、出張などでホテルを利用するのですが、室内の空調設定は自分で行えますよね。だから適温にしとけば快適な室温となっております。しかし、ベッドパッドは洗えることを大前提にホテルはしておりますから、ウォッシャブルベッドパッド(ポリエステル繊維)なんです。スウィートルームはどうだか知りませんが・・・(苦笑)
すると室温は適温でも、おふとんの中は蒸れやすい寝床環境になってしまっているのです。だから、私はホテルで寝ると寝汗をかくんです。その寝汗がシーツなりベッドパッドが素早く吸湿して発散(放湿)してくれればいいのですが吸・放湿性が素早くできないと逆に冷えを作ってしまうのです。適温というべき室温も大切ですが、おふとんの中の温度、寝床内気候はもっと大切ということになるんです。
更には、ムートン調敷きパットも暖かいんですが、温かくなると汗をかきます。ムートン調もポリエステル素材かアクリル素材でしょうから、やはり同じ理由でムレ=冷えを作ってしまうのです。
ざっとお客様のお話をお伺いすると、原因はやはり敷き寝具みたいですね。
ということで、こんなご提案をしてみました。
ベッドパッドを見直してみませんか?ということで、ドイツ製ビラベックウールパッドとキャメルベッドパッドの商品をお見せして、寝転んでもらいお話させて頂きました。
ドイツ製ビラベックウールパッド
コットンスムースニットで包んだMADE IN JAPANキャメルベッドパッド
これらの商品に、ボックスシーツは当店オリジナルのもちもちのコットンスムース、コットンベロアで包めば気持ち良く眠れます。この他にも生地はお選びいただけます。
コットンスムース
コットンベロア
ベッドパッドを見直され、ボックスシーツを替えるだけでも十二分にいいのですが、それにプラスされキャメルシーツ(四隅ゴム付き)をされるとお洗濯も楽になります。四隅のゴムを外すだけでいいですからね・・・。また、現状のベッドのままキャメルシーツだけをされても、とりあえずは全然違う温かさ、寝心地になるはずです。
で、最後にムートンシーツをご提案させて頂きました。
当店まくらと眠りのお店いろは福岡が基本、販売しているムートンは一度も毛刈りをされておらず、また生後3~5ヶ月の春を越していない子羊、アンショーンラム&スプリングラムです。
ムートンシーツは手軽にご自宅で洗えるものではありませんが、気持ち良さは半端なく温かさは申し分なく最高の品です。
もうムートン調やムートン風とは比べものにまったくならい商品、温かさ、気持ち良さなのです。
また毛細血管を圧迫することがないので医療の現場でもムートンは使われているのです。
またお手入れも楽なんです・・・。
ムートンは水をはじいてくれます。それは油脂分があるのではじいてくれるのです。その油脂分はラノリン呼ばれ保湿剤、医薬品、化粧品にも使われております。そのはじく性質のために、お子さんのおねしょ!(犬猫)ワンちゃんや猫ちゃんの万が一のおしっこも、画像の通りはじいてくれます。
それを出てすくってやればいいのです。
あとはタオルで拭き取ってもらえれば、素早く乾き毛の内部まで浸透させない優れものなのです。
水をはじく!はじく!と先ほどから言ってると、汗をかいたらムレムレになりそうですが、水蒸気(汗)は、素早く吸い取って、はき出してくれるのでムレ感がないのです。背中はいつもサラッと状態なのです。
すると、なんということか!ロマンスムートンシーツ25ミリをお買い上げくださいました。
談笑中のうちの母です。
もう、ずかずか心の奥底まで入り込むことがございます。(苦笑)
これが個人商店が生き残ってきた「会話」「対話」を大切にしてきたことだと思いますし、これが個人商店の悪いところでもあるのでしょうね・・・(苦笑)
配達を強くお願いしたのですが、「持って帰ります」と言われました。
「ひえぇ~」そうですか・・・。
できれば、セッティングさせて頂きたかったです・・・。
「毛布を・・・と思っていましたが、このお店ならなんか違う提案をされるんじゃ?」とは思われてたみたいです(苦笑)
「ある程度は覚悟してきたとか・・・」
(苦笑)
ありがとうございました。
でも、最高のご提案をしましたので、どこのおふとん屋さんでも、家具屋さん、百貨店へ行かれて「私はこんなご提案をされたのだけど?」とおたずねになられても、恥ずかしくないご提案をしております。
量販店、ホームセンター、百貨店(福岡市内)でも取り扱われていない、ドイツ製ビラベック社のウールベッドパッドは、当店まくらと眠りのお店いろは福岡のおすすめ商品であり、快適な寝床を作るにはなくてはならない商品なのです。ただ「ウールパッド」という名がつくものは、この世にはごまんとございますが、日本のメーカーでは作れないパッドがビラベックウールパッドです。
MEDE IN JAPANがおくる、キャメルベッドパッドは、不織布で原毛を包まないのはビラベックのウールパッドと同じで、こちらはオーガニックコットンスムースニット生地に包み込みました。
キャメルの放湿力はウールの2倍と言われており、表面は常に乾いた状態になる性質をもっているんです。
キャメルシーツも福岡県内で定番として販売、おすすめしているのは当店まくらと眠りのお店いろは福岡だけなのです。暖かいときには熱を逃がし、寒いと熱を溜め込む!そして余分な水分は外へ出してくれる吸湿放湿性には優れ、調湿効果抜群のキャメルシーツ(四隅ゴム付き)快適な寝床にアイテムには欠かせません。
ムートンシーツは体圧分散性に優れており、マットレスなんかでも「体圧分散性」「寝姿勢保持」などと言われておりますが、その元祖はムートンなのです。「体圧分散性」「寝姿勢保持」「保温性」「吸湿性」「放湿性」「調湿効果」などに優れております。冬場は直接ムートンシーツに寝転んで、夏はリネンのシーツをかけて寝転んでもらうと快適です。