睡眠環境診断士&ピローフィッター
西川リビング 快眠ひろば サブリーダー
たばこは吸わない2代目店長岡田です。
福岡市南区井尻の街には外国人の留学生の方達が多く住まわれています。
そんな方々がたまに、おふとんを買いに来られます。
今日も一人でふらっと入って来られたました。入ってきた瞬間、日本の方ではないと分かるものなんですよね~。
片言で「敷きふとん」と言われました。
数点ご提案させて頂きました。その中から一つをお選びになられ、続いて「薄いふとんとまくら」と言われました。また数点の中から一つずつお選びなられました。
敷きふとんは、そのまま寝てもいいのでしょうが、せめて敷きパットはして欲しいとご提案しましたが、はじめ断られたのですが、僕の言い方が伝わってなく、洗濯の方からお伝えしなおすと納得され購入されました。
タグを外したり、敷きパットをセットするのも面倒だろうと、敷きふとんをビニールから出し、タグを外し、敷きパットをセットしました。これで、今晩からさっそく眠れます。面倒らしいこと一切なし!
(※画像はイメージです。)
しかし、たとえば僕が遠い異国の土地でふとん屋さんに入り、ふとんを購入していきなり勝手にビニールから取り出したりタグを切られたりすると、不安で不安で仕方ないと思うんです(爆)
なんか、買ったふとんを安いふとんにスリ変えられるじゃないか?汚れていたものを隠そうとしてるんじゃないか?と僕は疑うかもしれません(笑)
で、住所は何処ですか?とお尋ねすると、「チカクナノデ、モッテカエレマス」と言われました。
「いやいや、暑いし重たいけん車で送っていくよ」と言いながら、ハンドルを10時10分の持ち方でジェスチャーをしました。
「ダイジョウブデス」と言われたけど、こちらも負けていません。「気にしないで!気にしないで!」と(笑)
これまた、僕が遠く異国の地で自分で持って帰る!と言ってんのに、車で送ってあげる!と言われたら、誘拐されるかも?強奪されるかも?もう不安で不安で仕方ないでしょうね・・・(苦笑)
だって今日も福岡は蒸し暑くて、外に数分出ているだけで汗びっしょりの蒸し風呂状態です。うちの店の周りにもスーパーなどあって、ふとんとか売ってるんだけど・・・うちのお店を選んでくれたのだから・・・。
で、スマホで住まいを見せてくれました。
近くちゃ近くです。
で、お客様と商品を乗せて出発。
でも、歩いて帰るとすぐ帰りつくとこでも、車ならグルッと回り道しないといけない場所でしたので、僕もなるべく不安にさせず、カタコトで説明しました。
これまた、僕も遠い異国の地でなら・・・僕の人生終わった・・・と思うでしょう(苦笑)
その道から曲がればすぐに自宅につくとこを、真っ直ぐ車は走っていくのだから・・・(笑)
自宅から離れて行く~!僕だったら泣きじゃくるかもしれない!勇気を振り絞り走る車のドアを開け逃げ出すかもしれません!(笑)
というようなことを運転しながら妄想していると、お客様宅へ到着。2階だったので商品を抱え、ドアtoドアで引き渡してきました。
ドアtoドアげなカーナビか!と階段を降りながらニヤついて車に乗り込みました(笑)
多分、お客さん、僕の商い道・・・いや日本人のおもてなしに感心してるかもしれないな・・・と信号待ちの中、またまた妄想していました(笑)
暑いと妄想癖が多くなるのかもしれませんね・・・(爆)
あなたのお友達を紹介してくださいね・・・。