睡眠環境診断士&ピローフィッター
西川リビング 快眠ひろば サブリーダー
たばこは吸わない2代目店長岡田です。
【福岡県福岡市南区・60代・女性】
お客様とのご縁は、西川リビングFITLABOオーダーメイド枕からのご縁でした。ネットを見られてからのご来店。それから、高さ調整を定期的に行われ、今年(2016年)に入り、体型を測定し、身体の凹凸に合わせて作る、FITLABOオーダーメイドマットレスをお仕立てになられました。(大・中・小(ウレタン)キューブを組み合わせ13,000通りの配列からあなたの体型にぴったりフィットのマットレスをお仕立ていたします。)
突然電話がかかってきて・・・。
「〇〇ですけど・・・」
「あ~ら、〇〇さん。お久しぶりです。」
「ラジオでさ、ひんやり敷きパットの宣伝をしててさ、聞いてくうちに買おうかな?と思ったんだけど、お宅のお店にもあるかな?ってさかけちゃったのよ」
「ありますよ」
「ラジオでは、6,800円って言ってたのよね」
「6,800円ですか?ひえぇ~。うち、15,000円のしかないんですよ」
「値段はどうでもいいのよ~。ただあるかないかだけ分かれば」
「あります。あります。」
「それ、宇宙なんとかの?」
「いえいえ、うちのは宇宙なんとかではないです」
「まぁ~いいわ。今日行くわ」
「お待ちいたしております」
で、ご来店されました。
まず、ハイブリッド敷きパットは、化繊でできた接触冷感2種類をお見せし、実際に寝て体感頂きました。
この敷きパットは一切の中綿を仕様していないので熱がこもりにくく、画像を見ての通り、スリットだらけで通気性も良く、気持ち良くお使い頂ける現代のねござ版です。
もう一つが、ひんやり接触冷感ソフトタイプもあり体感頂きました。
と、ここまで説明して、もう一品説明しなくちゃいけない商品がございます。
それは、側生地も中綿も本麻で作った当店オリジナルの麻敷きパット。
元祖、ひんやり接触冷感はこの麻素材で作られたものなのです。先人たちの知恵が詰まった敷きパットは平成の時代になっても売れているのですから凄いですよね。
ひんやり敷きパット!接触冷感敷きパット!など言葉が先行してて、買ったものの「あぁ~これ化繊(ポリエステル)じゃ~ん」とがっかりされる方も多いんですよね。
ここが、化繊素材に機能を持たせたハイブリット接触冷感型と天然素材の接触冷感型と分かれるのです。
お客様は、「私、化繊いやよ~」と言うことで、当店まくらと眠りのお店いろはオリジナル!ひんやり接触冷感本麻敷きパットをご購入されました。そして、もう一枚は誰かに使わせようよと、ハイブリッド型接触冷感アイス眠敷きパットEXをご購入されたのです。
こんな考えのお客様もおられるんですよね~。
ありがとうございました。
ハイブリッド型接触冷感も天然素材接触冷感も上手に冷房や扇風機を使わないと気持ち良くありませんということは、やくやくお伝えしております。
で、ハイブリッド型接触冷感と天然素材接触冷感との決定的な違いは・・・・。
他言無用ですよ(笑)
ハイブリッド型は、ちょっと熱くなれば恐ろしいほど身体が火照ります!なので、冷房や扇風機は温度や風の具合は微妙な設定が必要になります。
天然素材型は、熱くなってもそこまでハイブリッド型のように身体が火照る!という感じはございません。さすがは、天然系ですよね。
よく、お客様などから寝具の買い替えどきって難しいのよね~と言われることがあります。
そんな時、僕はこう言います。
「全ての作業を終え、おふとんにゴロンと寝転がって目を瞑ったときに、「ほっ」とできているならば、今の寝具で十分ですよ。でも、「ほっ」とできないのであれば買い替え時期かもしれませんね」
「なるほど~」と言われます。
あなたの寝床は「ほっ」と一息つけていますか・・・・?