からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いております。
※一見様宅への電話注文寝具デリバリーは一切行なっておりませんのでご了承下さいませ。
よく私が店長ブログなどで、オーダーカーテンやオーダーカーペットの記事を書いてたりしますが、一見さんには一切行なっていないサービスなのですが、ときたま電話がかかってくるんです。
「オーダーカーテンの採寸をして見積りをしてくれ」
「カーペットを廊下やリビングに敷きたいので採寸に来て見積りしてくれ」
そんな時いつも受話器を取るのがうちの母。そして、そんな時に限って私らは店を留守にしてたりします。
「うちのお店は大々的にオーダーカーテンとかしてないんですけど・・・」
「ホームページに書いてありますよ!」
と激怒される方もいらっしゃいます。
「すいません。私じゃ分りませんので・・・」と断るそうです。
で、私が店に戻ると「アンタ、ネットでいろいろ書きんしゃんな!」って母に激怒されるという・・・(苦笑)
そして午前中に馴染みのお客様から電話がございました。
「お父さんがくさ、介護ベッドば借りるようにしたったいね。で、うちは今までふとんは全部ダブルやったろうが・・・。だけん、シングルがいっちょんないったいね。だけん、シングルの掛けふとんと敷きふとんとカバーとシーツを持って来て欲しいっちゃけど」
「あぁ~ありがとうございます。なら、今から商品ば見繕って持って来ます!っていうか、介護ベッドやったらマットレス付いとっちゃないと?」
「1枚は付いてくるけど、それ1枚じゃね・・・。やっぱなんかその上に1枚敷かないかんごたるような・・・」
「あぁ~わかりました。でもね、敷きふとんの方がねサイズの長いけんが足もとの方がせりあがると思うけどいい?」
「仕方なかろう」
「ですです」
「じゃあ見繕って・・・」
「いやいやいや、ベッドがくさ、3時半に来るったい」
「あぁ~じゃあ4時~4時半に来るようにしょっか?」組み立てとかセッティングばしんしゃろうけんね」
「そうね。その時間やったらよかろうや」
「は~い。じゃあ後ほど伺います」
それから持って行く商品を母と助手がそれぞれの思いを込め見繕いました。
そして、お客様宅に到着すると、介護ベッドがセットしてありました。
お客様宅に行くときには、もちろんマスクをしていきます。お客様もマスクをしてあります。私や助手がしているマスクはお客様が手作りで作ってくれたマスクですが、お客様も薬局で販売しているマスクではなく、手作りのマスクをされていました。
もう、ここ1~2ヶ月の間で、久しぶりに顔を合わすお客様との会話の始まりが「あっ!よかマスクしとんしゃーやないですか」
「良かろう。自分で作ったったい」
「あなたも洒落たとしとうやない」
「これは、お客さんから作ってもらったんです」という流れ・・・。
お客様は大島紬で作られたマスクをされていました。やはり同じ会話となりました。
で、たまたま当店まくらと眠りのお店いろはオリジナルで敷きふとんを作っていたのがあったんです。だいたい介護ベッドって91×195cmなのですが、そのサイズに近いものが奇跡的になったのです!
「奥さん、ちょうどよかサイズの敷きふとんがあったけん」
敷きふとんの長さが長すぎてせり上がることなく、見事にベッドの枠内に収まっているじゃないですか!
「どげん?」
「あら、いいやない」
「でしょ、でしょ」
これで、仰向け寝では背中の圧迫を軽減し、横向き寝では肩への圧力を軽減してくれます。
そして、奥様から電話があったときに、掛けふとん=羽毛ふとんと思っていて3枚位持って行っておりました。すると、奥様が「掛けふとんは今からんとよ・・・」と言われるじゃありませんか!
店で商品を見繕っているときに、母が「真綿も持って行っときんしゃい」と言い、2枚持って行っておりました。側生地:絹100%、中わた:絹100%と側生地:綿100%、中わた:絹100%。もちろん手引き真綿です。
「こっちが良かろうや」と、側生地:絹100%の手引き真綿ふとんをお選びになられました。
お客様宅でベッドメイクを行なうときには、ビニール手袋をしてセットさせていただいております。これは、コロナ云々の以前からです。そして、コロナの影響で緊急事態宣言が行なわれてからの納品は、画像の畳みの上に置いてる機械を持参しています。これは、お部屋をマイナスイオンとオゾンで集塵、除菌し空気を綺麗にすると言われる機械です。(まくらと眠りのお店いろは店内では、常に店内をマイナスイオンとオゾンで集塵、除菌しておりますのでご安心下さいませ)
そして、敷きパットもご提案させて頂き、春夏と秋冬で使い分けができる敷きパットと、使い分けはできませんが、これから暑くなる季節に重宝する当店まくらと眠りのお店いろはで一番おすすめのフレンチリネン敷きパット(側生地:麻100%、中わた:麻100%)をご提案させて頂き、お買い上げ下さいました。
フレンチリネン敷きパットをセットさせて頂き、手引き真綿ふとんにカバーをセットしていきます。フレンチリネン敷きパットにしろ、手引き真綿ふとんにしろ大切なことは吸湿性、放湿性に優れていることが寝具では何より大切なのです。そして、保温性や通気性などもろもろが加味されていくのです。
全てのベッドメイクを終えました。
それと、主人のパジャマと私のパジャマも持って来てと言われていましたので、助手が広げて説明していました。
当店まくらと眠りお店いろはでは、ワコールのパジャマ(MATANO ATSUKO、etc)も取り扱っております。
ご主人様のパジャマが決まり、奥様もパジャマをお買い上げ下さいました。
ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近っていうか、この数週間っていうかWOWOWが楽しくない!見たい番組が全然ない!緊急事態宣言からやたらと子供向け漫画映画ばかり増えたような・・・。解約しようかな・・・と思っていたところ、ドラマ「鉄の骨」(池井戸潤)を見ましたが、無茶苦茶楽しめる番組でした。これがあるからWOWOWは楽しいですね。でも池井戸潤作品は楽しめますね。