からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いております。
【福岡県福岡市南区・女性(奥様)・60代】
午前中に飛び込みでご来店されたお客様。
「オーダーメイド枕を作りに来たんですけど・・・」と言われました。お客様は全国チェーンのお店でオーダーメイド枕を作ろうかな?と思われてたみたいです。何回かそのお店に行かれたそうです。そして、いざ作ろう!と思われた時にそのお店は無くなっていたと言われました。そして、インターネットでいろいろ検索されたそうです。
個人でオーダーメイド枕を作るお店もあるんだ~とも思われたみたいで、すると、当店のホームページを見ると懐かしい!と思われたそうです。なんとお客様は福岡女学院、いわゆるミッションの卒業生だそうです。福岡女学院(ミッション)と井尻は切っても切れない思い出深い街なのです。福岡女学院の有名芸能人と言えば、梓みちよさん(歌手)、伊佐山ひろ子さん(女優)、藤吉久美子さん((女優)(夫:太川陽介さん)、広瀬香美さん(シンガーソングライター)、大神いずみさん(アナウンサー)牧瀬里穂さん(女優)他にも沢山いらっしゃいます。※1921年(大正10年)セーラー服を作ることが決定しほとんどの生徒が着用するようになり、これが全国的に知れわたり、公私立女学校が本校の制服をモデルにするようになったそうです。
井尻商店街を通られていたり、井尻でケーキ屋さんと言えば昭和40年代、50年代は「メイゾン」さんでしたが、一階がケーキを販売されてて、2階は喫茶になっており福岡女学院の方たちはそこでお茶してたそうです。また中村屋さんの焼きそばやお好み焼きのことなども覚えられていましたが、本当に懐かしいですと言われました。
店長ブログなどではオーダーメイド枕を作りに来られる方、マットレスを買いに来られる方(または相談)などは事前に電話予約をお願いしますと度々書いておりますが、私店長岡田が店内にいて、接客中でもなければ、10分後に配達に出かけるということもなければ、数十分後、数時間後に予約のお客様もいなければ予約なしでも全然構いませんし全然OKです。
しかし!しかし!しかし!飛び込みでご来店されて、私店長岡田が配達などで出かけていない場合、また接客中の場合には、とんぼ帰りになるか1時間~3,4時間待ってもらう場合もあるんです。だから!だから!だから!貴重な時間を無駄にされない為にも予約をお願いしているのです。
ということで、今日という日で本当に良かったです。明日ならば山口県萩市までFITLABOオーダーメイドマットレスの納品があるので丸一お店を留守にしています。(営業はしていますが・・・)
お客様は首と肩の痛みがあるとのこと。今使いの枕は西川の高さ調整ができる枕だそうで約5年お使いだそうです。
当店まくらと眠りのお店いろはにオーダーメイド枕を作りに来られる人の大半は、首こり、肩こりでお悩みの方々。オーダーメイド枕を作れば、首こり、肩こりが治ると期待して作られると失敗のもとです。別に私店長岡田が仕立てるFITLABOオーダーメイド枕は、もみ玉も入ってないし、低周波も仕込まれていませんし、温熱効果もございませんから・・・。
首こり、肩こりに限らず、首の痛み、肩の痛みも同じことが言えます。
私店長岡田が作るオーダーメイド枕は、頭の重さからの解放、重力からの解放、そして、首姿勢が仰向け寝でも横向き寝でも0リセットになるようにお仕立てすることです。オーダーメイド枕は、体型を測定して高さを合わせてお作りするものなのですが、実は今使ってらっしゃるマットレス(敷きふとん)の硬さにかなり左右されるのです。
お客様は硬めのマットレスを今お使いだとかで、それもまだ使い始めて1年位と言われました。
カウセリングを行なうときには、オーダーメイド枕だけを作りに来られた人にもマットレス(敷きふとん)を買う買わない別としてマットレス(敷きふとん)のお話しをすることは、至極当然なことなのです。たとえそれが、昨日!マットレスを買いました!敷きふとんを買いました!と言われる方でもお話しはさせて頂きます。それは、ただただ自分好みでマットレス(敷きふとん)を選ばれている可能性があるからです。
販売員さんが大勢いるお店さんなんかでは、よく耳にする話ですが、オーダーメイド枕を1個売るとリベートが発生したり、マットレスを1台売るとリベートが発生するので販売員さんが躍起になってマットレスを勧めてくる!らしいですが・・・。買わないという意思表示をすると、あれだけ熱心にお話ししてくれたのが嘘のようにサァーと引かれるそうです。
肩が痛い、首が痛い・・・。そして、今寝てあるのは硬めのマットレス・・・。
ムムッ。
そして、そもそもまくらとは?ということをお客様ご自身が納得されなれけば、最新式の測定器で測定してまくらを作ったとて、人によりけりですが寝にくさを感じられたらもうそのまくらは私には合っていない!と感じるということです。まくらのことを難しく考えれば考えるほどどつぼにはまっていきます。だからと言って既製品のまくらで間に合わせよう!と思えば、永遠にフィットするまくらには出会えません。
まくらは、オーダーメイド枕に限る!というのが、私店長岡田の考えです。お客様にいろいろとお話しさせて頂き、納得れましたのでいつものごとく、中材選びからの体圧測定、3種類のオーダーメイド枕の中からワイドサイズをお選び頂き、立位測定器で全身、側面を測定していきました。
そして、助手が本日休みなので私店長岡田自らオーダーメイド枕を作って行きました。
そして、お客様のボディデーターを説明させて頂きました。お客様は硬めのマットレスが好きと言われましたが、お客様の体型には硬めのマットレスは合わないということをデータを見せお話しさせて頂きました。それは、横向き寝で寝たときに肩に圧がかかりすぎていたからです。
それらを踏まえて、2階ベッド&マットレスコーナーでオーダーメイド枕を体感して頂きます。
まずは頭のてっぺんから足先に至るまで全身リラックスできる寝床は、オーダーメイド枕とオーダーメイドマットレスで体感頂きました。
また、オーダーメイド枕と言うと何か特別な枕!というイメージがあるように思われがちですが、実は特別なことなどなく普通のまくらなのです。もうこれは実際に寝て体感人じゃないと分りません。
そして、仰向け寝の寝姿勢ラインが0リセットになっていること、横向き寝の寝姿勢ラインが0リセットになっていることをお伝えしました。
「いや~物凄くラクです」
はい!ラクというお言葉を頂きましたので、それならばフィッティングを終えお会計・・・とはならないのが、まくらと眠りのお店いろはなのです。何故なら、お客様はオーダーメイドマットレスで寝られていないからです。だから、今お使いのマットレス(敷きふとん)の硬さに近いもので最終フィッティングを行ないます。
そして、硬いマットレスに寝て頂くと・・・。
「あぁ~こんな感じです。こんな感じです」と言われましたので、このマットレスで最終フィッティングを行ないました。そして微調整をすることになりましたので、微調整する前にこっちのマットレスもお客様の体型に合わせていますので寝て見て下さいと言い寝て頂き、私店長岡田は階下へ降り高さ調整をしてまた2階へ戻って来ました。
「このマットレスは物凄く気持ちが良いですね」
「はい。ウォーターベッドを基に開発されたマットレスなんですよ。お客様の体型に組み替えていますので仰向け寝はもちろん、横向き寝でも肩を圧迫せずに寝られるので物凄くラクだと思います。しかし、私が寝ればお客様とは体型が違う、体重も違う訳ですからフィットしないんです。マットレスもそうだし、お客様のオーダーメイド枕で寝ても私店長岡田には合わないということなのです。こだわればここまで違ってくるんです」
「じゃあすいません。もう一度、今お使いのマットレスに近いマットレスで寝て見て下さい。微調整してきましたので・・・」
寝られると・・・。
「あぁ~もう嫌。硬すぎて嫌。そっちのマットレスが良い!そのマットレス高いんでしょ?」
「はい。高いです」
「でしょうね。ウン十万?」
「ですね」
「でしょうね・・・。でも、物凄く体がラクです。そのマットレス」
「じゃあもう一度こっちのマットレスに寝て見て下さい。そして、横向き寝になってもらっていいですか?」
寝て頂きました。
仰向け寝から横向き寝になって頂くと・・・。
「横向き寝、高さが高くなってると感じませんか?」
「はい。あれっ?向こうのマットレスではフィッしてたのに、このマットレスだと高さが物凄く高くなった感じがする・・・」
「このマットレスで寝ると、きちんとお客様の肩を圧迫せずに沈めてくれるので、さきほど高さ調整をした分が余計に高さが高くなったのです。でも、硬いマットレスだと肩がそこまで沈み込まないのでフィットしたのです。これこそが、オーダーメイド枕は体型に合わせて作るものですが、今お使いのマットレスの硬さによって物凄く高さが左右されるとはこういうことなのです」
たとえば、肩の痛みがある場合、お客様は硬めのマットレスに寝られている。その肩の痛みを少しでも和らげるには、まくらの高さを高くしてあげればある程度の痛みは軽減されます。しかし、これって単なる応急処置であり、まくらを高くしていけばしていくほど寝姿勢バランスは崩れてしますのです。
「いや、欲しいです。そのマットレス」
そのマットレスは、ジェルトロン2レイヤーマットレスです。宇宙船衝撃緩衝材の研究、開発から生まれた単純立体構造ジェルを、2層一体成型の立体格子型グミ状ジェルへと進化させたのが、体への負担「0」を目指したマットレスなのです。
お客様ご自身もひょっとしたらマットレスも首や肩の痛みに影響しているのかしら?と思われていたところもいろいろとお話しする中で思われてた節があり、だいたいの予算で片手くらいかなとは思っていたと言われました。かなり予算はオーバーしましたが、オーバーするだけの寝心地の良さ、耐久性はございますのでご安心くださいませ。
また、どんなにこだわりあるマットレスを購入されても、おふとんの中の快適な温度、湿度は敷きパットで作られるものではなく、ベッドパッドで作りだすものなのでFITLABOベッドパッドをご提案させて頂きましてご購入下さいました。
すると、お客様も次に用事があると言われましたので、FITLABOオーダーメイド枕は本日お持ち帰り頂きましたが、ジェルトロン2レイヤーマットレスを納品させて頂くときに、まくらの再調整をするようにしました。
本日、商品を発注しましたので今しばらくお待ち下さいませ。
ありがとうございました。