からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川:体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田です。
【シンガポール・ご夫婦・40代・30代】
9月始めに、オーダーメイド枕の来店予約を頂きました。その時に、シンガポールからと言われました。当店まくらと眠りのお店いろはに海外からオーダーメイド枕を作りにご来店された方たちは、アメリカ、ドイツ、フランス、カナダ、シンガポール。その中でも断然多いのがシンガポール在住の方たちです。
シンガポールで、まくらと眠りのお店いろはのネットワークができとうと?って思うくらい多いんですよね。ありがたいことです。
当店を見つけてくれたのは、奥様とのこと。前々からご夫婦でオーダーメイド枕欲しいよねと数年前からずっと思われていたそうです。また、奥様は鍼灸院の先生がさじを投げるくらいの頑固な肩こり、首こりの持ち主だとか・・・。
オーダーメイド枕を、首こり、肩こりが治る治療器と思ってはいけません。
まずは、まくらの役割、なぜ既製品のまくらよりオーダーメイド枕が良いのかをお話させて頂きました。それと、まくらになんでもかんでも体のお悩み解決を求めたらいけません。日頃の生活パターンや仕事中の姿勢などもこの際見直すべきで、その一つに自分の体型に合わせて作るオーダーメイド枕があるのです。
私店長岡田の話すことが、しっかり腹に落ちないと、いくら自分の体型に合わせて作ったオーダーメイド枕でも大変寝にくさを感じるまくらになります。
腹に落ちたことをご確認したところで、オーダーメイド枕の中材選び、サイズ選び、体圧測定を行いますが、レディーファーストということで奥様から行いました。選ばれたサイズは、横向き寝が安定しているワイドサイズとなりました。そして、立位測定器で全身・側面を測定しました。続いてご主人もおなじような流れで測定しました。ご主人様もワイドサイズをお選びになられました。
奥様、ご主人様のボディデータをプリントアウトし説明していきました。
しかし、体圧測定していて不思議なのは、体重が多い方が体圧がかかりやすいとも一概には言えません。ご主人様と奥様とでは30キロくらい体重差がありましたが仰向け寝の場合では、ご主人様がお尻の一部に圧がかかりすぎていましたが、横向き寝になると奥様の腰骨の辺りがご主人様よりも圧がかかりすぎていました。私店長岡田が説明を行っている間に助手がオーダーメイド枕を仕立てていきます。
そして、2階ベッド&マットレスコーナーにてオーダーメイド枕のフィッティングを行います。
※画像はイメージです。
ご夫婦、カップル、親子でオーダーメイド枕を作られた時には、それぞれの寝姿勢バランスをお二人でご確認頂いております。奥様の仰向け寝の寝姿勢バランス、横向き寝の寝姿勢バランスをご主人様にご確認頂きました。
「ほんとだ!真っ直ぐだよ」
続いて、ご主人様の仰向け寝の寝姿勢バランス、横向き寝の寝姿勢バランスを奥様にご確認して頂きました。
「ほんと、ほんと真っ直ぐね」
とにかく、こんなに横向き寝が気持ちが良いまくらは初めて!と奥様は笑みを浮かべて言われました。
まくらが合わないとお悩みの方も多いですが、そんなに難しく考えるものではございません。たしかに、自分の体型に合わせて作ったオーダーメイド枕でさえも寝にくさを感じる時はございます。(後頭部から頚椎の高さ、圧?しか測って作られたオーダーメイド枕は論外)じゃあその寝にくさは、体型に合っていないのか?というとそうではございません。ここが難しいところでもあるんです。
また、今オーダーメイド枕のフィッティングを行ったマットレスは、ご夫婦それぞれの体型に合わせて並べたオーダーメイドマットレスで体感頂いていたのです。ここでシンガポールの住宅事情は、住宅を借りるときには、全て家具からベッドから電化製品まで付いているとのことで何も買わなくていいと言われました。
でも、同じマットレスで体圧を測定したときに、体圧のかかりかたがそれぞれ違うのをデータを見せられお知りになり、今ご夫婦それぞれの体型に合わせたマットレスに寝られているので、夫婦で同じ硬さのマットレスに寝るのはダメなのね・・・ということをご理解頂けました。
日本に数年先か数十年先に生活圏が移った時にはマットレスを考えると奥様は言って下さいました。
オーダーメイド枕って体型を測定しお一人おひとりに合わせてお作りするものなのですが、実は今お使いのマットレスの硬さに物凄く高さは左右されるのです。だから、ご自宅のマットレスの硬さを思い出してもらい、なるべくその硬さで最終オーダーメイド枕の高さ微調整を行います。まずは奥様から行いました。続いてご主人様。
「僕はもうこの高さで十分だよ」と言われましたが、その十分だよと言われて寝ているマットレスはオーダーメイドマットレスなので、こっちのマットレスで体感して下さいとお願いしました。ご夫婦は今日で奥様が4日目?ご主人が3日目だそうで、レンタカーを借りていて嬉野温泉に泊まり、呼子にいかの活き作りを食べに行ったそうです。
だから、ご主人は疲れて今にも寝そうな感じなところを、オーダーメイドマットレスからご自宅の現状に近いマットレスに寝て頂きました。すると、まくらの高さが先程と変わったのが分かるらしく、最終オーダーメイド枕の高さを微調整しました。
「やっぱり、高さ調整して良かったっちゃないですか?」とご主人様に尋ねると・・・。
「そうですね。違いますね」と言われました。
そして、最後にご夫婦でそれぞれお互いのオーダーメイド枕を交換して頂き寝て頂きました。すると、「なんか気持ち悪い!」「首のところ低っ!」など言われました。
オーダーメイド枕は、まくらをしてる!という感じはございません。また呼吸がスムーズに行えます。オーダーメイド枕は頭を支え、首をしっかり支えるものですが、支えながらも首を緩めてやるものなのです。それが、オーダーメイド枕なのです。
この3日間は魚料理が主だったとのことで、今晩は焼き鳥かもつ鍋かと言われていました。
そして、店長岡田が仕立てるオーダーメイド枕に納得されましたので、また1階へ降りてもらいオーダーメイド枕のまくらカバー選びと寝方を説明しました。
ご夫婦にしっかりとカウセリングからフィッティングに至るまでの所要時間は2時間でした。
今週土曜日にシンガポールにお帰りになると言われたかな?しっかり福岡を満喫して帰りますと言われました。またご主人様はしっかりとシンガポールで宣伝しときますね!と言って下さいました。
ご主人様は写真NG。奥様はブログはNGだけど記念撮影はOKとのことで一緒に写りました。
ありがとうございました。
ご夫婦に私から書のプレゼント。