からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川:体圧測定器/立位測定器(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田です。
お客様ご来店時過去ブログ記事
【福岡県北九州市小倉北区・ご夫婦・30代】
・FITLABOオーダーメイドマットレス(シングル)×2
・FITLABOオーダーメイド枕(ワイドサイズ)×1
・FITLABOオーダーメイド枕(レギュラーサイズ)×1
・ドイツ製ビラベック社ウールパッド(シングル)×2
・フレンチリネン(フランス原産麻)敷きパット(シングル)×2
・コットンムース(40番手コーマ糸使用)専用シーツ(シングル)×2
納品、設置、ベッドメイクを行って来ました。
福岡都市高速と九州自動車道を使って納品に行くつもりでしたが、早めに出て下道で行こう!と急遽思いました。私たちの納品は夫婦で行くからいいようなもんですが、これが従業員と一緒で急遽下道で行くぞ!と言われたら・・・。「急遽下道とか言ってんじゃねぇーよ!高速使えよ!」と口に出しては言われないにせよ、絶対に心の中で言われるんでしょうね・・・(苦笑)お客様宅には、10時から~11時の間に伺いますとお伝えしておりました。盆明けの月曜日!大渋滞に巻き込まれたら都市高速を使おう!九州自動車道を使おうと思っていました。そして、朝7時40分に出発。
途中、朝食とトイレ休憩を挟み、お客様宅に着いたのは、10時30分でした。
さっそく、商品を運び終えました。
お客様は今まで、テンピュールマットレス使われていましたが、使い続けていたら腰が痛くなるということで、JR小倉駅から新幹線に乗り博多駅に来られ、それから鹿児島本線に乗り換え笹原駅で下車して当店まくらと眠りのお店いろはへご来店されました。
まずは、ご主人様のFITLABOオーダーメイドマットレスを設置、ベッドメイクをしていきます。
FITLABOオーダーメイドマットレスは、体圧測定器/立位測定器「フルボディートレーサー」で測定+身長×体重からBMIを割り出し、大キューブ、中キューブ、小キューブ(肩キューブ:SSキューブ、SS・SSキューブ)を組み合わせて・・・。
お一人おひとりの体型ラインに合わせてオーダーメイドで作るマットレスです。
体圧分散をしながら寝姿勢保持をキープします。
また、ご主人様のマットレスは、既に当店にて「からだリラックスサポートバー」をセットしていました。腰痛などでお悩みの方には、おすすめのマットレス=FITLABOオーダーメイドマットレスです。腰を伸ばすと腰痛が軽減する方、腰を丸めると腰痛が軽減する方がおられると思いますがそのどちらにも対応できるマットレスです。福岡市南区井尻「まくらと眠りのお店いろは」店内で体感頂けます。(要予約)※但し腰痛を治す治療器ではございません。
私はキャメラを手にし、助手がベッドメイクしていく姿を撮影しますが、助手はお客様と会話しながら手は休めずベッドメイクをしていきます。FITLABOオーダーメイドマットレスの上に、ドイツ製ビラベック社ウールパッドをセットしました。ウールパッドと名が付けばどれも同じ!ではございません。
当店まくらと眠りのお店いろはがおすすめするビラベック社ウールパッドは、厳選されたフランス産「ロイマリンド」ウールは、綴れが強く、弾力性に優れ、羊のメインボディーのみを使用しており、薬品加工も施していません。多量の水と最小限の洗剤のみで洗浄していますのでウールの耐久性にも優れ薬品のストレスがない自然のままの羊毛だから安心して長年使用できる逸品なのです。さらには、側生地にもこだわり、通常の寝具に使われる側生地の100倍通気性がある「マコ・トリコット」の生地で包んでいるので、ウール本来が持つ機能、保温性、吸収性、放湿性を損なうことなく100%の気持ち良さでおやすみ頂けます。ウレタンフォームのマットレスはもちろんですが、ウォーターベッド、スプリングマットレス、ラテックスマットレス、樹脂繊維マットレスとも相性抜群です。
また、FITLABOオーダーメイドマットレスに、ビラベック社ウールパッドをセットし、コットンムース(40番手コーマ糸使用)専用シーツで包んでいきます。もう気持ち良さが半端ないです。コットンムースシーツは、当店まくらと眠りのお店いろはでマットレスを購入された9割の方がご購入されます。
ご主人様のマットレスには、ビラベック社ウールパッドをし、コットンムースシーツで包み、夏のみフレンチリネン(フランス原産麻)敷きパットをしてもらうことで、1年365日、快適に気持ち良くおやすみいただけます。そして、奥様のFITLABOオーダーメイドマットレスにビラベック社ウールパッドをセットをしました。※ホットフラッシュでお悩みの方は、フレンチリネン(フランス原産麻)敷きパットは1年中お使い頂けると思います。
春・秋・冬は、左のコットンムースシーツに直に寝て頂ければ、超・超・超気持ち良い寝床となっております。そして、夏は、右のフレンチリネン(フランス原産麻)敷きパットをすることで、超・超・超気持ち良い寝床になります。現在でも高級ホテルの寝装品等に使われる天然素材、リネン生地。フランスの農家が昔ながらの自然農法で毎年限られた数量分だけ生産されています。麻は、吸水速乾に優れ洗えば洗うほど生地が強くなると同時に柔らかく気持ち良くおやすみ頂ける逸品です。
奥様のマットレスにもフレンチリネン(フランス原産麻)敷きパットをセットしました。で、最近の傾向として、オーダーメイド枕もマットレス納品時のときに持って来てもらえば・・・という人が多くなってきていますが、やはりご夫婦もそうでしたので、あらためてまたオーダーメイド枕の説明をさせて頂きました。
やっぱり、助手はお客様と話しながら、オーダーメイド枕のセッティングを行っています。うちのお店は「はなす」を大切にしています。
ご主人様、奥様の寝床が完成しました。さっそく奥様に寝て体感頂きました。FITLABOオーダーメイドマットレスは、テンピュールマットレスとはまったくの真逆の寝心地になります。
テンピュールマットレスは、寝姿勢保持よりも体圧分散性に優れています。
FITLABOオーダーメイドマットレスは、体圧分散性よりも寝姿勢保持に優れています。
この世には、いろいろなこだわりあるマットレスがリアル店舗で販売されていたり、リアル店舗とネット販売、ネット販売のみなどございます。しかし「背骨は一本で繋がっているよね」だから、まくらとマットレスは対で(セット)で考えるべきだよと、オーダーメイド枕、オーダーメイドマットレスを同時に作れるシステムは、西川FITLABOが初めてこの世に誕生させました。私も、この考えに共感し測定システムを導入したのが2009年だったのです。どんなにこだわりのあるマットレスを購入したとしても、枕の高さひとつで寝姿勢バランスは崩れてしまいますし、オーダーメイド枕をいくら体型に合わせて作ったとは言え、マットレスが体型に合わなかったらこれまた寝姿勢バランスが崩れたり、ある体の部位に体圧がかかりすぎたりします。だから、失敗しないマットレス選びは、同時にまくらもご提案!既製品ではなく、オーダーメイド枕でです。
ご夫婦の寝床は、頭のてっぺんから足先まで、体全体にかかる重力から解放され、頭の重さからも解放され、首リセット、からだリセットとなる唯一の寝床の完成となっております。無理をした時に、ご自身の回復力の早さに驚かれることもあるでしょうし、なかなか回復できない体の衰えを如実に感じることもございます。だから、もっとご自身で自分の体は自分で労らなくちゃと感じることができます。
全てのベッドメイクを終えてからも、奥様といろいろな話で盛り上がりました。
「そう言えば、お店の近くに有名なお店があると主人が言ってたんですよ。なんかオムライスのお店とか・・・」
「あぁ~うちの隣の隣のお店のハンドオムライスのケロムレストさんですね」
「美味しいんですか?」
「あぁ~美味しいですよ。土日は若い子たちが店の前によく並んでいますよ」
「主人がね、あぁ~食べて帰れば良かった~って言ってたから・・・」
「福岡に来た時には、また井尻まで来て下さいよ。そん時に、うちのお店に寄り、ケロムレストさんに行けばいいやないですか」
「そうですね」
と奥様は言われました。
「僕たちはですね、これからダウンタウンの松本人志さんも食べに行ったことがある、娘(むすめ)娘(むすめ)と書いて、にゃんにゃんに食べに行こうと思っているんです。実は昨日から調べていて、ここから10分くらいのところみたいなんですよ」
「にゃんにゃんってなんなんですか~。なんか凄いネーミングがね・・・」
「肉やきめしが有名みたいなんですよ」
「ええええ~今度、私たちも行ってみます」
「ぜひぜひ」
ありがとうございました。ご主人様にも宜しくお伝えくださいと奥様にお伝え致しました。
私店長岡田からご夫婦へ書のプレゼント。
そして、スマホのグーグルマップを娘娘(にゃんにゃん)にセットして・・・。
10分で着きました。
近くにコインパークがあり助かりました。
これがダウンタウン松本人志さんも食べた、娘娘の肉やきめしです。
もうやばいくらいボリューム満点。
肉やきめしのラーメンセットが私で、チャンポンセットが助手です。
ラーメンも昔ながらのラーメンって感じで私が好きな感じのラーメンでした。スープはもちろん美味しいのですが、麵が美味い!これって、たまごつなぎ麵?
遠出の納品の楽しみの一つにその土地土地で味わうランチがあります。今回も大変満足しました。
腹一杯食べて、さすがに下道で帰るのはきついな・・・と思っていましたが、行きがけに助手が見つけた店に寄りたい!と言ってたものですから寄りました。それは、全国の誰もが一度は食べたことあるチロルチョコレート・・・。チロルチョコレートは福岡県田川市で作られているのです。そのチロルチョコレートアウトレット店で助手がチロルチョコを買いました。1400円分入ったものが、500円です。(2019年8月現在)このお店の裏に工場(松尾製菓株式会社)があります。
なので帰りも結局は下道で帰ってきました。