からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川:体圧測定・立位測定器(全身・側面)「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いています。
【福岡県糸島市・女性・50代】
お悩み:首こり、肩こり、腰痛、夜中に目が覚める
7月7日(2019年)にマットレス相談で電話予約をされご来店されました。
わざわざ当店まくらと眠りのお店いろはに行く理由とは・・・?
それは、自分の体型を客観的に知れて、自分の体型に合うマットレスを見つけたい!知りたい!という方が来店されます。それは、まくらと眠りのお店いろはでは、2009年から体圧測定器を使い体圧を測定しているからです。
人は寝返りをしますから、横向き寝の右左の体圧も測定します。
そして、立位測定器(全身・側面)「フルボディートレーサー」で測定することで、からだの体型ラインがすぐに分かります。
ご来店されて当店まくらと眠りのお店いろはとご縁ができる方は、私店長岡田が話す、商品を単体で考えるのは止めましょう。トータルで考えてくださいということに「言われてみたらそうだね。なるほどな」と共感を得られた人たちです。
ご縁ができなかった方は、私の声が届かず、やはり商品を単体で考えられる人たち。
さっそく、お客様の体型に合わせた西川FITLABOオーダーメイド枕、FITLABOオーダーメイドマットレスを2階ベッド&マットレスコーナーにて体感頂きました。
まずは全身リラックスできる寝床、FITLABOオーダーメイド枕、FITLABOオーダーメイドマットレスを体感頂きます。何故なら、当店まくらと眠りのお店いろは導入の測定システム&マットレス商品は、西川FITLABOの考えで、背骨は一本で繋がっているので「まくら」と「マットレス」は対(セット)で考えましょうというコンセプトのもとに開発されているからです。
この時に、FITLABOオーダーメイドマットレスとジェルトロン2レイヤーマットレスも体感頂きました。お客様は今使っているマットレスが硬いんだろうと言われました。よく腰痛でお悩みの方がマットレスを選ばれるときに、硬めのマットレスを選ぶ方が多いのですが、その時に上の体圧測定画像の横向き寝の体圧画像を見てもらえばわかるのですが、肩が圧迫され真っ黒で表示されています。これって実は、毛細血管を潰して寝ている状態なのです。寝たきりの人なら、数日~数週間で褥瘡ができるでしょう。この肩への圧のかかりすぎが、肩こり、首こりの原因の一つと考えるのも自然ですよね。また合わない枕やマットレスで毎晩寝ている場合はその寝床環境がこれまた原因の一つとも言えると思いますし、腰痛でも似たようなことが言えます。またお客様の場合は、中途覚醒もあるとのことですが、中途覚醒もいろいろな原因があるでしょうが、これも自分の体型に合わない枕やマットレスで寝ていると体への圧がかかり過ぎて不快に感じ目が覚めるということもあると思います。
で、いろいろお話させて頂き、(2~3時間)お帰りになられました。
だいたい、マットレス相談では、2~3時間は時間がかかっています。でも私が言うのもなんですが、docomoショップで携帯を買う時間と同じだったとしたら全然退屈な感じはしないと思います。また難しいのが、取り扱いのマットレス目的に来られる方たち。こういう人たちは、カウセリング云々よりも、早くマットレスに寝かせろよ~的な感じがバンバン伝わってきますので、そう感じた場合にはすぐに寝て頂きます。もうこうなると、私はいらない透明人間になります。また、こうなるとわざわざ当店まくらと眠りのお店いろはへ行く理由は?単なる寝心地確認しかないみたい。ここが接客の難しいところでもあるんですよね。
で、お客様は来店から3週間後くらいに、1度電話を頂きました。その時に、ジェルトロン2レイヤーマットレス、ジェルトロンピロー、オーダーメイド枕、測定システムについてお尋ねになられました。それから、3週間して電話を再度頂き「ジェルトロン2レイヤーマットレスを購入したい」と言われ、再来店されました。
ジェルトロン2レイヤーマットレスは、オーダーメイドマットレスです。216通りのパターンから組み合わせてお一人おひとりの体型に合わせてお作りします。ウレタンフォームやスプリングマットレスでは表現できない、2層一体成型立体格子型グミ状ジェル(ミネラルオイルとポリマー素材)で、体の凹凸に優しくフィットするマットレスです。
まくらは、他所のお店さんでセミオーダー枕?を作られておりました。その枕を持参されていましたので、ジェルトロン2レイヤーマットレスで高さを調整させて頂きました。他店の枕なので100%ばっちりとはいかないと思いますが、これまでの私の経験値からまくらの高さ調整の微調整を行いました。
また、どのベッドマットレスにも1年を快適に過ごせる調湿効果は期待できませんので、吸湿性、放湿性に優れたドイツ製ビラベック社ウールパッド、フレンチリネン(フランス原産麻)敷きパット、コットンムース(40番手コーマ糸)シーツをBOXシーツでお作りせずに、1枚ものでお仕立てすることとなりました。BOXシーツなどのサイズオーダーや使用なども臨機応変に対応できるのも、福岡市内に店を構えるまくらと眠りのお店いろはならではです。
ジェルトロン2レイヤーマットレスは発注をかけてからの受注生産となりますので、少々お時間を頂きますが楽しみにお待ちくださいませ。
ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎年、8月15日は親戚のおじさんちに行くのが恒例です。しかし、ちょうど台風10号?が福岡に来るか?来ないか?微妙でした。13日の日に、おじさんから「15日は来るか?来んか?」の最終決断の電話が母にあったそうです。それは、お盆のオードブルのキャンセルがきくのが今日(13日)までだそうで・・・。天気予報士も台風の進路の見極めが難しいのに、ましてや、ふとんや歴50年くらいの母に分かる訳はなく、無難に「今年はやめとこう」と伝えたとか。で、墓参りに行って帰ってくると、母がその話をしました。僕は、昼を腹いっぱい食べて15時位におじさんちから帰ってくればいいかもと考えていたのです。そっそっそれをキャンセルとは・・・。
おじさんが用意してくれるお盆の料理は、刺身はもちろんですが、馬刺し、鰻、蟹の爪、おばちゃんお手製の、唐揚げ、玉子焼き、大学芋、etc また帰りには、白ご飯と味噌汁、漬け物・・・。
もう私、これらの料理を楽しみに楽しみ楽しみにしていました。それが、台風が来るか来んかでパー。だから、おじさん買い付けのうなぎ屋さんまで14日の日に車を走らせました。それから馬刺し屋さんにも行きましたが、お盆中は予約したお客様のみとのことで買えず仕舞い。なので、さらに朝倉まで車で走り、馬刺しを購入して帰り、15日それらを食べました。何故なら14日は夕方から妻の実家へ行かなくちゃいけないので・・・。まぁとりあず、馬刺しと鰻を食べれてたので満足満足。他県では台風の影響がかなり凄い地区もあったみたいですが、まったく福岡には影響はなく、台風のたの字も15日は感じませんでした。