からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川:体圧測定/全身・側面測定器「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言:本文記事最後の編集後記にて呟いております。
数週間前に、ふらっとご来店され既製品の枕を購入され、他にもいろいろ小物もお買い上げくださいましたので、帰りは車で商品とお客様を乗せて配達させて頂きました。
そして、今日ご来店されました。
「いや~あの枕が本当に良くて買って良かったわ~」と言われました。
既製品の枕でそこまで喜んでくださるなら仕入れ甲斐がありました。たしかに、微調整がいろいろできる既製品の枕なんですよね。
「そげん気持ち良いなら、気持ちの良い肌掛けふとんも買って下さい」
と言いました。
そして、母と助手がお客様に説明しています。
当店まくらと眠りのお店いろはでは、福岡市内でNHKプロフェッショナル仕事の流儀にも出演された、手引き真綿職人である北川茂次郎・ゑみ子夫婦が作る高級手引き真綿肌掛けふとんが買えるお店でありますが、北川茂次郎手引き真綿肌掛けふとんから、北川茂次郎手引き真綿肌掛けふとん以外の手引き真綿肌掛けふとんなどをお見せしました。
また、当店まくらと眠りのお店いろはでは、春・夏・秋・冬と手引き真綿肌掛けふとんをおすすめしておりますので、寝具メーカーロマンス小杉の営業マンが、まくらと眠りのお店いろはさんは手引き真綿肌掛けふとん好きっていうのを知っていますから、たまにスポットでお買い得の手引き真綿肌掛けふとんをコソッ~と持ってきたりしてくれるのです。でも本当にこれが1枚とか2枚だったりするから、チラシで宣伝するほどでもないんですよね。
手引き真綿肌掛けふとんは、日本の風土に一番適した肌掛けふとんです。それは、吸湿性、放湿性に優れているので調湿効果に優れているので蒸れにくいのです。また人間と同じタンパク質なので敏感肌の方にはとても最適(側生地:絹100%)ですし、静電気も起こりにくいのです。
また、でも夏でも最適と言いましたが、窓を開けて寝られる人で風が適度に入る寝室、冷房を使う方、冷房と扇風機を併用される方には最適です。冷房も扇風機もしない!おまけに窓を開けて寝ても風が入らないという寝室では最適ではございません。きっとそんな寝室では何を着ても暑いでしょう。
また当店まくらと眠りのお店いろはは、昭和37年から井尻商店街内に店を構えていますが、その当時から、お客様とは膝と膝をつき合わせて・・・とまでは言いませんが、対話を大切にしているお店です。インターネットで買い物慣れされている方、量販店で買い物慣れされている方などは、戸惑うかもしれません。
でも、空気を感じて下さい。体温を感じて下さい。
そして、ご購入されました。
またお客様と商品を乗せてお届けさせて頂きました。
今時期、テレビを付けて見ているとジャパネットさんがテレビショッピングで、夏の快適な肌掛けふとんヨーロッパ産洗えるダウンケット2枚組で●●●●円!と販売されており、累計130万セット販売されているそうです。
宣伝でも言われていますが、洗えるダウンケットのご紹介。ふんわりと軽くおよそ800g!吸湿性・放湿性に優れた羽毛の力で暑い時は蒸れずにさらっと快適に、肌寒い時には適度に暖かくおやすみいただけます。春・夏・秋の3シーズン長く使って頂けます。こだわりの高品質羽毛。希少なヨーロッパ産のホワイトダックダウンを使用。それを業界水準の2倍の徹底洗浄でふんわりと仕上げました。また抗菌防臭加工をしているから清潔に使って頂ける。丸洗いできるのでご自宅の洗濯機で洗えると謳われています。
ダウン混合率:ヨーロッパ産ホワイトダックダウン50%/フェザー50%
側生地:ポリエステル100%
私がふとん屋の倅じゃなかったら、飛びついて購入していたでしょう。だって、あのTOKIOの国分さんを起用してテレビ宣伝でもしているし、テレビ番組の間、間にも宣伝もされていますし、夜中も宣伝しているのを見ますし、創業者:高田明氏(元社長)が長崎の地方都市のカメラ屋さんから、たった一代で大企業へと成長させた凄い会社ですからね・・・。
でも、本当に夏に気持ちが良かとでしょうか?
当店まくらと眠りのお店いろはでは、夏に羽毛肌掛けふとん(ダウンケット)を販売するのは、20数年前の話です。たま~に、年に1枚か2枚位販売する程度です。じゃあ、何を販売しているのか?それは、手引き真綿肌掛けふとんです。真綿と言うと木綿(もめん)と勘違いされている人もたまにいらっしゃいますが、絹です。シルクなのです。
また、店長ブログでも度々書いておりますが、手引き真綿ふとんとシルクわたふとんは、同じシルクでもまったく違うものなのでお気を付けてください。手引き真綿ふとんは、わた埃が出にくいですが、シルクわたふとんは、わた埃がでやすいのです。
で、何が言いたいのか?
今時、羽毛肌掛けふとん(ダウンケット)でダウン50%、フェザー50%の商品を、大企業のジャパネットさんが販売する!ってどうなの?ダウン49%、フェザー51%で羽根肌掛けふとん(フェザーケット)でもおかしくない肌掛けふとんなんですよ。そもそも、ダウンとはイメージではタンポポみたいなやつで、フェザーは、赤い羽根共同募金で募金すると貰える赤い羽根のやつ。真ん中に芯があってその芯の両方から羽根が生えている感じのやつですがイメージつきます?
タンポポが50個、羽根の芯が50個の羽毛肌掛けふとん
タンポポが49個、羽根の芯が51個で羽根肌掛けふとん
また当店まくらと眠りのお店いろはでは、羽毛肌掛けふとんをおすすめする場合は、ダウン90%、フェザー10%やダウン93%、フェザー7%などです。
なんでそんなもん売るんだろう?
私はダウン50%、フェザー50%の羽毛肌掛けふとんは、たとえ西川(株)の営業マンが「安~すぅしときませっせ!」と持ってきたところでも仕入れません。何故なら気持ち良くないから・・・。
また、羽毛(ダウン)って吸湿性、放湿性に優れて調湿効果があるんですよね。これは間違いないんです。でも羽毛肌掛けふとん(ダウンケット)は、羽根が飛び出てこないように側生地にダウンプルーフ加工をしているんですよね。すると通気性が悪くなるのです。また、側生地もポリエステル100%!もう完璧に蒸れます。ダウン(羽毛)は吸湿性、放湿性の調湿効果があるから、夏はさらっと~と声高らかに謳われますが、その吸湿性、放湿性の調湿効果を生かすも殺すも側生地次第ってところがあるんです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いや~今日のぴったんこカン★カン見ました?長渕剛「とんぼ」同窓会で、長渕剛さん、哀川翔さん、仙道敦子さん、石倉三郎さんが出演。とんぼのドラマが始まった時には私は17歳でしたが、とんぼのドラマを見ている時には正座して見ていたのを覚えています。また、CMになると大きく深呼吸をしてトイレにバタバタと行ったものですが、私、福岡、熊本、鹿児島、大阪、横浜、桜島オールナイトコンサート、富士オールナイトコンサートに行っております。また、これまで長渕剛さんが歌番組に出演された番組では結構リラックスして見ているのですが、さすがの今日のとんぼ同窓会は、正座して見ました。また哀川翔さんの、とんねるずのみなさんのおかげでしたやダウンタウンDX、哀川翔のオトナ倶楽部、etcで見せる顔とはまったく違う!いつもの哀川翔さんらしくない一面を見れた事に戸惑いつつ、哀川翔さんと長渕剛さんの関係が垣間見えた感じがしました。