Jリーガー、女子プロゴルファー、ラグビー選手、スポーツトレーナー、芸人、タレント、フリーアナウンサー、パイロット、キャビンアテンダント、医者、薬剤師、美容師、理容師、自衛隊員、警察官、教員、公務員、料理人、会社員、大工、etc、FITLABOオーダーメイド枕、オーダーメイドマットレス
をお作りしたり、マットレス、寝具全般をご提案しております。
西川・体圧測定/全身・側面測定器「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言:WOWOWで蚤とり侍を観ました。久しぶりの当りな映画でした。今度は、アウトレイジが放送されないかな?と思っています。
お客様過去ブログ記事
先日、快適に気持ち良く眠れる寝具アイテム、シルク毛布と手引き真綿肌掛けふとんをご購入された当店まくらと眠りのお店いろはにとって大切なお客様ですが、これをインターネットで注文してくれないかしら?と言われました。
以前、うさぎちゃんの抱き枕もインターネットで注文してあげたことがあるのです。
今回、注文して欲しいと言われたのは、既製品のまくらでした。株式会社ドクターエルから発売されている安眠枕ねるぐSサイズ。今までずっと使われているまくらで、汚れてきたからと新しくしたいと言われました。
当店まくらと眠りのお店いろはでは、FITLABOオーダーメイド枕をお作りしていますが、私の信念としては75歳以上の方には、無理にオーダーメイド枕を勧めないのが私店長岡田の考えなのです。もちろん、作ってくれ!今の枕には満足していないんだ!と言われればお作りはします。でも、今の枕でもまったく問題ない!と言われるのであれば、その枕を使われた方がいいと思います。
店長岡田が四の五の言うて、まくらとはなんちゃらかんちゃら言っても頭では理解してくださっても、体が馴染めないと思うからです。
ちなみにお客様のマットレスは、当店まくらと眠りのお店いろはで購入された、宇宙衝撃緩衝材の研究から生まれたミネラルオイルとポリマーからできた、2層一体成型立体格子構造グミ状ジェルマットのジェルトロンマットレスです。
そして、安眠枕ねるぐSサイズを注文しました。
そして数日すると商品が届きました。箱がまたバカでかい!通常はタテ×ヨコ×高さの大きさで配送料は違うから、当店まくらと眠りのお店いろはで出荷するときには小さく小さくなるべくコンパクトにしますが、天下のアマゾンさんだからあんまり箱の大きさとかも関係ないんでしょうね・・・。
快眠枕ねるぐSサイズ=寝返り機能+高さ自然調整機能(特許取得)
・首を支える高さはいつもジャストフィット
・頭の重さで中素材が調整され、自分に合う高さになる
・首への押し上げ感がなく首が痛くならない
・寝違えを防ぐ
・うつ伏せ寝でも首が苦しくない
・首の骨がゆがむストレートネックでも負担がかからない
(株式会社ドクターエルHP参照)
「集金にきて頂戴」と奥様から電話があり、まくらも入荷していたので持って行きました。
(※一見さんの後払いは一切行っておりません。)
で、手引き真綿肌掛けふとんを購入された時にどういう風にできるの?と言われ説明しましたけど、じゃあ今度、繭玉と角真綿を持って来ますからとお伝しておりました。
そして、角真綿の両端を奥様に握ってもらい、広げるように引っ張ってもらいました。シルクのおふとん(手引き真綿)がホコリが出ないといわれるのは、下の画像でもお分りの通り蜘蛛の巣みたいになっているのが実は一本の糸で繋がっているからです。
「うわっ~真綿のおふとんってこうやって作るのね・・・」と大喜びされました。
で、このブログの内容は先週の話だったのですが、今日別のお客様宅に配達に出かけて配達終了したので横手のセブンイレブンに寄って買い物していると電話が。
「あんたたち何処?」と母から電話でした。
「横手のセブンイレブン」
「〇〇さんから電話があってね、雨戸が外れて取り付けきらんようになったけん兄ちゃん来ちゃらんかいな?って言いよんしゃーばってん」
「いいよ」と言いお客様宅へ行きました。
(ブラインド、シルク毛布・手引き真綿肌掛けふとん、快眠枕ねるぐ購入のお客様。)
到着して庭から行くと・・・。「おぉ~雨戸が外れとう。ご主人がどげんしよんしゃったっと?」
雨戸を閉めたときに最後に鍵をするのですが、その鍵の具合が少々コツが入りました。ネジとネジの間に四角に空いた穴があるのですが、今まではもう少し狭まっていたのを、ネジで緩めて固定してあったプレートを外しました。しかし、何十年とネジが締まっていたのでなかなか緩みませんでしたが5ー5ー6を吹きかけていたら緩んでくれました。だから鍵もコツもなにも必要なく簡単にかかるようになりました。
雨戸をはめた写真を撮っていませんでした(苦笑)でも、ばっちり雨戸ははめまして蛇腹の雨戸入れにちゃんと収まっています。そして、奥さんに・・・。
「あれっ?ここ網戸ないと?」
「いや、もうだいぶん前に外してて倉庫になおしているのよ」
「網戸ハメんならいいけど、この際に網戸もハメたいならばハメちゃーよ」
「いいの?」
「いいよ」
そして、倉庫になおしてあった網戸を抱えてきました。
網戸が埃まみれだったのでまずは掃除。一軒家なので水をぶっかてから雑巾で拭き上げました。
そして、網戸を溝にはめ込み滑りを確認しました。
ばっちりです。
「御代をお支払いしますのでおいくら?」と奥様。
「御代げないらんよ。また困ったことがあれば電話ください。来ますから。でも、草取りだけは勘弁してね」
「草取りはダメなの?」
「うん。草取りはすんまっしぇん。僕はしきらんね」
と二人で大笑い。
やっぱり今まで沢山沢山沢山お買い上げくださっているので、こんな時にハートで返したいと思うのが私店長岡田です。
ありがとうございました。