からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川FITLABO体圧測定器/全身・側面測定器「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言:直撃!シンソウ坂上-フジテレビにGACKTが出演。いや~GACKTって格好良いですね~。リアルで見たらたまらんでしょうや。絶対にGACKTから辛いもんは大丈夫?と聞かれても「はい。大丈夫です」と絶対に言ったらダメだ!ということを知りました。
お客様過去ブログ記事
時間がない人の為のオーダーメイド枕の作り方
【福岡県福岡市南区・女性(奥様)・60代】
4月にFITLABOオーダーメイド枕を作られたお客様が来店と言うよりは、電話して「寄って下さい」と連絡したのです。お客様は井尻商店街を通り、まくらと眠りのお店いろはを通り西鉄天神大牟田線「井尻」駅から電車に乗り仕事に行かれ、帰りももちろん西鉄天神大牟田線「井尻」駅で下車し井尻商店街を通って帰られています。
先日、「これ食べて下さい」と回転焼を頂きました。その回転焼は福岡では有名な蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう※俳優の陣内孝則さんもよく食べてた。)でした。突然の差し入れに私たちは、びっくりしましたが美味しく頂きました。この時に、オーダーメイド枕の寝心地はどうですか?とお聞きすると、「いや肩が楽になりました」と言われました。(※お客様個人の感想です)
それから数日して母が町内のバスツアー?に行っており、お土産を買って来ておりました。「〇〇さんに電話して、お店に寄って下さいって電話しちゃらん?」と助手に言っております。
助手が電話すると、ちょうど大橋だったらしく「もうちょっとで行けそうです」と言われたとか・・・。
しばらくするとご来店されました。
「〇〇さん、母がちょっと出かけていて、ちょっとしたもんですけど自宅で召し上がって下さい」と助手。
「えええええっ~なんか気の毒いです。」
「いやいや、先日はこちらこそ蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう)の差し入れやらもらって御馳走様でした」
「ええええ~なんか気の毒いですね」
「いえいえ、気の毒いことなんてないですよ」
「実はね、お電話頂いたから私はてっきり、オーダーメイド枕を作った時にキャンペーンのハガキを書いたじゃないですか。そのキャンペーンハガキに書いた商品が当ったと思ったんですよ」と言われました。
「あぁ~キャンペーンのですね。当選発表はまだまだ先ですよ」
みんなで大爆笑しました。
で、
「お客様から敷きふとんってどれくらいするんですか?」と言われました。
「まぁ高反発体圧分散敷きふとんは、19,800円+taxからございますが、世間一般の敷きふとんで良いなら10,000円+tax位です。でも、どうせなら高反発体圧分散敷きふとん三つ折りタイプの29,800円+taxをすすめます。腰とか悪いですか?」
「腰痛があります」
「まぁ腰痛を治す治療器というわけではないけど、もうちょっと金額を奮発してもらえるなら、もっとラクに眠れる高反発マットレスがあるんですけど・・・」
「高いんでしょ?値段いくらぐらい?」と聞かれるも・・・。
私も助手も声を発することなく、沈黙が続きます。(苦笑)
「絶対に高いやつだ」
「金額はさておき、ちょっと2階へ上がって下さい」
そして、高反発三層構造FITLABOオリジナルマットレスの中からWAVE・Σ(レギュラー)をご提案させて頂きました。
FITLABOオリジナルマットレス・WAVE・Σ(レギュラー)は既製品のマットレスですが、あるものを使うことでセミオーダーメイドマットレスになるのです。そのあるものとは・・・。
お尻の下に1センチのバーを入れることで腰がさらにフィットするのです。不思議にバーを入れた時にはそこまで分からないのですが、入れたバーを引き抜くことで・・・。
「あぁ~ん。いや~ん」と悩ましい声を出されるお客様もいるくらいなんです。
お客様は悩ましい声は出されませんでしたが「さみしい・・・」と一言。
何故お客様にFITLABOオリジナルマットレスの中からWAVE・Σ(レギュラー)マットレスをおすすめしたのか?それは、FITLABOオーダーメイド枕を作られる際に体圧測定・全身・側面測定をしていたボディデータの測定結果を参考にしているのです。だから、まくらと眠りのお店いろはでは、福岡市内でオーダーメイド枕も作ることができますし、オーダーメイドマットレスも作ることができるし、オーダーメイドマットレスまではちょっと・・・という方には、既製品のマットレスの中から「あなたに合うマットレスはコレとソレです」というようにご提案できるのです。なんとこのスタイルを福岡市内で構築したのは2009年とかなり早い時期からでした。
まくらとマットレスは理想を言えば対(セット)で購入が一番望ましいです。それは、背骨は一本で繋がっているからです。まくら単体、マットレス単体で選ぶべきではございません。
その「さみしい・・・?」を体感しに来て下さい。
そして、お客様・・・。
「これが私に合ってるマットレスなのですね。じゃあ買おうかな・・・。あっ、でも配達は主人がいないときに持って来て欲しいんですけど・・・」
「あぁ~主人がいない時に持って来て~とは奥様あるあるですので、そんなご要望全然OKですよ」
「あらそうなんですか・・・」
「そうですよ。男は買うな!買うな!そげな高いのば買わされて騙されとうとか、いちいちせからしかやないですか~。まぁ~僕も男ばってんが」
これまた一同爆笑。
「じゃあ配達の件は安心したので買います」
「ありがとうございます」
「しかし、もう一つだけ私の話を聞いて下さい」
ベッドパッドの話をさせて頂きました。ベッドパッドと名が付けばどれも同じか?というとどれも同じではないし、名ばかりのなんちゃってベッドパッドもあるんです。毎度のことですが、ドイツ製ビラベックウールパッドのお話をさせて頂きました。
「気持ち良く眠る・・・マットレスにも優しいならじゃあ買わないとですね・・・」
「そうですね」
「金額は・・・」
「30,000円+taxです」
「うわっ~お値段もいいですね」
「ウールの量を減らせばお値段が安くなるのもあるんですよ。でも気持ち良さは値段の通り半減します。しかし、しないよりはした方がいいので、今回はどうしても予算がない方はこちらを選ばれたりしますが・・・」
「でも、どうせ買うならね・・・」
「そうなんです」
ドイツ製ビラベックウールパッド、専用シーツは40番手コーマ糸使用、フランスリネン敷きパットもお買い上げくださいました。フランスリネン敷きパットを購入されることで1年365日快適な寝床(敷き寝具)の完成となりました。
ありがとうございました。