からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み。
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
オーダーメイド枕・マットレス立位・体圧測定器「フルボディートレーサー」導入店
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言:日曜日はテレビの録画が一番多い日なんです。「僕らの時代」「がっちりマンデー」「渡辺篤史の建もの探訪」「ワイドナショ-」「新婚さんいらっしゃい」「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」まる子ちゃんとサザエさんは嫁が大好きみたいで録画しとかんと怒るんです(苦笑)「いだてん」「グッドワイフ」となります。
【熊本県菊池郡・男性・30代】
朝一電話がございました。
「シェララフィア・ゲルテックスマットレスでどのタイプが自分の体型に合っているのか知りたいし、体感したいんですけど、今日とかって大丈夫ですかね?」
「大丈夫ですよ」
「じゃあお伺い致します」
「あっ、だいたい何時位にお見えになりますか?」
「今から家を出るんで12時くらいには・・・」
「分かりました。ちなみにどちらから来られますか?」
「熊本です」
「くっ熊本からですか・・・。近くなって分からなかったらまた電話ください。ではお気を付けてご来店くださいませ」
県外のお客様も多いのですが、熊本県からのお客様は久しぶりです。
12時前にご来店されました。
さっそく、カウセリングシートに記入頂きました。
マットレスをあっちのお店、こっちのお店に見て回られる人が最近多くて、またマットレス名を名指しで来られる方もいらっしゃいます。もちろん大歓迎です。しかし、どんなにこだわりのあるマットレスでも枕の高さ一つで寝姿勢バランスは崩れてしまうのです。だから、当店まくらと眠りのお店いろはでは、マットレス体感、マットレス試し寝をされる方は、まくらも体型に合わせたオーダーメイド枕で合わせて体感を頂いております。それは何故か?背骨は一本で繋がっているからです。だからこそ、マットレスと枕は対で考える必要があるのです。理想はですね・・・。
(※急な飛び込みのお客様にはオーダーメイド枕での体感はできない場合もございますのでご注意くださいませ。)
マットレス販売のプロはこんなことしません。接客時間が長くなるからです。マットレス販売のプロは短時間で何台マットレスを販売できるかが勝負なのです。
でも私はマットレス販売のプロではございません。
あえて言うなら眠りの応援団なのです。だから、マットレスを見に来られた人にマットレスの話だけはしません。マットレスと密接に関わる枕の話をするのは必然なんです。もっと言えば、睡眠生理のお話までします。これも実は当たり前のことなんです。あっちこっちマットレスを見て回られている方からすると「話ながっ!」「うざっ!」「全然マットレスと関係ないことばかり話すやつだな!」って思われているのかもしれませんが、マットレスを通じて、お一人おひとりが、からだリラックスして眠れる寝床を作り上げるのが私の仕事なのです。これこそが眠りの応援団なのです。マットレス単体で考えるものでは決してないんです。
もちろん、ご理解頂けなければご縁ができませんからなんとも厳しいですが、このスタイルで今まできましたので、これから先も変わることなく今のスタイルを突き詰めていくだけです。
特許取得の立位・体圧測定器「フルボディートレーサー」システムでボディーラインを測定。
ボディーラインのデータを見せ、説明していきます。そして、2階ベッド&マットレスコーナーへ。
お客様が名指しで言われた、ドイツ製シェララフィア・ゲルテックス240マットレスは熊本市内の家具屋さんで見て来られたそうです。しかし、そのゲルテックス240マットにはビニールが被せてあったとか・・・。もちろん、今の時代、心惹かれる説明文次第ではネットでも試さずにマットレスが売れる時代ですからびっくりおっかなもしませんが、ビニールに被ったマットレスの横には、医療先進国・・・ドイツNO,1・・・世界特許・・・など目を惹く、心に響く素敵な言葉の数々がPOPに書かれてあったのではないでしょうか・・・。
マットレス販売のプロはマットレスを名指しで来たお客様には、他のメーカーのマットレスの話はしません。何故なら迷わせるからです。お客様を迷わせてはだめなのです。
でも、私は眠りの応援団長ですから、お客様が名指しで言われているマットレス以外にもご提案させて頂きます。
しかし、販売員が沢山いらっしゃる店舗などで、このマットレスが欲しい!と思って行ったら、他のマットレスをゴリ押しで勧められて買ってしまった・・・とか、他のマットレスを説明されたけど、それでも自分が欲しいマットレスがいい!というと販売員がムッとした表情をしたとか・・・。よくあるのが、このマットレスを会社全体で売って行こう!と決まった時に、リベートを付けて販売員の販売意欲をかき立て販売されていたりします。
しかし、私はただただお客様の快適な眠りを考えるこそ、他のマットレスでお客様の体型に合うものをご提案させて頂いているのです。なので、お客様には、フィットラボ・オーダーメイドマットレス、ジェルトロンマットレス、ゲルテックス240マットレス、ゲルテックス220マットレスをご提案させて頂きました。
で、いろいろとお話をさせて頂きました。
で、やはりゲルテックスマットレスが良いということなので、私はゲルテックス220マットレスをおすすめしました。お客様にゲルテックス240マットレスに寝て頂きました。ゲルテックス240マットレスは体圧分散性には物凄く優れており申し分ないほどのリラックスな寝心地となっておりますが、寝姿勢保持が若干・・・ひっかかる部分がございます。
お客様には、ゲルテックス220マットレスをおすすめしました。
で、ゲルテックスマットレスは実は両面使えるマットレスなのです。でも両面使えるとはあまり伝えられていないのではないでしょうか・・・。シェララフィア・コンフォート・ジャーマニは会社名ですが、シェララフィアは、ドイツで100年以上続くマットレスブランドです。シェララフィア・マットレスには、ブルテックスフォームが使用されています。不規則配列多面体セル構造で多孔質オープンセル構造なので一般のウレタンフォームに比べると通気性に優れているのです。またウレタンフォームのカッティングを変えることで硬さを7ゾーンに分け体全体の寝姿勢保持を保てる構造になっております。
この面がブルテックスフォーム面です。ゲルテックスマットレスが発売される前は、シェララフィア・マルチプラス、シェララフィア・テラプラス、シェララフィア・ウルトラプラスとして販売されていました。(※カッティングなどは変更されております。)当たり前ですが、この面で寝ても十二分に体圧分散性に優れ気持ち良く眠りにつくことができます。
しかし、ゲルテックスマットレスと名が付くように、黒い面がポリウレタンとゲルを融合させて作り出されたゲルテックスフォームで最先端の特許を取得している部分であります。こっちで寝なくちゃ意味ないんじゃないの?と頭ガチガチの方はもう無理でしょう。しかし、シェララフィア・ブランドとして捉えるならば、ゲルテックスフォームorブルテックスフォームの両面の寝心地を楽しめます。
こだわりのマットレスにシーツをかければすぐにでも横たわれれば眠れますが、本当の気持ち良い寝床にはまだ未完成です。オーダーメイド枕、ベッドパッド、シーツに至るまで、できたらこの際にこだわって欲しいと願うのは眠りの応援団長の願いでもあります。
もうワンランク、マットレスの質を落として(ゲルテックス180マットレス)オーダーメイド枕、ベッドパッド、シーツ全てにこだわるか・・・。
ここまでくれば、後はお客様のご予算次第ではあります。
ここで一旦、ゲルテックス220マットレスとオーダーメイド枕、ベッドパッド、BOXシーツの金額と、ゲルテックス180マットレスとオーダーメイド枕、ベッドパッド、BOXシーツの金額をお伝えしました。
「考える人」は、ロダンが製作したブロンズ像ですが、考える人は座っています。でもお客様は立ち姿で「考える人」の姿勢をとられしばし沈黙・・・・。
頭の中で電卓を弾かれているのでしょう・・・。
「ゲルテックス220の方にします」
と言われました。
ベッドパッドは、ドイツ製ビラベック社ウォッシャブルウールパッドに決まりました。鼻炎持ちということで洗える方がいいと言われました。それと、フィットラボ・オーダーメイド枕レギュラーサイズ、ボックスシーツ。
「オーダーメイド枕は今日持って帰りますか?」とおたずねすると、「マットレスといっしょでいいです」と言われました。
福岡にはよく来るんですか?とお聞きすると「全然来ません」と言われました。ということは、今回は思いきって福岡に来られたのです。
感謝です。
全て商品が揃い次第、私自らお客様宅へ納品、設置、ベッドメイクを行いますので今しばらくお待ち下さいませ。ありがとうございました。