からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
立位・体圧測定器(フルボディートレーサー)システム導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言:「いだてん~東京オリムピック噺(はなし)~」を私は視聴しております。主人公:金栗四三が走る時の呼吸法・・・。スッ(吸って)スッ(吸って)ハッ(吐いて)ハッ(吐いて)・・・。実は私が小学生1年生の時に担任の先生から習った呼吸法も、スッスッハッハッだったのです。だから私が走っている姿を見かけたとき、そっと耳を澄ましてください。「スッスッハッハッ、スッスッハッハッ」
【福岡県福岡市南区・男性(ご主人)・30代】
2012年のクリスマスプレゼント。彼女から彼へプレゼントされたフィットラボ・オーダーメイド枕。そのお二人はやがてご結婚されました。そのオーダーメイド枕がご縁でちょこちょこ当店まくらと眠りのお店いろはをご利用頂いておりました。
これまでに、コンセントいらずの暖か敷きパットなどよく買って頂き、今回もまたコンセントいらずの暖か敷きパットを購入され、身内の方にプレゼントするとのことで、熨斗をおかけして包装致しました。
前回、コンセントいらずの暖か敷きパットを購入されたときに、「オーダーメイド枕の寝心地はどうでしょうか?」とお聞きすると、「低くなったから調整したいんだけど」と言われました。
「オーダーメイド枕を持ってきんしゃったら良かったのに」と言うと・・・。
「そうなんですよ。忘れてきちゃったんですよ」と言われてたのです。
で、今回ちゃんとオーダーメイド枕を持って来て下さってました。
今まで使われていたオーダーメイド枕を見ると、かなりくたびれていました。もちろん、中材を足してあげれば理論的に高さはフィットさせることは可能なのですが寝心地もよくなるか?と言えばそれば別問題なのです。
福岡市内で作られているオーダーメイド枕は、側生地にパイプを詰め込み上層部分にわたを詰めてあるものが多いのですが、当店まくらと眠りのお店いろはが仕立てるオーダーメイド枕は、6ブロック・2層構造カートリッジ式となっております。
ベース層がヘタると、側生地に詰めている中材(つぶ綿orパイプ)を更に足して詰めてやると作った時の高さをキープできます。しかし、あまりにもベースがヘタリすぎていたり、パイプが劣化して硬くなりすぎていると、ベース交換をお願いしたり、中材交換をお願いしたりします。
それでも中材でどうにかしてくれと言われれば、もちろん中材だけで調整します。
6年間使われたオーダーメイド枕。側生地は汗シミで全面的に汚れていましたし、オーダーメイド枕を作られた時に選ばれた中材(パイプ)は、弾力性に富んだ人間の筋肉をもとに開発されたパイプだったのですが、汗や湿気などで弾力性に欠けパサパサに変化していました。
できれば、作り替えをご提案させて頂きましたが・・・。
「このオーダーメイド枕は妻からのクリスマスプレゼントなので全てを変えると、全くの別物のオーダーメイド枕になってしまう」と言われました。
(なんて、奥様思いのご主人なんだ!)
と、いうことで、ベースはそのまま生かして、新しい側生地に新しい中材を詰めました。もちろん、ヘタッたベース部分の高さを考えて微調整しました。
オーダーメイド枕をプレゼントされる方は本当に増えました。クリスマスプレゼント、お誕生日プレゼント、父の日、母の日、敬老の日、こどもの日、初任給・・・。
まくらは毎日使う物ですし、合わない枕を使い続けるよりは自分の体型に合わせた枕は気持ち良くおやすみいただけますからね。やはりオーダーメイド枕をプレゼントして貰った方は嬉しいですし、オーダーメイド枕をプレゼントした方も長年使って貰えたらやっぱり嬉しいですよね。
今晩から気持ち良く、おやすみいただけます。
ありがとうございました。